貴生川小学校

   5月14日(金)さわやかな天気のもと、4年生の「庚申山登山」を実施しました。毎年、6年生が地域の山「飯道山」に登ります。庚申山も地域の山であり、今年度から4年生でトライすることになりました。

 4年生の子どもたちは山頂からの美しい眺めに感激し、ふるさとのよさを実感するよい機会になりました。すてきな笑顔がたくさんの一日でした。

 事前に「真鍮の祖」である庚申山にある広徳寺のお話を学校でしてくださったり、山道に階段や橋をかけたり、危険個所にバリケードを用意したり、4年生の担任とともに下見に参加いただいたり、地元山上区の方にはお茶をたくさん沸かし、山頂で子どものお茶を補充していただいたりするなど、コミュニティ・スクールの委員さんをはじめ、地域の方々のあったかいお力ぞえに感謝、感謝です。

山頂 昼山上

5年生 田植え

 GW明けの5月10日(月) さわやかな天気のもと、5年生が田植えをしました。

 今年から地元三大寺の農事組合法人「いいみちふァーム」の皆さんにお世話になります。

 また、引き続きJAこうかの方々にもお世話になります。

 5年生およそ100人ですべて手植え。仕上がりはプロの皆さんから見ても「なかなかうまい」とのこと。はじめて田んぼに入り、はじめて田植えをした子がほとんどでした。中には「次は6月6日の牛飼たんぼアートの田植えや」と嬉しそうに話す子もいました。

 こうした体験活動の大切さを改めて感じたステキなひとときでした。田植え2田植え1

スマホ等と上手につきあう

12月に保護者の皆さまにご協力いただいたアンケートのまとめです。

滋賀県生涯学習課作成のチラシも新たに添付しました。詳細はチラシにあるQRコード等からダウンロード可能です。

R2 スマホアンケートまとめ.pdf(2021年1月6日 12時49分 更新 620KB)

「インターネットと子育て」(県生涯学習課).pdf(2021年4月17日 10時17分 更新 759KB)

  《新型コロナ感染症防止対策について》

 6月1日の学校再開以来、学校でガイドラインを策定、バージョンアップし、最大限の注意を払いながら、学校生活を送っていきます。

貴生川小学校 感染予防対策ガイドライン

コロナ感染対応フロー

出席停止届(新型コロナウイルス感染症)

学校再開になって・・・子どもの「ストレス反応」

 

《学校行事等の予定》

  5/14(金) 4年生庚申山登山

  5/27(木) 6年生学力・学習状況調査

  5/28(金) 2年生校外学習(琵琶湖博物館) 6年生市聖火点火式(スポ森)

  5/31(月) 3年生ホールの子(びわ湖ホール) プール開き(学年順次)

  6/4(金)  6年生飯道山登山

  6/10(木) 1年生交通安全教室

  6/16(水) 学習参観(地区別分散:前回と逆の時間)

  6/17(木) やまのこ(4-3) 18(金)やまのこ(4-1,4-2)

  6/21(月) 創立80周年記念航空写真撮影(2時間目)

 

 

子どもの学校生活がわかる!情報が得やすい!地域とともにある学校づくりをめざすHPへ!

「学校支援ボランティア」「学び・行事写真集」タブをクリックすると新着情報満載!

貴生川小学校校舎画像
   全校児童数 522名
学校長あいさつ

校章・校歌↑ 音楽が自動演奏されます

  syasinnrogo


あなたは50832人目の訪問者です