行事や学習の様子

行事や学習の様子

□ 平成29年度 3学期の様子 □



2月16日(金) 5年喫煙防止教室
滋賀医大の先生に喫煙の怖さについて教えてもらいました。
吸う人よりも周りにいる人の方が害を受けるということも学びました。
衣服についたタバコの煙にも影響を受けるんですね。





2月9日(金) 6年薬物乱用防止教室
大学の先生に来ていただいて薬物について学習しました。
劇も交えながら説明していただきました。
自分の身近にある問題としてしっかり自覚することと
その危険性について理解することができました。



■導入■ 本時の活動課題を知ります。今日は「おつりの額は一体いくらかな ?」

■展開Ⅰ①■ 一人ひとりが分担して、カ-ド情報を集めます。

■展開Ⅰ②■ 集めた情報をもとに、おつりの額を算出します。

■展開Ⅱ①■ 最後にもう一度必要なカ-ド情報をチェックに行きます。

■展開Ⅱ②■ 最後の情報をもとに、おつりの額を考えます。

■まとめ■ 課題の答えを聞き、協力して課題を解決した達成感を味わいます。

■振り返り■ 最後に、今日の活動で感じたことをプリントに書き出し交流します。

1月31日(水) 5年学級活動公開授業「あかねちゃんのおつかい」
おつかいに行ったあかねちゃんが、何をどこでいくつ買ったかをもとに
おつりがいくらになるのかをグル-プで協力して考える活動です。
一人ずつカ-ドを見に行き、その情報をグル-プで共有しながらおつりの額を考えました。
子どもたちは、この活動を通して、集団の中での自分が、゛かかけがえのない存在゛であることを実感することができました。




1月30日(火) 3年食育指導
今日は、「かむ」ことの大切さについて学びました。
よくかんで食べることは脳にもよいし
虫歯の予防にもなるということを知ることができました。



■導入■ 作品例を参考に本時のめあてを確認します。

■展開Ⅰ■ 箱を組み合わせて、町にあるものをつくります。

■鑑賞活動■ 今工夫しているところを交流します。

■展開Ⅱ■ さらにつくっているもに工夫を加えていきます。

■まとめ■ 今日の活動で頑張ったことをみんなに紹介します。

■振り返り■ ホワイトボ-ドを使ってみんなで活動を振り返ります。

1月29日(月) 1年図画工作科授業「はこはこタウンをつくろう」
この単元は、いろいろな形や大きさの箱を組み合わせて
町にあるものを考えてつくり出していく「造形遊び」学習です。
仲間と協力して、いろいろなものをつくり出し、一つの町にしていきます。
一つひとつの箱の特徴、道具やテ-プなどの使い方を工夫して町にある楽しいものをつくることができました。
1年生の子どもたちは、たっぷりと表現活動にひたることができました。





1月19日(金) 道徳授業参観
今回の参観は道徳の学習でした。
資料を通していろいろな考えや思いについて話し合いました。
学習の中で、感じたこと、考えたことを日頃の生活の中で実践していきましょう。




1月19日(金) 6年スマホ携帯安全教室
スマホや携帯の便利さと怖さを学ぶことができました。
便利な物もその使い方をよく考えないといけませんね。




【 老人クラブの方に、自然の恵みに感謝 !!  収穫祭の始まりです 】

【 お餅をつくのは大変です 】

【 2年生にもおいしいお餅をおすそ分けです 】

【 苦労してついたお餅をきな粉・醤油・大根おろしでおいしくいただきました 】

【 老人クラブの方に感謝しながら収穫祭を終わりました 】


1月16日(火) 5年収穫祭
田植えや稲刈りでお世話になった老人クラブの方を招待して
収穫祭を開きました。秋に刈り取ったもち米を使って餅つきをしました。
お餅はおいしいかったけれど、つくのはなかなか大変でした。
それでも、おじいさんおばあさんに助けてもらいながら、おいしいお餅ができました。
2年生にも少しおすそ分け。
 感謝の気持ちとおいしさいっぱいの収穫祭になりました




【 校歌斉唱 】 今年初めて校歌。元気に歌いました。

【 校長先生のお話 】 全校3学期の合言葉は、まとめ・準備・目標です。

【 新年のちかい 】 学年代表の子どもたちが、今年のちかいを発表しました。


【 生徒指導より 】 しっかりそうじをしよう !

1月9日(火) 3学期始業式
いよいよ3学期のスタ-トです。
学年のまとめをしっかりすること。
そして、次の学年に進級するための準備をしていくこと。
そのために、目標をしっかりもって一日一日を大切に過ごすこと。
まとめ・準備・目標を合言葉に、今学期も伴谷っ子は頑張ります。

□ 平成29年度 2学期の様子 □

【 校歌斉唱 】
【 校長先生のお話 】
【 アミ-ゴ発表 】

【 掲示・ボランティア委員会より 】
【 3年生手話による今月の歌「ともだちになるために」 】


12月22日(金) 2学期終業式
いろいろなことをチ-ムワ-クで乗り越えてきました。
そして伴谷小の子どもたちは、また一回り大きく成長することができました。
支えていただいたいろいろな人に感謝する気持ちを忘れず
3学期も頑張っていきたいと思います。






12月19日(火) 4年ブラッシング指導
歯医者さんに歯の病気のことについて教えていただき、
正しい歯磨きの方法を学習しました。
今日学んだ歯を磨くためのポイントを活かして
これからも歯を大切にしていきたいです。




12月13日(水) 1年生食育学習
カルシウムのもつパワ-ついて学習しました。
まず、牛乳には、他の食品とは比べものにならないぐらいの
カルシウムが含まれていることを知りました。
そして、骨を丈夫にしたり、気持ちを落ち着かせたり、血が出るのを止めたり
カルシウムには、すごいパワ-があることを学びました。






11月29日(水) 校内持久走大会
少し天気が心配だったけれど、雨が降ることもなく大会を開催することができました。
長休みや体育の時間に取り組んできた成果を発揮して、最後まで走り切りました。
途中、何度もくじけそうになったけれど、苦しかったけれど、頑張りました。
伴谷っ子が、また一つたくましくなりました。






11月27日(月) 6年生平和学習(出前授業)
平和祈念館から講師の先生に来ていただき、戦争についての学習をしました。
戦地に行った人たち、戦時中の子どもたち、戦時のくらし、滋賀での空襲について
ビデオを見たり、当時使用していたものにふれたりしながら
「平和」とは何かについて考えました。






【 24日の活動の様子 】 出港見学・開校式・大津タウンウォ-ク・食事・夕べの集い 



【 25日の活動の様子 】 琵琶湖学習・沖の白石展望・閉校式

11月24日(金)25日(土) 5年生フロ-ティングスク-ル
楽しみにしていたフロ-ティングスク-ル。
私たちが乗る船は、今年で最後になります。来年からは新しい船になります。
強風のために、長浜港まで行けなかったけれど、琵琶湖を身近に感じ、琵琶湖のことをたくさん学習しました。
そして、新しい友だちとたくさんの楽しい思い出もできました。



■導入■ 「友だちの楽しいことをきこう」みんなでめあての確認です。


■展開Ⅰ■ 家で考えてきた質問をしてみます。どんな答えが返ってくるかな ? 

■展開Ⅱ■ もっと質問するにはどうすればいいかな ?

■終末■ 質問している時「書く・聞く」がしっかりできたかな ? 

11月22日(水) 1年国語科授業「きかせて きかせて なりきり発表会」
この単元は、友だちの「楽しいこと」をその友だちに「なりきって」発表する学習です。
本時では、友だちの楽しいことを紹介するために、その友だちにインタビュ―していきます。
どんなことを質問すると、楽しいことが紹介できそうかな ?
ペアや学級で話し合って、メモを取りながら友だちに質問をしていきました。
そうか、そんなところが楽しかったんだね !
 

【 音楽科 】 リズムをつくる学習です。

【 英語科 】 アルファベットに親しむ学習です。 

【 社会科 】 年表から日本の歴史を見つめます。

11月21日(火)・22日(水) 中学校出前授業(5年)
中学校の先生による英語・社会・音楽の体験授業です。
学習の内容や授業のテンポなど、小学校とはちがう学習を体験することができました。
中学校では、こんな感じで学習が進んでいくんですね。


  
11月21日(火) スト-ブ運び
急に寒くなってきました。
6年生のみんなで、これからに備えて各教室にスト-ブを運びました。
いつも、学校のためにありがとう。



■導入■ コ-ラは一日にどれだけ飲んでもよいのか、含まれる糖分の量に着目します。

■展開Ⅰ■ 比や比例の関係を使って、摂取してよい糖分の量を考えます。
1日にこれだけしか飲めないのか !



■展開Ⅱ■ 糖分と同様にして、脂質の量についても考えます。
今まで少し取りすぎてたかも ! まずい ! 

■終末■ カルシウムについても見つめてみます。

11月21日(火) 6年算数科授業「ともなって変わる2つ量の関係を調べよう」
毎日食べるものの量について
健康な食生活のために必要な糖分や脂質、カルシウムの量から考えました。
ともなって変わる量の変化を表で考えながら、
必要な量を導き出しました。



■導入■ 前時の学習を振り返り、本時のめあてを確認します。

■展開Ⅰ■ 予習をもとにペア・全体で場面のおもしろいことを交流します。

■展開Ⅱ■ みんなで出し合ったおもしろいことから主人公の気持ちの変化について考えます

■終末1■ 気持ちの変化をもとにおもしろブックに書き込みます。

■終末2■ 一時間のまとめとして自分の考える場面のおもしろさについて紹介します。

11月21日(火) 3年国語科授業「民話や昔話を読んで、おもしろいことを紹介しよう」
「三年とうげ」のお話を読んで、各場面のおもしろいところ読み取り
おもしろマイブックに書きためていく学習です。
本時では、主人公の気持ちの変化に着目し、場面のおもしろさについて話し合いました。



【 合唱 】 「もみじ」

【 合奏 】 「クラッピングファンタジ-第7番 楽しいマ-チ」

【 合奏 】 「WAになっておどろう」

11月16日(木) 4年甲賀市音楽会
伴谷小学校の代表して、甲賀市の音楽会に参加してきました。
出番はなんと一番。
朝、学校で声の調子等を整えてから、あいこうか市民ホ-ルに出発しました。
大きなホ-ルと大勢の観客にとても緊張したけれど、今まで頑張ってきた成果を発揮することができました。




■導入■ 前時までの学習を振り返り、本時のめあてを確認します。

■展開Ⅰ■ 兵十と加助の会話を聞いた時のごんの気持ちをグル-プで出し合います。

■展開Ⅱ■ 会話を聞いた後も兵十のうちに出かけるごんの気持ちを学級で話し合います。

■まとめ・振り返り■ 話し合いをもとにして、ごんにぽかぽか手紙を書き、本時を振り返ります。 

11月15日(水) 4年国語科授業「気持ちの変化を考えながら、ごんにぽかぽか手紙を書こう」
兵十と加助が話していることを聞いて、ごんはどんなことを思ったのでしょうか ?
予習してきたことをもとに、考えました。
ごんは自分の行動を兵十に気付いてほしかったのか、そうでなかったのか、はたまた・・・。
それでもごんは兵十のうちに出かけました。
そんなごんに手紙を書く学習です。




【 避難の様子 】 避難経路を通って避難場所に避難

【 訓練の講評 】 校長先生、水口消防署員の方から訓練についてお話をいただきました

【 起震車体験 】 クラスの代表の児童が地震体験をしました 実際の揺れは怖かったです

11月15日(水) 第2回避難訓練(地震)
第2回避難訓練を実施しました。今回は地震が起きた想定での訓練でした。
事前に学習したこと(お・は・し・も)を確認しながらの訓練となりました。
いつも備えておくことの重要性や避難する時の注意点について水口消防署の方から教えていただきまた。
訓練後、起震車体験もしました。実際に大きな揺れを体験してみて、地震の怖さを実感することができました。







11月11日(土) 全校PTA親子人権学習会
障害を持った方によるコンサ-トが音楽会の後に続き開催されました。
自分の障害についてのお話しをしながらのコンサ-トでした。
得意なことを伸ばし生かしていくことの大切さを学ぶことができました。
誰もが知っている曲を手話を交えて歌ったりもしました。
コンサ-トを通して、いろいろな幸せの形について考えることができました。



【 みんなの歌 】 「せかいじゅうのこどもたちが」

【 3年生 】 「スタ-トライン」(斉唱) 「アンダー・ザ・シ-」(合奏)

【 1年生 】 「LET`S GO ! いいことあるさ」(斉唱) 「こいぬのマ-チ」(合奏)

【 5年生 】 「天の川のひとしずく」(合唱) 「He`s a Pirate 彼こそが海賊」(合奏)

【 2年生 】 「たいようのサンバ」(斉唱) 「山のポルカ」(合奏)

【 4年生 】 「もみじ」(合唱) 「たのしいマ-チ」「WAになっておどろう」(合奏)

【 6年生 】 「群青」(合唱) 「シンクロBOM-BA-YE」(合奏)

【 みんなの歌 】 「ビリ-ブ」

11月11日(土) 伴谷小コンサ-ト
夢いっぱい 楽しさいっぱい 伴谷小学校音楽会が開催されました。
土曜開催ということもあり、体育館はたくさんの観客で埋まりました。
子どもたちも、大勢の観客を前に、これまでに練習してきた成果をいっぱいに発揮することができました。
素敵な歌声、素敵な音色。素敵なコンサ-トになりました。






 
11月7日(火) 3年ブラジルボックス(総合)
9月22日の学習では、講師の先生にブラジルの文化についてクイズを交えながら楽しく教えてもらいました。
今回は、自分たちで調査した゛ブラジル゛についての報告会をしました。
ブラジルの食べ物、生き物、スポ-ツ・・・等 紙芝居やクイズにして講師の先生に伝えました。
うまく伝わったかな ?

 



11月1日(水) 11月全校集会
今月の校長先生のお話は、゛言葉゛について。
ふわふわことば、チクチクことばの意味について考えました。
相手を思いやる優しくてすてきなふわふわ言葉がいっぱいの伴谷小学校にしていきましょう。



【 郵便局 】          【 理髪店 】

【 自動車工業 】          【 衣料店 】           【 コンビニ 】

【 歯科医院 】             【 溶接工場 】

10月31日(火) 2年町たんけん
伴谷の町探検に出かけてきました。
郵便局、溶接工場、理髪店、コンビニ、車販売店、歯医者さん、衣服店・・・
たくさんのお店や工場などがあることに気づき、その様子も知ることができました。
私たちの住んでいる地域を知ることができた貴重な日になりました。
お世話になりました。






10月30日(月) 5年琵琶湖学習
琵琶湖博物館の先生に、プランクトンのことについて教えてもらいました。
目には見えないものから1m~2mもあるクラゲまで、いろいろなプランクトンの種類に驚きました。
続いて、実際に琵琶湖にいるプランクトンを顕微鏡で観察しました。
生きているプランクトンに生命の神秘を感じました。
フロ-ティングでの琵琶湖学習が楽しみになりました。






10月30日(月) 伴小マラソンスタ-ト
いよいよ長休みのマラソンがスタ-トしました。
秋も深まり、ちょっぴり寒くなってきたけれど、
11月29日の持久走大会に向かって頑張って取り組んでいきます。







10月27日(金) 3年トヨタ紡織工場見学
紡織工場の見学をしてきました。
車のバンパーや中敷きなどを作る工場です。
実際に部品が作られていく様子が見られて大変勉強になりました。
伴谷の町のことがまた一つ分かりました。



■本時のめあてを確認します■


■自分の使いたいものを使って字を書きます■

■グル-プで書いた字を鑑賞します■

■本時の振り返りをします■

10月26日(木) 4年書写授業「いろいろな筆を使って書こう」
身の回りにあるものを筆代わりにして自分の書きたい字を書く学習です。
新聞紙、スポンジ、草、わら・・・なかなか思うように書けません。
腕全体で、墨の量を考えて、力加減等を考えて書いていくうちに、
少しずつ字らしくなってきました。
筆の使い方の「極意」を楽しく体感することができました。



■家で考えてきた事件を思い出します■

■マインドマップで事件の内容を膨らませます■


■考えた事件を三人で交流します■

■学習の振り返りをして事件に書くことを決めます■

10月25日(水) 2年国語科授業「お話コンテストをひらこう」
この単元は、「はじめ」と「終わり」の絵を見て、「中」の出来事を考え
自分でお話を作っていく学習です。
マインドマップや友だちの意見を参考にしてお話の内容を膨らませていきます。
「はじめ」「終わり」とのつながりを考えながら、お話を作り、最後にコンテストで発表します。
どんな賞がもらえるか楽しみです。



【 森の秘密 】 説明を聞いて実際に森を様子を観察しました。


【 間伐体験 】 枝打ちや伐倒の様子を見学した後、木の皮むきをしました。木のにおいや温もりに触れました。

【 丸太切り 】 子どもたちも自ら丸太切りに挑戦。のこぎりを使うのはなかなか難しいです。

【 館内見学 】 いろいろな展示物の見学を通して、森の秘密がさらによくわかりました。

10月20日(金) 4年やまのこ体験学習
水口こどもの森でやまの子学習をしてきました。
森の仕組みや働きを教えてもらい、実際にその様子も観察してきました。
そして、森を守るために必要な干ばつ体験や丸太切りにも挑戦しました。
あいにくの天気だったけれど、本物の森にいっぱいに触れることのできた一日でした。



【 JR 貴生川駅 】 自分切符を買って、改札を通って、電車に乗りました。

[ C 展示室・ディスカバリ-にて ]

[ 水族館にて ]

[ A 展示室にて ]
【 琵琶湖博物館 】 滋賀県のくらしや自然、琵琶湖のことを学習してきました。

10月19日(木) 2年校外学習
少し天気は悪かったけれど、電車に乗ったり、博物館を見学したりして
貴重な体験や学習ができました。
いろいろな発見があってとても勉強になりました。
みんなで使う場所でのマナ-やル-ルも学習できました。






10月17日 6年中学校訪問
水口中学校を訪問してきました。
授業の様子、部活動の様子、学校の雰囲気、先輩の姿・・・
これまでの不安が安心に変わりました。
入学するのが楽しみになりました。
でも、その前に、しっかり小学校を卒業しないとね。





10月16日(月) 全校縦割り遊び(雨バ-ジョン)
楽しみにしていた全校縦割り遊び。
あいにくの天気で、雨バ-ジョンの活動になりましたが、
6年生のリ-ダ-を中心に楽しく過ごすことができました。
お兄さん、お姉さん、おもしろい遊びとすてきな時間をありがとう !



【 作り方を聞く 】

【 木の角を削って丸みをつける 】

   【 表面をバ-ナ-で焼く 】   【 ブラシで磨く 】       

【 飾りや模様をつける 】

【 焼杉飾り完成 !! 】

10月13日(金)5・6校時 5年親子活動(焼杉体験)
今日は、親子で焼杉体験をしました。
自分の選んだ形の角をやすりで削って丸みをつけて、
次に、バ-ナ-で表面をこがしてブラシでいい具合に磨きます。
最後に、目をつけたり模様を描いたり飾りをつけたりして
すてきな焼杉の飾りの完成です。家のどこに飾ろうかな ?






10月3日(金)2・3校時 1年親子活動(ミニ運動会) 
今日は、裏山の探検学習の予定でしたが、雨のため、体育館で親子ミニ運動会となりました。
色別のチ-ムに分かれて、玉入れ、リレ-、ドッジボ-ルをしました。
親子で楽しく汗をかくことができました。

 



10月13日(金)1校時 公開学習
2学期になって初めての公開学習。
久しぶりで子どもたちも先生たちもちょっぴり緊張気味かな ?
過ごしやすい季節になりました。これからもしっかり学習に取り組んでいきます。




【 畜産センタ- 】

【 大凧会館 】


【 ひばり公園 

10月5日(木) 1年校外学習
畜産センタ-、大凧会館、ひばり公園に行きました。
「本物」の自然や動物、「本物」の伝統文化にふれながら公共施設での過ごし方を学習してきました。
楽しく見学したり、学習したりするためには、ル-ルやマナ-・・・
いろいろなことに気を付けなければなりませんね。




【 稲刈りの説明 】 けがのないように丁寧に刈り取ってくださいね。

【 刈り取り前の田んぼ 】 半年でこんなにたくさん実りました。 

【 まずはコンバインで 】 みんなが刈り取りやすいように、まず周りを刈り取っていただきました。

【 稲刈り体験 】 かまを使って丁寧に丁寧に刈り取っていきます。

【 刈り取り後の田んぼ 】 みんなで協力してきれいに刈り取ることができました。

【 脱穀作業 】機械を使ってお米の粒を刈り取った稲からはずします。全部で三俵分ぐらいになるそうです。

10月5日(木) 5年稲刈り
5月に植えたお米の苗も大きく成長し、収穫の時を迎えました。
地域の老人クラブの方々に稲の刈り方を教えてもらいながら大切に大切に刈り取りました。
時間と世話をかけて実ったお米。作業を通して、改めていつも食べているご飯に感謝しました。
12月には、お世話になった方々を招待して「収穫祭」を開きたいと思います。






10月4日(水) 6年甲賀市陸上記録会
一人ひとりがこれまで取り組んできた練習の成果を発揮することができました。
自分だけでなく、仲間を応援することにも頑張りました。
伴谷小6年チ-ムが一つになった一日でした。





【 社会の学習 】 江戸から明治へ世の中の変化について学習しました。


【 数学の学習 】 ゛プラス゛と゛マイナス゛について考えました。

10月3日(火) 6年出前授業(社会・数学)
水口中学校の先生に勉強を教えていただきました。
授業のぺ-スに最初戸惑ったけれど、中学校での学習がちょっぴり楽しみになりました。


子どもたちの声です・・・
「最初とても難しいと思っていたけれど、しっかり聞いていればできると思うので中学でもがんばりたいです。」
「社会は好きだけれど、知らないこともある自分を知ることができました。」






※ ホンダ工場での様子は、企業の都合上掲載することができませんのでご理解願います。
10月3日(火) 5年校外学習(ホンダ工場・鈴鹿サ-キット)
少し天気が心配でしたが、徐々に良くなり、楽しく一日を過ごすことができました。
ホンダ工場では、実際に車が組み立てられていく様子を見学しました。
「本物」を見学すると、本当に勉強になります。
その後、鈴鹿サ-キットでグル-プ活動です。
グル-プで協力しながら、楽しい思い出をつくることができました。
この経験をしっかりフロ-ティングスク-ルで活かしたいと思います。





10月2日(月) 4年福祉学習(総合)
生まれつき聴覚に障害を持った方からいろいろなことを学びました。
音のない生活、生活でのさまざまな工夫、思いを伝えるための方法等。
そして、「手話」を学びました。
ゲ-ムも交えながら楽しく教えていただきました。
少しでも「手話」ができるようになりたいと思いました。



■これまでの「学習」と「予習」を活かして、まずはフリ-ト-ク■

■ペアやグル-プで考えながら「比べ方」を考えます■

■プリント・ホワイトボ-ド・CP・自分の言葉を使って「比べ方」を検討してまとめます■
 
9月29日(金) 5年算数科学習「こみぐあいなどの比べ方・表し方を考えよう」
もうすぐ楽しみにしているフロ-ティングスク-ル。
船の中で多くの友だちと過ごします。
さて、自分の寝泊りする部屋では快適に過ごすことができるでしょうか ?
まずは、その゛こみぐあい゛について、みんなで考えました。
何を゛もと゛にして比べるとわかるか、予習してきたことを活かして話し合いました。
たたみ一枚あたり ?  それとも子ども一人あたり ・・・





9月27日(水) 3年校外学習(ピアゴ見学)
社会科の学習で、お店の見学に行きました。
お店の秘密や働く人々の思いを調査してきました。
実際に調べたり質問したりしてみると、いろいろな工夫があることに気がつきました。
とても勉強になりました。






9月25日(月) 琵琶湖の魚を食す(4年食育)
琵琶湖に住む魚のことについて、滋賀県農政水産部水産課の三枝さんからいろいろ教えてもらいました。
固有種のこと、漁の仕方、漁師さんのこと、環境保全・・・
いろいろなことが学習できました。
そのあと、小鮎の佃煮を作って、食しました。とれた魚を何日も保存して食べられる食べ方です。






9月22日(金) 3年ブラジルボックス(総合)
ブラジルの国のことを教えてもらいました。
自然、文化、言葉、道具・・・ クイズをなどを交えながら楽しく学習しました。
もっともっといろんな国のことも知りたいと思いました。




【 入場行進・開会式 】 さわやかに入場・選手宣誓です。

【 応援 】 競技がない時も全力で応援です。

【 徒競走・ハ-ドル走 】 ゴ-ル目指して全力疾走 !!

【 集団演技 】 「選ばれし者! 海へ!!」(1・2年)「新たなる冒険へ」(3・4年)「挑戦~輝くため この瞬間~」(5・6年) 

【 玉入れ 】 おじいさんおばあさんとリズムに乗って玉入れです。(1・2年)

【 リレ- 】 「デカデカパンツリレ-」(1年) 「ハリケーン75」(2年)

【 綱引き 】 力を合わせて綱を引きました。(3・4年)


【 色別対抗リレ- 】 みんなで一つのバトンをつなぎます。(3年・4年・5年・6年)

【 江州音頭 】 最後は、みんなで楽しく踊りました。

【 閉会式 】 今年は、青色の総合優勝で幕を閉じました。

9月20日(水) 運動会
台風の影響で延期となった運動会。
平日開催となりましたが、たくさんの方の熱い声援のもと
子どもたちは、練習の成果を発揮し、一回り成長することができました。
この経験を活かして、子どもたちは、次の学びに向かって、また歩んでいきます。



【 校長先生のお話 】 時間とル-ルを守ること、チ-ムワ-クを大切にすることが2学期の目標です。

【 転入生の紹介 】 新しい仲間が5名増えました。417名での2学期スタ-トです。

【 みんなの生活についてのお話 】 時間を守ろうについて、楽しく全校で考えました。

【 2学期の目標発表 】 学年代表の子どもたちが2学期の目標を発表しました。

【 6年生平和作文の発表 】 8/5、6の体験を作文で報告しました。

9月1日(金) 二学期始業式

長い夏休みも終わりいよいよ2学期のスタ-トです。
朝夕は少し過ごしやすい季節になりましたが、まだまだ暑さは続きそう。
ともあれ、いろいろな行事が目白押しの二学期ですが、まずは、運動会を目標に頑張っていきます。
今学期のめあては、チ-ムワ-ク。   
時間とル-ルをしっかり守って、助け合いと思いやりの心を大切に学びを深めていきましょう。



□ 平成29年度 1学期の様子 □ 


【 校長先生より 】 三つの自分にまけない夏休みチャレンジと新しい先生の紹介です。

【 夏休みの目標発表 】 学年を代表して、夏休みの目標を発表しました。

【 伴谷小運営委員会より 】 運動会のスロ-ガンの発表です。長い休みが終わると次は運動会です。

【 クイズと合唱 】 アミ-ゴの子どもたちによるクイズ大会と全校みんなで今月の歌を合唱し一学期をしめくくりました。

7月20日(木) 一学期終業式
早いもので一学期も終わりです。
子どもたちは、たくさんのことを学び、成功と失敗を繰り返しながら大きく成長しました。
きそく正しく・ル-ルを守l・夏休みにしかできないことに挑戦して
楽しい夏休みにしましょう !!





7月19日(水) 6年がん学習
保健師の方からその仕事とがんという病気のことについて学習をしました。
これからも病気にならないように健康に過ごしていくための大切なことを学びました。
がんだけでなく他の成人病にならないように元気に生活していきたいと思いました。






7月18日(月) 統計グラフ出前授業
統計グラフの作成法について学習しました。
小松さんから、グラフで表すことのよさについて教えてもらい、
コンピューターを利用すると便利なことや紙面のレイアウトなどについて学びました。
夏休みの課題に活かせるいいですね。





7月13日(木) 4年かんぴょうむき(総合)
JAの方から収穫したかんぴょうのむき方を教えてもらいました。
大きなかんぴょうの種の部分をくりぬいて、
内側からむいていきます。長くむくのがなかなか難しい。すぐに切れてしまいます。
むいたかんぴょうは、干して乾燥させます。
完成したらどんな料理に使おうかな? またまた楽しみが増えました。





7月13日(木) 5年食育指導
栄養士の先生と5大栄養素のことについて学習しました。
私たちがいつも食べている食材を五つに分類して
バランスのよい食事のとり方について考えました。





【 館内見学 】 見たり、聞いたり、触ったり、試したり… 滋賀県をいっぱいに感じることができました。

【 体験学習 】 博物館の先生に教えてもらい、ペットボトル魚、ヨシ笛をつくりました。

6月30日(金) なかよし遠足
バスに乗って琵琶湖博物館に行ってきました。
滋賀県の自然や歴史、生き物・・・ 見学を通して、いろいろなことが学習できました。
ペットボトル工作やヨシ笛づくりにも挑戦し、琵琶湖にふれる良い機会となりました。





 陶芸の森 】 実際の焼き物に触れたり、登り窯の様子を見学したりしました。こうして信楽焼きができるのですね。


【 薬学習館 】 丸薬づくりに挑戦しました。粉にして練って蒸して、今でいう栄養食みたいなもので意外とおいしかったです。

■6月20日(火) 3年校外学習
バスに乗って、甲賀市の様子を学習してきました。自然、街、産業、人々…。
実際に目で見たり、体験したり、触ったり、味わったり、交流したり…。
私たちの町、甲賀をいっぱいに感じてきました。



【 焼き物づくりスタ-ト】 埴輪の基本的な作つくり方について教えてもらいます。


【 オリジナル埴輪づくり 】 どんな形にしようかな ? いつの間にか夢中になっていました。

 完成した埴輪 】 焼きあがるとどんな感じになるのかな ? 完成が楽しみです。

■6月16日(金) 6年作陶体験 ~ 埴輪づくりに挑戦 ~
信楽「灰九堂」さんに焼き物のつくり方を教えてもらいました。
題材は゛埴輪゛。社会の歴史学習で勉強したものです。
少し、昔の人の暮らしに思いをはせながらオリジナル埴輪作りに挑戦しました。
焼きあがりが楽しみです。どんなふうに仕あがってくるのかな ?



【 車イス生活 】 車イスでの生活やこれまで体験についてお話を聞きました。

【 車イスの扱い方 】 社会福祉協議会の方から車イスの扱い方について教えてもらいます。 

【 車イス体験 】 いろんなコ-スで実際に車イス体験です。使うのも補助するのもなかなか難しい。

■6月16日(金) 5年車イス体験
今日は、5年生の車イスの学習です。
車イスのでの生活やこれまでの体験についてお話を聞きました。
そして、車イスに実際に乗ったり、補助をしたりすることで
私たちが、社会生活の中で、これからできそうなことを考えることができました。




【 校長先生のお話 】 安全に、楽しく、目標をもって学習しましょう。

【 シャワ-タイム 】 今年初めてのシャワ-タイム、冷た~い。

【 水慣れ・水遊び 】 1年生と6年生で、まずは、水慣れ・遊びからスタ-トです。

■6月15日(木) プ-ル開き
素晴らしい天気の中、水泳学習のスタ-トです。
少し、水は冷たかったけれど、今年初めて入ったプ-ル、楽しかったです。
これから自分の目標に向かってがんばるぞ !!

 





■6月14日(水) 3年作陶体験(親子活動)
体育館で親子焼きものづくりに挑戦です。
お皿、コップ、茶碗、置物、花瓶、マスコット…。
楽しい形がたくさん生まれました。完成(焼き上がり)が待ち遠しいです






■6月14日(水) 学習公開日
日頃の学習の成果は発揮できましたか ?
先生も子どもたちも少々緊張気味にも見えましたが。
゛めあて゛をもって毎日学習がんばっています。





■6月14日(水) 1年親子ブラッシング指導
学校歯科医の先生や保健の先生にに歯磨き名人になるためのコツを教えてもらいました。
教えてもらったコツを生かして、親子で実際に歯磨きに挑戦しました。
これからも歯を大切にしていこうね。


【 茶道の歴史とお茶菓子 】 茶の歴史を学んだ後、まずは甘いお菓子をいただきました。ここにも作法があります。

【 お茶をたてる 】 茶せんでお茶をたてます。少し泡立てるのがなかなか難しい。講師の先生はさすがです。

【 お茶をいただく 】 たてたお茶をいただきます。茶碗の持ち方からお茶の飲み方まで、細かな作法や礼儀があります。
甘いお菓子の後で、お茶のおいしさがいっそう引き立ちます

■6月13日(火) 
茶道体験
4年生の子どもたちが、茶道を体験しました。
二人の講師の先生にお菓子の持ち方食べ方、お茶の入れ方の飲み方とその礼儀作法について教えてもらいました。
ほんの少し、日本の伝統文化に触れることのできた1時間でした。






■6月12日(月) 子ども愛校作業 
学校への感謝の気持ちを込めて、全校みんなで草引きをしました。
爽やかな風の吹く中、がんばって作業ができました




【 色別縦割り班結成式 】 これから6年生を中心に、色別のいろいろな活動を通して、交流を深めていこうね。

【 小グル-プ顔合わせ 】 これから一年間よろしくお願いします。


【 縦割り遊び 】 小グル-プごとに6年生が計画した遊びをします。
               ころがしドッジ、しっぽ取り、障害物リレ-、じんとり・・・

【 全体の様子 】 透き通った青空。縦割り活動絶好のスタ-トになりました。

■6月9日(金) 全校縦割り遊び
縦割り班の活動がスタ-トしました。
まずは、色別で顔合わせ。そして小グル-プに分かれ、今年度初めて活動をします。
6年生のリ-ダ-たちが計画した遊びを楽しみました。
6年生のお兄さんお姉さん、伴谷小学校をこれからしっかりリ-ドしてくださいね。期待しています。




【 5年生 】 プ-ルサイドを掃除します。たまった汚れをかんばって落としました。

【 6年生 】 プ-ルの中をみんなで掃除します。見事にきれいになりました。

■6月8日(木)・9日(金) プ-ル掃除
5年(8日)と6年(9日)の子どもたちで、プ-ルの大掃除。
子どもたちの頑張りで、プ-ルも見ちがえるほどきれいになり、来週のプ-ル開きが楽しみです。
ル-ルを守って、安全に水泳の学習、頑張りましょうね。



【 白狐行列 】 いよいよライブのスタ-トです。何やら怪しげな雰囲気です。

【 三味線と和太鼓演奏 】 三味線と和太鼓の音色を楽しみました。

【 太鼓教室 】 子どもも先生も和太鼓に挑戦。なかなか難しいものです。 

【 民謡メドレーとどじょう掬い 】 日本の歌と踊りに魅せられました。

【 みんなでコラボ演奏 】 ワ-クショップの体験を生かして、代表の子どもたちがコラボ演奏に挑戦しました。

【 民謡と獅子舞 】 透き通る声と伝統の舞の鑑賞。

【 お礼の言葉 】 「あべや」のみなさんすてきなライブありがとうございました。

【 アンコール演奏 】 三味線、尺八、太鼓と舞によるすてきなフィナーレでした。 

■6月7日(水) 巡回公演「津軽三味線 あべや」
いよいよ本公演を迎えました。三味線を中心に和太鼓や尺八などの楽器の演奏、
そして、民謡や舞を交え、迫力あるコンサ-トになりました。
入場や太鼓教室、子どもたちとのコラボによる演奏など、参加型の公演で、楽しく貴重な時間を過ごすことができました。


【 校歌斉唱 】 はじめに元気に全校みんなで校歌を歌いました。
    
【 校長先生のお話 】 友だちへの゛やさしさ゛にチャレンジすることも忘れないでください。   

【 生活のお話 】 あいさつで大切なことを学びました。  【 今月の歌 】 全員で「YUME日」を歌いました。

 【 退場 】 素敵なピアノの音にあわせて退場です。

■6月 6日(火) 6月全校集会
いよいよ6月のスタ-ト。1学期も半分過ぎました。
もうすぐジメジメした季節がやってきますが、
何にでもチャレンジする気持ちを忘れず、元気に頑張りましょう!



【 一日目 : 法隆寺 】 日本の歴史の重みを実感しました。




【 一日目 : 奈良公園 】 東大寺、若草山、二月堂・・・本物の歴史に触れました。そして、本物の英語にも。


【 一日目 : 朝日館 】 一日たくさん歩きました。おなかもペコペコ。バイキング夕食です。


【 一日目 : 夜のお買い物 】 お土産何にしようかな ? 迷ってしまいます。


【  二日目 : 夫婦岩 】 天気は快晴、日の出もしっかり見られました。


【 二日目 : パルケエスパ-ニア 】 みんなと過ごした楽しい一時。

■6月2日(金)・3日(土) 6年修学旅行
楽しみにしていた修学旅行。
本物の歴史・本物のマナ-・本物の協力・本物の感謝とは何かを考えながら、
二日間、本物に触れ、本物を実感しました。そして、たくさんの思い出もできました。



【 水口テクノス 】 いろいろなごみの処理の仕方について教えてもらいました。


【 水口浄水場 】 おいしくて安全な水ができるまでの処理のを教えてもらいました。


【 水口消防署 】 救急車や消防車の仕組み、消防署内の設備について教えてもらいました。

■6月 1日(木) 4年社会見学
 いろいろなごみの処理、おいしい水が届くまで、人の生活や命を守る仕組みについて
        実際の施設の見学を通して、学習してきました。                         
      いろいろな設備やたくさんの人々によって、私たちの生活は支えられ、守られているんですね。
                                                               



■5月25日(木) 全校交通安全教室
佐川急便の方に、交差点での危険や横断歩道のわたり方など          
交通安全について楽しく教えてもらいました。自分の命はまず自分から守ろうね。




■5月19日(金) 4年茶摘み体験
茶畑で初めての茶摘み。たくさんの茶葉を摘み取りました。
学校でも、摘んだ茶葉でお茶づくりに挑戦しました。
   




■5月17日(水) 津軽三味線ワ-クショップ
本番の公演に向けて、三味線体験やクイズ、ピアノと三味線のコラボによる全員合唱をしました。
      6月7日の本公演がますます楽しみになりました。
                           



■5月11日(木) 5年田植え(総合)
伴谷老人クラブの方に、苗の植え方を教えてもらいました。
秋の収穫が楽しみです。
                



■5月 9日(火) 4年かんぴょう苗植え(総合)
JAの方の指導のもと、かんぴょうの苗を植えました。
どれぐらい大きくなるのかな? 
          



■4月10(月) 入学式 
入学おめでとう!               
68名のかわいい仲間が増えました。よろしくね。