学校長あいさつ

 東海道五十三次の50番目の宿場町「水口宿」として、また水口城のある「城下町」として古くから栄えた歴史と豊かな自然環境に育まれ、生徒は学習や学校行事・生徒会行事・部活動に意欲的に取り組んでいます。
 本校市内最大のマンモス校で令和4年度の生徒数は、1年生282名(8クラス)、2年生268名(8クラス)、3年生274名(8クラス)、特別支援学級(9クラス)、全校生徒824名(33クラス)でのスタートとなりました。
 令和4年度は、「誠実」「実行」「実現」の3つの「実」を合言葉に、皆が力を合わせてよりよい学校を目指していきます。
 
 水中教育スローガン「さわやか水中」

 さ 差別をしない・・・差別やいじめをしない・自他の人権を大切にする
 わ 若さあふれる・・・礼儀やマナーを身に付ける・心身共に健康である
 や やる気のある・・・目標に向かう・困難に屈しない・挑戦し続ける
 か 考える・・・・・・確かな学力を身に付ける・よりよい生き方を追究する

 本年度も学校教育目標である「求める水中生」「誠実な水中生」「やり抜く水中生」の育成と「さわやか水中」の達成に向けて取り組み、「生徒にとって、学校へ行くのが楽しいと思える学校」「保護者にとって安心して子どもを託せる学校」「地域の方々に応援してもらえる学校」を目指し本校教育を推進します。
 今後とも地域の皆様、保護者の皆様には、本校教育への温かいご理解とご支援をどうぞよろしくお願いします。
 
                               水口中学校 校長  乾 斉司