行事や学習の様子

六古窯クレイバー制作ワークショップ

大阪・関西万博のパビリオンに用いられる予定のクレイバー(小型レンガ)を、日本六古窯の各産地の陶土で制作するプロジェクト。信楽高校と信楽中学校合同で制作に関わっています。

2月19日(月)に第1回目のワークショップが信楽高校陶芸実習室で行われ、本校総合文化部(中学生カンパニー)が参加しました。信楽高校陶芸部の皆さんのご指導のもと、クレイバー制作に取り組みました。

引き続き、3月にも何回かのワークショップが予定されており、多くの生徒が制作に関わる予定です。

 

 

 

入学説明会開催  新制服導入初年度となります。

1月24日(水)令和6年度入学生を対象とした入学説明会を実施しました。

甲賀警察署によるスマホ安全講習を受講した後、生徒会本部役員による中学校生活についてのプレゼンテーションを受けました。その後、新制服等の採寸を行いました。

 

入学説明会看板

 

 

 

 

近江から夢と希望のたすきをつなげ 全中駅伝

12月17日(日)全国中学校駅伝大会が滋賀県希望が丘文化公園特設コースにて開催されました。本校男子駅伝チームが開催地代表として出場しました。本校が同大会に出場するのは昨年の滋賀県代表に続いて2年連続2回目。インフルエンザ流行のあおりを受け、6名そろっての出場はなりませんでしたが、5名の選手が走れない仲間のために思いのこもった力走を見せました。全国のなみいる強豪校がそろう中、2区の今井選手は区間5位の走り。一時は全体の6位と記憶に残るレースを展開しました。

会場には、甲賀市長、教育長、地元選出の県会議員、教育後援会長さんたちも駆けつけ選手を激励いただきました。また保護者の皆さんには、応援用の小旗を準備いただき、参加校一ともいえる大応援団で盛り上げていただきました。

夏より活動を開始した期間限定駅伝チーム。多くの皆さんの物心両面にわたるご支援、ご協力のもと今年も充実した活動を行うことができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

宇田秀生選手 駅伝チーム激励のために来校される!

12月13日(水)東京パラリンピックパラトライアスロン銀メダリストの宇田秀生選手が、全国中学校駅伝に出場する本校選手を激励するために母校である本校を訪問くださいました。選手たちは、トップアスリートを目の前にして緊張気味でしたが、宇田選手から激励の言葉をいただき、17日に迫った全国大会に向け気持ちを高めました。

 

 

yokkoさん 人権コンサート

 

 

 

2学期行事ふりかえり(その2) 響け!心のハーモニー 文化祭

 11月2日(木)文化祭を開催しました。定期テスト終了後から約2週間集中して取り組んだクラス合唱。各学級とも、自分たちで創り上げた、自分たちのクラスだけの合唱を体育館で披露しました。また、文化部は日ごろの活動の成果を発表、美術や陶芸、書写、技術・家庭の生徒作品もミーティングルームに多く展示されました。信楽高校のご協力により、卒業生を中心とした高校生の作品も展示できました。午後は親子人権コンサート、MUSEさんとともに全校生徒で「Believe」を合唱し、体育館は大いに盛り上がりました。

2学期行事ふりかえり(その1) 盛り上がった体育祭!

 9月30日(土)に4年ぶりの制限なしで体育祭を1日日程で開催。多くの保護者や地域の皆さんが見に来てくださった中、生徒はどの種目や演技に懸命に取り組み、大変盛り上がったよい体育祭になりました。また、校舎窓には、各学級が制作した窓絵が掲示され会場を盛り上げました。

 

 

近畿駅伝で激走!滋賀県勢久々の入賞達成  男子駅伝チーム

 12月3日(日)、和歌山県田辺市の田辺スポーツパークにおいて、近畿中学校駅伝競走大会が開催されました。近畿6府県からそれぞれ5校、計30チームの強豪チームが集い、アップダウンのきつい特設コースを駆け抜けました。本校男子駅伝チームは、滋賀県2位校として出場。1区で鈴木選手が区間賞をとる力走でトップで2区へ、2区中野選手も区間2位の記録で1秒差のトップ争いを演じて3区へリレー、3区今井選手は、これも区間賞をとる激走、2位に30秒差をつけて4区に襷をつなぎました。4区から6区までも粘りの走りでくらいつき、滋賀県勢トップの7位入賞。2週間後の全中へ向け、好調な仕上がりを見せました。

 

 

  

 

 結果 1位 茨木AC(大阪)

    2位 桂中(京都)

    3位 京都御池中(京都)

    4位 稲美北中(兵庫)

    5位 姫路安室中(兵庫)

    6位 南城陽中(京都)

    7位 信楽中(滋賀)

    8位 有野北中(兵庫)

 

 

2年連続2回目 全国中学校駅伝競走大会に出場決定!

 11月17日(金)、滋賀県立希望が丘運動公園において、滋賀県中学校駅伝競走大会が開催されました。あいにくの曇天の中ではありましたが、男女とも県内から集まった48チームが力走しました。

 第4ブロック予選を1位(初優勝)通過していた本校男子チームは、2区や4区で区間賞となる走りを見せ、終始上位争いを展開しましたが、惜しくも優勝した彦根東中に逃げ切られ、2位となりました。

 この結果、12月17日(日)に同じく希望が丘運動公園で開催される第31回全国中学校駅伝大会に、開催地代表として出場することが決定しました。(2年連続2回目)

 また、女子チームも1,2年生で構成されたチームながら14位と健闘しました。

 今年も、信楽陸上スポーツ少年団中等部の選手を中心としながら、サッカー部やバスケット部、ソフトテニス部、総合文化部などから選手が集まり、期間限定の駅伝チームが結成されました。今年は男女ともエントリーにぎりぎりの人数でありましたが、無事スタートラインにつき、見事にたすきをつなぎきることができました。

 会場には、多くの保護者の皆様にも駆けつけていただき、応援や選手のサポートをお手伝いいただきました。ありがとうございました。