甲南第二小学校

 3月22日 令和5年度の修了式を行いました。

 今年度も多大なご支援ご協力を賜り、ありがとうございました‼

 令和6年度4月の行事予定と主な年間行事をアップしました。変更になることもありますので、ご了承ください。

                 

3月19日(火)卒業式

17名の6年生が、新たなステージへと巣立っていきました。

  

  

3月7日(木)6年生と最後のたてわり遊び

おにごっこやドッジボールで楽しい時間を過ごしました。

  

3月5日(火)6年生を送る会

六年生への感謝の気持ちを伝え、次へのバトンをつなぎました。

    

   

   

               

2月27日(火)1年生活科学習発表会

1年間をふり返り、がんばったこたや心に残ったことを発表しました。

   

      

版画の作品ができました!

     3年            5年            4年

2月16日(金)2年食育の授業

栄養教諭から食べ物のはたらきやバランスよく食べることの大切さについて教えてもらいました。

  

2月14日(水)第2回そまっこ集会

5月のそまっこ集会で発表した学級の合言葉をふり返ったり、委員会活動の報告をしたりしました。最後には、委員会でお世話になった上学年にありがとうメッセージをおくりました。

  

  

 

地域の方に教えていただきました!

2月8日(木)5・6年音楽科 日本の音楽にふれる

お琴にふれ、体験させていただくことで、日本の音楽のよさを知ることができました。

  

2月1日(木)3年総合的な学習 地域の名人に学ぶ

神田たたみ店を見学し、たたみ作りについて教えていただきました。

  

1月26日(金)6年社会科出前授業

滋賀県平和祈念館⁽東近江市⁾より講師を迎え、戦争の様子や当時の暮らしについて教えていただきました。当時の体験談を聞かせていただくことで、今の時代にも残る戦争や紛争について深く考える機会となりました。

  

 

1月24日(水)3年甲南ふれあいの館見学

昔の道具や暮らしの様子について詳しく教えていただき、社会科での学習を深めることができました。

  

 

1月23日(火)新1年生入学説明会

4月に入学す新入児さんと保護者様を迎え、説明会を行いました。

1年生は新入児さんに校歌を伝えたり、おはじきゲームで遊んだりして交流しました。

  

 

1月18日(木)学習参観 4年サイバー防犯教室

3学期、気持ちも新たにがんばる子どもたちの様子を見ていただきました。

  

          4年サイバー防犯教室

 

1月16日(火)6年甲南中学校体験入学

中学校では、生活や学習の様子を聞いたり、校舎や部活を見学したりしました。中学校進学への期待がどんどん高まっています。

  

 

1月15日(月)~19日(金)校内書初め展 お正月作品展 

新年の抱負や冬休み楽しかったことなどを書やミニ色紙に表しました。

    

    

          

          

1月9日(火)3学期始業式

学年のまとめとなる3学期。めあてをもって、力を伸ばします!

  

 

12月14日(木)笑顔やさしさ集会

みんなの人権が守られ、「安心」して「自信」をもって「自由」に過ごすためにはどうすればよいか、各学級での学習したことや話し合ったことを、みんなの前で発表しました。

  

 

12月11日(月)5年総合的な学習の時間 おにぎりパーティー

米作りの学習でお世話になったお二人を迎え、学習のまとめとして、育てたお米でおにぎりを作り、感謝の気持ちを伝えました。

  

 

12月7日(木)6年三校交流学習 甲南第二小学校にて

今回が最後の交流学習となりました。さらに仲を深め、中学校へとつなげます。

  

 

12月7日(木)5年家庭科「バランスのよい食事をしよう」

増山栄養教諭より、食品の栄養素やバランスよく食べる大切さについて教えていただきました。

  

 

12月6日(水)6年夢タイム 和菓子職人体験

和菓子職人さんから、丸め方や包み方など細かな作業を教えていただき、ものづくりの奥深さを体験することができました。

  

 

12月5日(火)持久走大会

曇り空の肌寒い日になりましたが、今までの練習の成果を発揮し、力強くゴールをめざして走りました。

 

         

 

 

11月29日(水)・30日(木)5年 びわ湖フローティングスクール

今年から宿泊での活動が再開され、希望が丘小、甲南中部小の友だちと一緒に、船上での生活や琵琶湖の環境学習を体験しました。

  

 

11月28日(火)6年 総合的な学習の時間 夢タイム

地域にある「成田ふれあい牧場」の成田さんを迎え、酪農の仕事や夢をもつことについてお話いただきました。

      

 

11月28日(火)6年 薬物乱用防止教室

市の少年センターと青少年補導委員さんより、薬物乱用防止について教えていただきました。

  

 

11月28日(火)4年 甲南第三小学校で3校交流学習

4年生から始まる甲南中部小、甲南第三小との交流学習。ほとんどが初めて出会う友だちでしたが、クイズやレクレーションをとおして仲良くなることができました。

  

 

11月21日(火)育てたトマトでピザ作り

あおぞら1組・2組が学習の一環で育ててきたトマト(りりこ)を使って、ピザソースを作り、おいしいピザに仕上げました。

  

 

11月15日(水)市小中連合音楽会 3・4年出場

あいこうか市民ホールで行われた音楽会の午後の部に出場しました。大きなホールで堂々と『宇宙戦艦ヤマト』を合奏しました。

  

 

11月10日(金)秋のつどい

練習の成果を発揮した子どもたちの、気持ちがひとつになった演奏で、優しさに包まれた素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

        

 

11月 7日(火)PTA事業 教育講演会:芸術鑑賞「クラウンサーカス」

体育館全体が一つになり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

          

 

11月 6日(月)6年総合的な学習の時間「夢タイム 美容業」

将来のなりたい自分を考える学習「夢タイム」では、さまざまな職業の方を講師に迎え、お話を聞いたり体験をさせていただいたりしながら学習を深めています。

 

 

11月 2日(木)5年合同校外学習 三菱自動車工場・ジーテクト

社会科の学習の一環で、湖南市にある自動車のエンジンを作る工場と、土山町にある自動車部品を作る工場を見学しました。環境に配慮した取組について詳しく教えていただきました。

  

 

10月31日(火)6年3校交流学習

2回目の今回は、甲南第三小学校で、学校紹介を聞いたり、グループに分かれて、英語を使って交流したりしました。

       

 

10月27日(金)4年合同校外学習 沖島・(株)カワサキ

4年生は社会科の学習の一環として、沖島での生活の様子や、伝統工芸である木珠づくりについて、見学や体験をとおして学びを深めました。

    

          

 

5年総合的な学習の時間 「あいタイム」

5年生の「あいタイム」では、高齢者や障がい者理解を深め、自分にできることを考えたり、実践したりする力を育てています。

 

 

10月24日(火)やきいもパーティー

6年生や環境委員が中心となり、いもを包んだり、もみの中に入れたり、焼けたいもを各学年に配ったりしました。

ほくほくの甘いさつまいもを、にこにこ顔で堪能した子どもたちです。

 

 

 

10月20日(金)1・2年合同校外学習

甲南第三小学校の友だちと一緒に、京都水族館へ出かけ、オオサンショウウオやエイ、ペンギンなどたくさんの生き物とふれあいました。

 

 

10月19日(木)6年 総合的な学習の時間「夢タイム」

            世界にたった一つのケーキ作り

「食の匠出張講座」として、フジノ食品様、オーナーシェフ奥野様のご支援をいただき、将来のなりたい自分を見つける体験学習に取り組みました。

 

 

10月13日(金)4年 やまのこ学習 みなくち子どもの森

森歩きや自然館の見学をとおして、森林や生き物など自然環境について詳しく学ぶことができました。

 

 

10月12日(木)全校 さつまいもほり

大きなさつまいもがたくさんとれ、実りの秋を実感しました。

 

 

10月7日(土)甲南第二小学区民運動会 小学校バージョン

秋らしい天候のもと、

「最後まで全力 あきらめずに みんなが活躍 運動会」をスローガンに、

子どもたちの笑顔が輝く運動会になりました。

                   

 

 

 

10月4日(水)4年劇場「ごんぎつね」

国語で学習した「ごんぎつね」を劇にして、昼休みに体育館で上演しました。たくさんのお客さんの前で、堂々と演じることができました。

 

  

 

  ★10月7日の学区民運動会では、子どもたちへの温かい声援、ありがとうございました!

    

 ★令和5年度(2023年度)の主な行事予定を「行事予定」にアップしています。

 

 教育後援会様より寄贈いただテントを運動会で披露しました。

  

  

 

 

 甲南第二小学校の宝物(青い目の人形) 

 

左の写真は本校の宝物 

 

 

 青い目の人形です
   メリーちゃんと

    妹ナンシーちゃん(右)

新着情報

甲南第二小学校校舎画像
学校長あいさつ

校章・校歌↑ 音楽が自動演奏されます

あなたは60611人目の訪問者です