スマートフォン向けゲームに係る生徒の事故の未然防止のために

スマートフォン向けゲームに係る生徒の事故の未然防止のために

本校では、これまでから防犯教室の開催などスマートフォンや携帯電話の適切な取扱や交通事故防止等について生徒への指導を行ってきたところです。

さて、最近、国内外において移動しながらスマートフォンゲームを行い、交通事故に遭ったり、立入禁止区域に入ったりするなどのトラブルが発生し、社会問題化しています。また、夏季休業中は、生徒だけで行動する機会も増え、開放的な気分から夜に出歩くことも見受けられます。

つきましては、ご家庭においても規則正しい生活を行うように見守っていただくとともに、とりわけお子さまの安全のため、以下についての注意喚起をお願いいたします。

 

1.                交通事故防止について

自転車に乗りながらや歩きながらのスマートフォン等を操作することは、交通事故につながる大変危険な行為であるのでしないこと。

 

2.                危険な場所等への立入禁止について

危険な場所へ近づくことは、事故やトラブルに遭う恐れがあること。また、他人の所有地等に許可なく入らないこと。

 

3.                熱中症対策について

炎天下でスマートフォン等の操作に夢中になることは、熱中症のリスクが高まること。