学校の特徴

(8)学校の特徴 

本校は、令和3年度に創立百三十周年を迎えた歴史ある学校です。百三十周年には、航空写真撮影等の記念行事を実施しました。

平成24年度に耐震工事大規模改造工事が実施され、安全で美しい校舎に生まれ変わりました。

 

 

 【耐震工事大規模改造工事が終わった校舎】



  

学区は、従来旧東海道沿いの農村地域でしたが、近年、大型店舗や工場等の進出が目立ち、住宅やアパートも増加し、開発が進んで来ています。地域の学校教育に対する関心は高く、協力的で、地域の活動も活発です。



 
【校章の6枚の柏葉は校章制定当時の柏木村である
泉、酒人、植、宇田、北脇、名坂の6地区を表しています】

  

 

【文化初年より村人が義金を募り文政5年に作られた「横田橋常夜灯」をはじめ、
学区には多くの史跡が あります】

「あたまはっきり・考える子」「からだいきいき・元気な子」「こころにっこり・やさしい子」を合い言葉に、(1)確かな学力の向上・学習習慣の確立(2)健やかな心身を培う身体・健康づくり(3)豊かな人間関係の育成の三つの柱で教育を推進しています。

また、令和5年度よりスタートした柏っ子コミュニティ・スクールでは、「つながろう  ″ふれあおう”  笑顔あふれる 柏っ子の『わ』」のスローガンのもと、育てたい子ども像や目指す教育のビジョンを保護者他地域と共有しながら、地域の自然、人材、文化などを活かした教育活動を推進しています。

百三十年の歴史のなかで育まれてきた校風と新しい教育の相互の良さを生かしながら、「みんなでがんばる学校づくり」を一層推進していきます。

  

 【平成14年につくられたビオトープ】