学校の特徴

「一人ひとりが輝く(さ)(や)(ま)3づくり教育」の推進
   《合い言葉》
 (さ)・・・『さわやかに』  豊かな心を持つ子
 (や)・・・『やる気をだして』 確かな学力を身につける子
 (ま)・・・『まんぞくいくまで』 健やかにたくましく生きる子
                 
自己存在感があり,感動体験が味わえる授業の工夫       
     ・基礎学力充実のための算数科授業(九九や算数内容の掲示)
     ・心安らぐ空間作り(ビオトープ・行事写真や感想等の廊下掲示)
     ・カウンセリングマインドを生かした授業づくり
学校行事・学級活動・児童会活動の活性化
      さ・・・ さくら
      や・・・ やぐるまそう
      ま・・・ マリーゴールド
      の・・・ のぎく
      た・・・ たんぽぽ
      て・・・ デージー
      わ・・・ わすれなぐさ
      り・・・ りんどう 

   (1)縦割り活動と児童集会活動
            児童集会 
      保健集会
        読書集会 
      給食感謝集会                        
      縦割り給食  
        リレー大会
      大なわ大会    
            縦割り掃除
            全校自然体験学習
      全校遠足
  (2)  花いっぱいの学校づくり
      花壇づくりのねらい   ~頭を練り,心を育て,体力をつくる花づくり~ 
        メイン花壇,サブ花壇づくり (春花壇と秋花壇)
        種まき  苗づくり(ポット移植)    花壇設計コンクール  定植
      除草     水遣り    FBC花壇コンクール参加    1人1プランター栽培
            老人ホーム花壇定植作業              
   (3)わくわくハウス・わくわく田んぼでの活動とわくわくフェスティバルの開催
        老人クラブ,地域農家,もち工房,JA,PTA役員で構成されたわくわく田んぼ
            運営協議会の方々にお世話になり,もち米やこんにゃく芋,里芋その他の野菜
            栽培をおこなっている。
 
          (1部 音楽会) 
    (2部 収穫祭)                           
      (3部 わら細工)