行事や学習の様子

行事や学習の様子

□ 令和元年度 1学期の様子 □


7月19日(金曜日) 終業式 
4校時に終業式を行いました。学校長の話の後、各学年の代表児童の発表、水口消防署員さんからの夏休みの安全な過ごし方の講話がありました。5校時は大掃除で1学期の汚れを取り除きました。



7月19日(金曜日) 4年 かんぴょう皮むき 
かんぴょうのむき方をJAの方に教わりました。薄く長くむくのが難しく、すぐに切れてしまいました。むいたかんぴょうは干して乾燥させています。乾燥したら、料理に使用したいと思います。今から楽しみです。


7月17日(水曜日) 学習公開 
1学期最後の学習公開を実施しました。6年生は保健師さんを講師に迎え病気にならないために健康な生活をする必要性を学習しました。学習公開の後、学級懇談会、PTA地区別懇談会を開催いたしました。

7月2日(火曜日) 文化芸術による子供の育成事業・巡回公演事
公益財団法人梅若会の方に来校いただき、狂言「柿山伏」・能「殺生石」を鑑賞しました。人間国宝である梅若実さんからお話も伺いました。子どもたちは、日本文化の伝統の奥深さを感じることができました。



6月28日(金曜日) 4年 校外学習
4年生が水口テクノス・水口消防署・水口浄水場の見学に行きました。水口テクノスでは、いろいろなゴミの処理方法を説明していただきました。水口消防署では、署内見学だけでなく消防車等の見学もしました。水口浄水場では、安全でおいしい水ができるまでの仕組みを学習しました。


6月25日(火曜日) 文化芸術による子供の育成事業・巡回公演事業ワークショップ
7月2日に行われます巡回公演の狂言「柿山伏」・能「殺生石」を鑑賞するためのワークショップが行われました。代表児童が、能の動きを体験したり能の楽器に触れてみたりしました。また、能「殺生石」の一部分を全員で合唱しました。当日が楽しみです。



6月21日(金曜日) 3年 校外学習
3年生が市内巡りに行きました。青土ダムでは、ダムの大きさに驚き、頓宮大茶園では、緑一面の茶畑に感動していました。くすり学習館では、丸薬づくりに挑戦し、試食しました。信楽駅では、大狸と一緒に記念写真を取りました。


6月14日(金曜日) 5年車イス体験
甲賀市社会福祉協議会から講師をお迎えして5年生が車イス体験を行いました。普段段差や障害物等を意識することはあまりありませんが、車イスの操作の難しさや何気ない段差を乗り越える困難さを実感しました。



6月13日(木曜日)・14日(金曜日) プール開き
高学年がきれいに掃除してくれたプールで初泳ぎを楽しみました。水はまだ冷たかったものの子どもたちは歓声を上げていました。



6月12日(水曜日) 
3年親子活動(作陶体験)
灰九堂さんを講師に迎え、親子で作陶をしました。それぞれが思い描いた作品に仕上げることができました。出来上がりが楽しみです。



6月12日(水曜日) 学習公開
今年度2回目の学習公開を行いました。「あて」を意識して、ぶんで考え、もだちと考えを交流しています。とめやり返りで確かな学びにつなげています。



6月11日(火曜日) 1年~4年 児童愛校作業
高学年のプール掃除に続き、1年生~4年生が運動場で除草作業を行いました。前日の雨で草が抜きやすくなっていたこともあり、たくさん草を抜くことができました。



6月6日(木曜日) 色別縦割り遊び
縦割り活動がスタートしました。色別での顔合わせの後、各班に分かれて活動しました。6年生のリーダーが計画した遊びを楽しみました。6年生の皆さん、これからよろしくお願いします。



6月5日(水曜日) 全校集会
学校長から今月は「集中」して生活しようと話がありました。また、「大きな声であいさつをしよう」と委員会が劇で全校にうったえました。



6月4日(金曜日) 高学年プール掃除
高学年がプール掃除を行いました。子どもたちの頑張りで見違えるようにきれいになりました。来週から水泳の学習が始まります。ルールを守り、安全な水泳学習を心がけます。



【1日目】 法隆寺・東大寺・二見浦


【2日目】 夫婦岩・スペイン村
5月30日(金曜日)・6月1日(土曜日) 6年修学旅行
天候にも恵まれ、充実した2日間を過ごすことができました。1日目は法隆寺や東大寺の見学で歴史の深さに感動しました。2日目は、眠い目をこすりながら夫婦岩へ。日の出も見ることができました。スペイン村も思い切り楽しむことができました。




5月31日(金曜日) 4年茶摘み
前田さんの茶畑で毎年恒例の茶摘みを実施しました。一芯二葉での収穫とはいきませんでしたが、一人ひとりが丁寧に葉を摘みました。学校に帰ってからは、茶葉を乾燥させてお茶を淹れ飲みました。



5月29日(水曜日) 体力テスト
1,2校時に1~3年生、3,4校時に4~6年生が、体力テストに挑みました。



5月23日(木曜日) 4年かんびょう苗植え
JAの方に来ていただき、かんぴょうの苗を植えました。植える前には、かんんぴょうについて詳しく説明していただきました。夏の収穫までしっかり世話をしたいと思います。



5月23日(木曜日) 交通安全教室
ヤマト運輸さんを講師にお迎えして、2校時に1~3年生、3校時に4~6年生が交通安全教室を行いました。正しい自転車の乗り方や歩行の仕方、車の制動実験や車の死角を運転席から体験しました。



5月10日(金曜日)  5年田植え
伴谷老人クラブの方々に、苗の植え方を教えていただいたり、手伝っていただいたりして無事に田植えができました。お米がたくさん収穫できるといいな~。



5月9日(木曜日) 避難訓練
教室から避難経路の確認をしました。「おはしも」を守りながら、安全に素速く避難することが大切です。運動場では、校長先生のお話を聞き、さらに学習を深めました。

 

4月24日(水曜日) 学習公開
新学年になっての初めての学習公開でした。子どもたちはもちろん、教師もやや緊張しているようでした。その中でも、意欲的に学習する子どもたちの姿が印象的でした。お忙しい中、ご来校ありがとうございました。
 

4月23日(火曜日)24日(水曜日) 3年リコーダー教室
楽器屋さんに来ていただいて、  リコーダーの使い方や演奏の仕方を教えていただきました。


4月8日(月曜日) 入学式
かわいい72名の児童が入学しました。早く学校に慣れてね。

 

 

□ 平成30年度 3学期の様子 □ 


3月22日(金曜日) 30年度終業(修了)式
3学期が終了しました。この一年を通して、子どもたちは、また一回り大きく成長することができました。
4月からは、学年が一つ上がります。今までつけてきた力を生かして、さらに頑張っていきます。
活躍が楽しみです。これからも応援よろしくお願いします。






3月19日(火曜日) 平成30年度卒業式
64名の子どもたちが6年間過ごした学び舎を立派に巣立っていきました。
とても素敵で感動的な式となりました。
伴谷小学校は、いつまでも、子どもたちにとっての学びの゛ふるさと゛です。




3月8日(金曜日) 6年河川工事にかかわる出前授業
日頃よく目にする河川工事。
その目的を洪水の起こる仕組みからくわしく教えていただきました。
水の力は恐ろしいものです。
そんな危険から私たちの生活を守っていただいている人々がおられる
ということにも気づくことができました。




2月26日(火曜日) 3年アイマスク体験
目に障害を持つ方に来ていただいてアイマスク体験をしました。
目が見えないことがどういうことなのか、いろいろな活動やお話から実感することができました。
そして、目に障害を持つ方の気持ちをよく考えて行動することの大切さも学ぶことができました。







2月20日(水曜日) 六送会
これまでお世話になったお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを表わす会です。
気持ちが少しでも伝わるように頑張って練習し準備してきました。
会は感動的なフィナ-レを迎え、伴谷小学校のリ-ダ-のバトンは5年生へと引き継がれました。





2月15日(金曜日) 6年スマホ携帯安全教室
スマホや携帯の便利さと怖さを学ぶことができました。
便利な物もその使い方をよく考えないといけませんね。





2月15日(金曜日) 5年喫煙防止教室
滋賀医大の先生に喫煙の怖さについて教えてもらいました。
吸う人よりも周りにいる人の方が害を受けるということも学びました。
衣服についたタバコの煙にも影響を受けるんですね。






2月7日(木曜日) 6年租税教室
滋賀県事務所の方に税のことについて教えてもらいました。
税金はいろいろなところで使われ、私たちの生活を支えてくれているのだと知りました。
また、実際のお金の重さも実感することができました






1月31日(木曜日) 4年お茶の淹れ方教室
お茶の種類、歴史、効能、におい、味について学習しました。
じっくり味わって飲んでみると、種類によってこんなにも味がちがうんですね。
お茶に対する知識が深まりました。
JA茶業振興会のみなさん、ありがとうございました。






1月28日(月曜日) 6年薬物乱用防止教室
少年センタ-、少年補導委員、甲賀警察署の方に来ていただいて薬物について学習しました。
実験も交えながら説明していただきました。
自分の身近にある問題としてしっかり自覚することと
その危険性について理解することができました。





1月25日(金曜日) 3年食育指導
今日は、「かむ」ことの大切さについて学びました。
よくかんで食べることは脳にもよいし
虫歯の予防や健康のためだということを知ることができました。




【 校歌斉唱 】 今年初めて校歌。元気に歌いました。

【 校長先生のお話 】 全校3学期の目標は「新しい時代を君たちが中心となって進んでいきましょう」です。

【 新年のちかい 】 学年代表の子どもたちが、今年のちかいを発表しました。

【 生徒指導より 】 そうじ名人になろう !

1月9日(火曜日) 3学期始業式
いよいよ3学期のスタ-トです。
今年から新しい時代を迎えます。
子どもたちが、中心となって進んでいく時代にしていきたいと思います。
 

 

□ 平成30年度 2学期の様子 □ 


【 校長先生のお話 】

【 アミ-ゴ発表 】


【 掲示・ボランティア委員会より 】

【 3年生手話による今月の歌「ともだちになるために」 】


12月21日(金曜日) 2学期終業式
一人ひとりが持っている力を合わせ、協力して頑張ってきました。
そして伴谷小の子どもたちは、また一回り大きく成長することができました。
これまでをしっかり振り返り、支えていただいたいろいろな人に感謝する気持ちを忘れず
3学期は次の学年への目標をもち頑張っていきたいと思います。






12月18日(火曜日) 4年ブラッシング指導
歯医者さんに歯の病気のことについて教えていただき、
正しい歯磨きの方法を学習しました。
今日学んだ歯を磨くためのポイントを活かして
これからも歯を大切にしていきたいです。






12月13日(木曜日) 1年生食育学習
カルシウムのもつパワ-ついて学習しました。
まず、牛乳には、他の食品とは比べものにならないぐらいの
カルシウムが含まれていることを知りました。
そして、骨を丈夫にしたり、気持ちを落ち着かせたり、血が出るのを止めたり
カルシウムには、すごいパワ-があることを学びました。






【 10日の活動の様子 】 出港見学・開校式・避難訓練・多景島展望・長浜タウンウォ-ク・食事・夕べの集い 



【 11日の活動の様子 】 琵琶湖学習・白石、竹生島、沖島展望・閉校式

12月10日(月曜日)11日(火曜日) 5年生フロ-ティングスク-ル
楽しみにしていたフロ-ティングスク-ル。
私たちが乗る船は、今年から新しくなりました。
天気にも恵まれ、すべての活動を予定通りに行うことができました。
琵琶湖を身近に感じ、琵琶湖のことをたくさん学習しました。
そして、新しい友だちとたくさんの楽しい思い出もできました。





11月30日(金曜日) 4年福祉学習(総合)
生まれつき聴覚に障害を持った方からいろいろなことを学びました。
音のない生活、生活でのさまざまな工夫、思いを伝えるための方法等。
そして、「手話」を学びました。
ゲ-ムも交えながら楽しく教えていただきました。
少しでも「手話」ができるようになりたいと思いました。






11月29日(木曜日) 校内持久走大会
天気にも恵まれ、大会を開催することができました。
長休みや体育の時間に取り組んできた成果を発揮して、最後まで走り切りました。
途中、何度もくじけそうになったけれど、苦しかったけれど、頑張りました。
伴谷っ子が、また一つたくましくなりました。





11月27日(火曜日) 6年中学校訪問
水口中学校を訪問してきました。
授業の様子、部活動の様子、学校の雰囲気、先輩の姿・・・
これまでの不安が安心に変わりました。
入学するのが楽しみになりました。
でも、その前に、しっかり小学校を卒業しないとね。



【 老人クラブの方に、自然の恵みに感謝 !!  収穫祭の始まりです 】

【 お餅をつくのは大変です 】


【 苦労してついたお餅をきな粉・砂糖醤油でおいしくいただきました 】

【 老人クラブの方に感謝しながら収穫祭を終わりました 】

11月27日(火曜日) 2年5年収穫祭
田植えや稲刈りでお世話になった老人クラブの方を招待して
収穫祭を開きました。秋に刈り取ったもち米を使って餅つきをしました。
お餅はおいしいかったけれど、つくのはなかなか大変でした。
それでも、おじいさんおばあさんに助けてもらいながら、おいしいお餅ができました。
 感謝の気持ちとおいしさいっぱいの収穫祭になりました。



11月26日(月曜日) スト-ブ運び
急に寒くなってきました。
6年生のみんなで、これからに備えて各教室にスト-ブを運びました。
いつも、学校のためにありがとう。




11月26日(月曜日) 6年生平和学習(出前授業)
平和祈念館から講師の先生に来ていただき、戦争についての学習をしました。
戦地に行った人たち、戦時中の子どもたち、戦時のくらし、滋賀での空襲について
ビデオを見たり、当時使用していたものにふれたりしながら
「平和」とは何かについて考えました。



【 社会の学習 】 地球の「大陸」と「海」ついて、地球儀を使って考えました。

【 数学の学習 】 ゛プラス゛と゛マイナス゛について考えました。

【 家庭の学習 】 赤ちゃんのことや名前の由来について考えました。


【 美術の学習 】 どうすれば曲線が描けるか学習しました。


11月21日(水曜日)・22日(木曜日) 6年出前授業(社会・数学・家庭・美術)
水口中学校の先生に勉強を教えていただきました。
授業のぺ-スに最初戸惑ったけれど、中学校での学習がちょっぴり楽しみになりました。




【 合唱 】 「スマイル アゲイン」

【 合奏 】 「八木節」

11月15日(木曜日) 4年甲賀市音楽会
伴谷小学校の代表して、甲賀市の音楽会に参加してきました。
出番は午後の部一番。
午前中、学校で声の調子等を整えてから、あいこうか市民ホ-ルに出発しました。
大きなホ-ルと大勢の観客にとても緊張したけれど、今まで頑張ってきた成果を発揮することができました。








11月10日(土曜日) 全校PTA親子人権学習会
車いすバスケット体験がコンサートの後に続き開催されました。
普段使う車いすとのちがいや自分の障害についてのお話しを聞いたり、
実際に車いすでバスケットをしたりしました。
選手とのふれあいを通して、障害を持つ方の思いを知ることができました。



【 みんなの歌 】 「せかいじゅうのこどもたちが」

【 3年生 】 「わたしと小鳥とすずと」(斉唱) 「ビバ! べ-ト-ベン」(合奏)

【 1年生 】 「にんげんていいな」(斉唱) 「かえるのうた」(合奏)

【 5年生 】 「明日の空へ」(合唱) 「情熱大陸」(合奏)

【 2年生 】 「青い空に絵をかこう」(斉唱) 「ぶんぶんぶん」(合奏)

【 4年生 】 「スマイルアゲイン」(合唱) 「八木節」(合奏)

【 6年生 】 「ふるさと」(合唱) 「残酷な天使のテ-ゼ」(合奏)

【 みんなの歌 】 「ビリ-ブ」

11月10日(土曜日) 伴小コンサ-ト
夢いっぱい 楽しさいっぱい 伴谷小学校音楽会が開催されました。
土曜開催ということもあり、体育館はたくさんの観客で埋まりました。
子どもたちも、大勢の観客を前に、これまでに練習してきた成果をいっぱいに発揮することができました。
素敵な歌声、素敵な音色。素敵なコンサ-トになりました。






※ ホンダ工場での様子は、企業の都合上掲載することができませんのでご理解願います。
11月7日(水曜日) 5年校外学習(鈴鹿サ-キット・ホンダ工場)
天気にも恵まれ、楽しく一日を過ごすことができました。
まず、鈴鹿サ-キットでのグル-プ活動です。
グル-プで協力しながら、楽しい思い出をつくることができました。
午後のホンダ工場では、実際に車が組み立てられていく様子を見学しました。
「本物」を見学すると、とても勉強になります。
この経験をしっかりとフロ-ティングスク-ルで活かしたいと思います。





11月1日(木曜日) 11月全校集会
今月は、「大きなかぶ」のお話を通して、
゛力を合わせること゛゛協力すること゛の大切さについて考えました。
一人ひとりの持っている力を合わせ、協力してすてきな伴谷小学校にしていきましょう。





10月29日(月曜日) 伴小マラソンスタ-ト
いよいよ長休みのマラソンがスタ-トしました。
秋も深まり、ちょっぴり寒くなってきたけれど、
11月29日の持久走大会に向かって頑張って取り組んでいきます。



【 森の秘密 】 説明を聞いて実際に森を様子を観察しました。

【 間伐体験 】 枝打ちや伐倒の様子を見学した後、木の皮むきをしました。木のにおいや温もりに触れました。

【 保水実験 】 実験を通して、森の働きを学習しました。

【 丸太切り 】 子どもたちも自ら丸太切りに挑戦。のこぎりを使うのはなかなか難しいです。

【 館内見学 】 いろいろな展示物の見学を通して、森の秘密がさらによくわかりました。

10月26日(金曜日) 4年やまのこ体験学習
水口こどもの森でやまの子学習をしてきました。
森の仕組みや働きを教えてもらい、実際にその様子も観察してきました。
そして、森を守るために必要な干ばつ体験や丸太切りにも挑戦しました。
あいにくの天気だったけれど、本物の森にいっぱいに触れることのできた一日でした。





10月25日(木曜日) 3年トヨタ紡織工場見学

紡織工場の見学をしてきました。
車のバンパーや中敷きなどを作る工場です。
実際に部品が作られていく様子が見学でき大変勉強になりました。
伴谷の町のことがまた一つ分かりました。



【 伴谷郵便局 】【 今村理髪店 】       【 ティグ水口 】

【 大西自動車 】【 いしべ衣料店 】【 ロ-ソン 】
             
10月23日(火曜日) 2年町たんけん
伴谷の町探検に出かけてきました。
郵便局、溶接工場、理髪店、コンビニ、車販売店、衣服店・・・
たくさんのお店や工場などがあることに気づき、その様子も知ることができました。
私たちの住んでいる地域を知ることができた貴重な日になりました。
お世話になりました。




10月23日(火曜日) 第2回避難訓練(地震)
第2回避難訓練を実施しました。今回は地震が起きた想定での訓練でした。
事前に学習したこと(お・は・し・も)を確認しながらの訓練となりました。
いつも備えておくことの重要性や避難する時の注意点について水口消防署の方から教えていただきまた。
訓練後、起震車体験もしました。実際に大きな揺れを体験してみて、地震の怖さを実感することができました。




【 JR 貴生川駅 】 自分で切符を買い、改札を通って、電車に乗りました。



[ C 展示室・ディスカバリ-にて ]


[ 水族館にて ]
【 琵琶湖博物館 】 滋賀県のくらしや自然、琵琶湖のことを学習してきました。

10月19日(木曜日) 2年校外学習
さわやかな秋晴れのもと、電車に乗ったり、博物館を見学したりして
貴重な体験や学習ができました。
いろいろな発見があってとても勉強になりました。
みんなで使う場所でのマナ-やル-ルも学習できました。




10月15(月曜日) 全校縦割り遊び
楽しみにしていた全校縦割り遊び。
天気にも恵まれ、6年生のリ-ダ-を中心に楽しく過ごすことができました。
お兄さん、お姉さん、おもしろい遊びとすてきな時間をありがとう !




【 作り方を聞く 】

【 木の角を削って丸みをつける 】


   【 表面をバ-ナ-で焼く 】【 ブラシで磨く 】       

【 飾りや模様をつける 】


【 焼杉飾り完成 !! 】

10月12日(金曜日)5・6校時 5年親子活動(焼杉体験)
今日は、親子で焼杉体験をしました。
自分の選んだ形の角をやすりで削って丸みをつけて、
次に、バ-ナ-で表面をこがしてブラシでいい具合に磨きます。
最後に、目をつけたり模様を描いたり飾りをつけたりして
すてきな焼杉の飾りの完成です。家のどこに飾ろうかな ?




10月12日(金曜日)2・3校時 1年親子活動 
色別のチ-ムに分かれてドッジボ-ルをしました。
親子で楽しく汗をかくことができました。




【 稲刈りの説明 】 けがのないように丁寧に刈り取ってくださいね。

【 刈り取り前の田んぼ 】 半年でこんなにたくさん実りました。 

【 まずはコンバインで 】 みんなが刈り取りやすいように、まず周りを刈り取っていただきました。

【 稲刈り体験 】 かまを使って丁寧に丁寧に刈り取っていきます。

【 刈り取り後の田んぼ 】 みんなで協力してきれいに刈り取ることができました。

10月9日(火曜日) 5年稲刈り
5月に植えたお米の苗も大きく成長し、収穫の時を迎えました。
地域の老人クラブの方々に稲の刈り方を教えてもらいながら大切に大切に刈り取りました。
時間と世話をかけて実ったお米。作業を通して、改めていつも食べているご飯に感謝しました。
11月には、お世話になった方々を招待して「収穫祭」を開きたいと思います。




【 畜産センタ- 】

【 大凧会館 】

10月4日(木曜日) 1年校外学習
畜産センタ-、大凧会館に行きました。
「本物」の自然や動物、「本物」の伝統文化にふれながら公共施設での過ごし方を学習してきました。
楽しく見学したり、学習したりするためには、ル-ルやマナ-・・・
いろいろなことに気を付けなければなりませんね。





10月3日(水曜日) 6年甲賀市陸上記録会
一人ひとりがこれまで取り組んできた練習の成果を発揮することができました。
自分だけでなく、仲間を応援することにも頑張りました。
伴谷小6年チ-ムが一つになった一日でした






10月1日(月曜日) 3年ブラジルボックス(総合)
ブラジルの国のことを教えてもらいました。
名前、文化、言葉、衣装・・・ クイズも交えながら楽しく学習しました。
もっともっといろんな国のことも知りたいと思いました。

 




9月26日(水曜日) 3年校外学習(ピアゴ見学)
社会科の学習で、お店の見学に行きました。
お店の秘密や働く人々の思いを調査してきました。
実際に調べたり質問したりしてみると、いろいろな工夫があることに気がつきました。
とても勉強になりました。




【 入場行進 】 さわやかに入場です。

【 準備運動 】曲に乗って伴谷小ストレッチです。


【 応援 】 競技がない時も全力で応援です。



【 徒競走・ハ-ドル走 】 ゴ-ル目指して全力疾走 !!

【 ゴ-ル目指してレッツゴ- 】 今度1年生になる園児種目です。

【 集団演技 】 「とどけ☆ハッピ-ジャンプマン!」(1・2年)

「FUN!FUN!FUN!! 真剣んに楽しむ=カッコいい!」(3・4年)



「駆け上がれ! ~本気のその先へ~」(5・6年) 


【 玉入れ 】 おじいさんおばあさんとリズムに乗って玉入れです。(1・2年)


【 リレ- 】 「デカデカパンツリレ-」(1年) 「折り返しリレ-」(2年)

【 綱引き 】 力を合わせて綱を引きました。(3・4年)



【 色別対抗リレ- 】 みんなで一つのバトンをつなぎます。(3年・4年・5年・6年)

【 江州音頭 】 最後は、みんなで楽しく踊りました。

【 閉会式 】 今年は、青色の総合優勝で幕を閉じました。

9月16日(日曜日) 運動会
雨の影響で延期となった運動会。
1日遅れの開催となりましたが、たくさんの方の熱い声援のもと
子どもたちは、練習の成果を発揮し、一回り成長することができました。
この経験を活かして、子どもたちは、次の学びに向かって、また歩んでいきます。



【 2学期の目標 】 下駄箱のくつを整えて入れよう。

【 2学期のめあて発表 】 代表の子どもたちが2学期頑張ることを発表しました。

【 生活のめあて 】 しっかりはんになれるよう時間のけじめをつけてがんばります。

【 かわせみ教室 】 新しくできる教室の紹介をしてもらいました。

9月3日(月曜日) 2学期始業式

暑かった夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタ-トです。
3人の新しい仲間を迎え、全校児童412名での始まりとなりました。
今学期の目標、下駄箱を整えること。一呼吸おいてくつをそろえることで
慌てず次の行動に移ることができます。
時間にけじめをつけ、゛しっかりはん゛目指して、全校で取り組んでいきます。
※2学期から゛かわせみ教室(甲賀市日本語初期指導教室)゛が開級となりました。

□ 平成30年度 1学期の様子 □





7月27日(金曜日) 5年JRCリ-ダ-研修会
甲賀市内の5年生のリ-ダ-が集まって研修会が開かれました。
小グル-プに分かれ、
ゲ-ムをしたり、企画書を作成したり、サイン交換したりして
楽しく交流を深めました。




7月18日(水曜日) 6年がん学習
保健師の方からその仕事とがんという病気のことについて学習をしました。
これからも病気にならないように健康に過ごしていくための大切なことを学びました。
がんだけでなく他の成人病にならないように元気に生活していきたいと思いました。





7月18日(水曜日) 4年かんぴょうむき
JAの方から収穫したかんぴょうのむき方を教えてもらいました。
大きなかんぴょうの種の部分をくりぬいて、
内側からむいていきます。長くむくのがなかなか難しい。すぐに切れてしまいます。
むいたかんぴょうは、干して乾燥させます。
完成したらどんな料理に使おうかな? またまた楽しみが増えました。




7月13日(金曜日) 4年茶摘み体験
地域の茶畑で茶摘み体験をしました。
積み方を教えてもらい、茶葉を積みました。
積んだ葉は、家に持ち帰り、事前に学習したことを生かして、
お茶にして飲みます。どんな味がするか楽しみです。





【 米原駅見学 】 駅の仕組みについていろいろ教えてもらいました。

【 乗車体験 】 自分で切符を買い、長浜駅まで行きます。

【 ヤンマーミュージアム見学 】 いろいろ耕作機械を動かす体験ができて勉強になりました。

6月29日(金曜日) なかよし遠足
バスに乗って米原駅とヤンマーミュージアムに行ってきました。
駅の様子や、電車の乗り方等・・・ 見学を通して、いろいろなことが体験できました。
ヤンマーミュージアムでは、いろいろな耕作機械に乗ったり操作したりすることができ
働く人々の気持ちがちょっぴりわかりました。




■導入■ パネルシアタ-を使って、お話の場面の様子を想像し、めあての確認をします。

■展開1.■ 場面前半の部分について、イラストやパネルシアタ-とリンクしながら日本語の意味や表現の仕方について考えます。

■展開2.■ さらに、写真や実物、動作化も入れて、場面後半の部分について、日本語の意味や表現の仕方について考えます。

■週末■ もう一度、場面を音読して、書かれている文章の意味を見つめてみます。

6月22日(金曜日) 日本語教室・国語科授業「スイミ-」

物語の場面の様子をパネルシアタ-やイラストカ-ド、写真や動作化をしながら想像し、
日本語の意味や大切な表現方法について学習しました。
日本語と母国語を交えながら、日本語の文章の意味を理解していく学習です。
これからも、少しずつ、日本語への理解を深めていきます。





■6月22日(金曜日) 5年びわ湖学習
琵琶湖博物館の先生に来ていただいて、琵琶湖に住む生き物について学習しました。
事前に学習しておいた顕微鏡の使い方やプレバラ-トの作り方を活かして、
琵琶湖にいる目に見えない小さな生き物を観察しました。
琵琶湖には、いろいろな生き物がいるんですね。



【 車イス生活 】 車イスでの生活やこれまで体験についてお話を聞きました。


【 車イスの扱い方 】 社会福祉協議会の方から車イスの扱い方について教えてもらいます。 

【 車イス体験 】 いろんなコ-スで実際に車イス体験です。使うのも補助するのもなかなか難しい。

■6月21日(木曜日) 5年車イス体験
今日は、5年生の車イスの学習です。
車イスのでの生活やこれまでの体験についてお話を聞きました。
そして、車イスに実際に乗ったり、補助をしたりすることで
私たちが、社会生活の中で、これからできそうなことを考えることができました。






■6月20日(水曜日) 4年茶道体験
4年生の子どもたちが、茶道を体験しました。
二人の講師の先生にお菓子の持ち方食べ方、お茶の入れ方の飲み方とその礼儀作法について教えてもらいました。
ほんの少し、日本の伝統文化に触れることのできた時間でした。




■導入■ 前時との計算のちがいを見つけ、めあてを確認します。

■展開1.■ 百の位にくり上がりのある計算方法を考え、確認します。


■展開2.■ 実際にできるかチャレンジ問題に挑戦します。

■終末■ 今日の学習のまとめをします。


6月18日(月曜日) 3年算数科授業「かけ算の筆算」

本時は、百の位にくり上がりのあるかけ算のひっ算の仕方を考えます。
問題を見て、前時までのひっ算とのちがいを見つけ、その方法を考えました。
そして、実際に問題にチャレンジ。
また一つ、算数の計算ができるようになりました。



■導入■ スイミ-の仲間たちは一体何匹いるのでしょうか? みんなで今日の学習のめあてを確認します。

■展開1.■ ペアで方法を考えて数えてみます。

■展開2.■ みんなで数えた方法を交流します。

■終末■ 今日の学習で大切なことをまとめます。


6月15日(金曜日) 2年算数科授業「100より大きい数」
本時は、単元の1時間目の学習です。今までの学習をもとにして、
100より大きい数の数え方を考えます。
「10ずつ数える」「数字を書いて数える」「印をつけて数える」・・・
正しく数えるにはどんな方法がよいでしょうか?
ペアで考えたり、みんなで交流したりして、スイミ-の仲間の数を数えました。





【 オリジナル埴輪づくり 】 どんな形にしようかな ? いつの間にか製作に夢中になっていました。

 完成した埴輪 】 焼きあがるとどんな感じになるのかな ? 完成が楽しみです。


■6月15日(金曜日) 6年作陶体験 ~ 埴輪づくりに挑戦 ~
信楽「灰九堂」さんに焼き物のつくり方を教えてもらいました。
題材は゛埴輪゛。社会の歴史学習で勉強したものです。
少し、昔の人の暮らしに思いをはせながらオリジナル埴輪作りに挑戦しました。
焼きあがりが楽しみです。どんなふうに仕あがってくるのかな ?



 陶芸の森 】 実際の焼き物に触れたり、登り窯の様子を見学したりしました。こうして信楽焼きができるのですね。

【 薬学習館 】 丸薬づくりに挑戦しました。粉にして練って蒸して、今でいう栄養食みたいなもので意外とおいしかったです

【 青土ダム 】 野洲川上流のダムを見学してきました。その自然の雄大さに感動しました。

■6月14日(木曜日) 3年校外学習
バスに乗って、甲賀市の様子を学習してきました。自然、街、産業、人々…。
実際に目で見たり、体験したり、触ったり、味わったり、交流したり…。
私たちの町、甲賀をいっぱいに感じてきました。






■6月13日(水曜日) 3年作陶体験(親子活動)
育館で親子焼きものづくりに挑戦です。
お皿、コップ、茶碗、置物、花瓶、マスコット…。
楽しい形がたくさん生まれました。完成(焼き上がり)が待ち遠しいです







■6月5日(火曜日) 6月全校集会
早いもので、もう6月です。梅雨の季節を迎えました。
伴谷小の子どもたちは毎日元気がんばっています。
これからも自分のたてた「目標」が達成できるように努力していきましょう。
それから、これから湿気も多くなり、廊下も滑りやすくなるので、気を付けて歩くようにしましょうね。



【 一日目 : 法隆寺 】 日本の歴史の重みを実感しました。

【 一日目 : 奈良公園 】 東大寺、若草山、二月堂・・・本物の歴史に触れました。そして、本物の英語にも。

【 一日目 : 朝日館 】 一日たくさん歩きました。おなかもペコペコ。バイキング夕食です。

【 一日目 : 夜のお買い物 】 お土産何にしようかな ? 迷ってしまいます。

【  二日目 : 夫婦岩 】 天気は晴れ、日の出もしっかり見られました。

【 二日目 : パルケエスパ-ニア 】 みんなと過ごした楽しい一時。

■6月1日(金曜日)・2日(土曜日) 6年修学旅行
楽しみにしていた修学旅行。
本物の歴史・本物のマナ-・本物の協力・本物の感謝とは何かを考えながら、
二日間、本物に触れ、本物を実感しました。そして、たくさんの思い出もできました。



■ 水口テクノス ■

■ 水口消防署 ■

■ 水口浄水場 ■
■5月29日(火曜日) 4年校外学習
   いろいろなごみの処理、おいしい水が届くまで、人の生活や命を守る仕組みについて
          実際の施設の見学を通して、学習してきました。                       
      いろいろな設備やたくさんの人々によって、私たちの生活は支えられ、守られているんですね。






■5月25日(金曜日) 芸術鑑賞「セロ弾きのゴ-シュ」(わらび座) 
全校でミュ-ジカルを鑑賞しました。
主人公の
ゴ-シュが、動物たちとの交流しながら
セロをどんどん上達させていくお話です。
劇団の方と一体となって、とても楽しい一時を過ごすことができました。





■5月24日(木曜日) 交通安全教室
警察の方や生活安全課の方に
自転車の点検の仕方や乗り方、ル-ルについて教えてもらいました。
自分の命、人の命を守るためにも
安全に気を付けて運転しましょう。






■5月14日(月曜日) 4年かんぴょう苗植え
JAの方に来ていただき、かんぴょうの苗を植えました。
植える前に、かんぴょうの歴史についても教えてもらいました。
夏休みに入る前には大きく実がなるそうです。
それまで頑張って世話をしたいと思います。







■4月25日(水曜日) 学習公開
新しい学年になって初めての学習公開。
子どもたちも、先生も少し緊張したけれど、
いつもの頑張りを家の人に見てもらうことができました。
これからもしっかり勉強したいと思います。





■4月19日(木曜日) 3年リコ-ダ-教室
初めてのリコ-ダ-の学習でした。
楽器屋さんに来ていただいて、
リコ-ダ-の使い方や吹き方、音の出し方
を教えてもらいました。初めて出した音は「シ」の音。
これから、いろんな曲が吹けるように頑張って練習します。






■4月9(月曜日) 入学式 
入学おめでとう!      
69名のかわいい仲間が増えました。
これからしっかり勉強して、たくさん友だちつくろうね。