行事や学習の様子

行事や学習の様子
「修学旅行 6年」5月
 一日目は奈良で歴史に触れる学習と、奈良公園で外国の方に英語でインタビューする外国語活動を、2日目はキッザニア甲子園で様々な職業体験をします。仲間の絆も深まります。





「田植え 2年・5年」5月
 るシオールファームのみなさんに教えていただき、田植え体験をさせていただきます。子どもたちは、体中どろんこになりながら、水と土の感触に親しみます。





「全校サツマイモの苗植え」5月

柏っ子まつりの豚汁の材料などになるサツマイモを全校で植えます。環境委員会から植え方の説明を聞いて、上学年と下学年のペアで植えつけです。近くの田中さんに耕運から畝作りまでお世話になっています。



「柏木の川で環境学習 4年」5月
柏木学区の川(用水路)は生き物の種類が豊かです。毎年4年生が生き物調べをし、飼い方やえさなどを研究して約2か月教室で飼って観察しています。エビやムツ、ドンコなどいろいろな生き物を「とったど~~!」


 

「交通安全教室 1年生」6月

甲賀自動車教習所で交通安全について勉強させていただきます。教習所の先生や甲賀警察署の方に、正しい歩行の仕方など教習所のコースで教えていただき、交通安全の実地練習をします。パトカーに乗せてもらいました。


「プール開き」6月

梅雨の晴れ間をねらってのプール開きです。テープカットの後、児童代表による模範泳法を見学します。
プール開き3


「やまのこ学習(4年生)」6月

みなくち子どもの森へ行き、木や森林のはたらきについて勉強します。山歩きで疲れた後のお弁当はおいしくいただけます。

 



 

「甲賀市水泳記録会 6年」 7月
伴谷東小学校で水口ブロックの水泳記録会があります。6年生が出場します。ベスト記録をめざしてがんばります。柏木小学校は、伝統的に応援にも定評があります。
sisui1sisui2sisui3sisui4sisui5

「親子環境整備作業」 8月

厳しい暑さの時期ですが、5・6年の子ども達と、保護者の皆さんでグラウンドや農園、校内をきれいにしていただきます。「柏木老人クラブ」のみなさんもお手伝いに来ていただきました。2学期を気持ちよく迎えることができます。ありがとうございます。


「運動会」 9月
 2学期は、運動会練習とともに始まります。天候の心配をしなければならないことも多々ありますが、集団演技や応援合戦、リレーや徒競走と、練習の成果を体いっぱいで表します。保護者の皆様も、前日準備、お弁当づくり、親子種目、後片付けとご協力いただき、一緒になって運動会を盛り上げていただきます。



「稲刈り 2・5年生」 9月

 5月に植えた「田んぼの学校」事業の稲の刈取りです。るシオールさんとJAさんのおかげで立派に育った稲を刈り取ります。柏っ子まつりでおいしくいただきます。



「芸術鑑賞会」 11月
 日本の伝統的な芸能や舞台の演劇など、プロフェッショナルの方の本物の舞台芸術を見せていただきます。4年生の子ども達と事前の練習会を開いて頂き、当日には一緒にステージに立たせてもらっています。
芸術鑑賞1


「全校いもほり」 10月

 柏っ子まつりの豚汁に向けて、全校でいもほりです。田中さんのご協力のおかげで、立派なサツマイモがたくさん取れます。柏っ子まつりの豚汁が楽しみです。



「柏っ子まつり」 11月 

第1部は、たくさんの方に参観に来ていただき学習発表を行います。どの学年も、この日のために一生懸命に練習をします。第2部は、日赤奉仕団、更生保護女性会等、地域のみなさまにお手伝いいただき、PTA厚生部と協働して作った豚汁と、田んぼで育てたお米で作ったおにぎりを家族や地域の皆さんと食べます。午後の第3部では、PTA主催の親子活動としていろいろなコーナーに分かれて親子で楽しみます。柏木小の秋の一大イベントです。


「地層見学6年」 11月
 理科の校外学習で、水口子どもの森へ地層見学に行きます。火山灰で10円玉をみがくととてもきれいにます。
地層1

「人権学習」 12月
 人権週間に合わせて、学年ごとに人権について考える学習を行っています。


「スキー教室」1月
雪の心配をする年もありますが、箱館山スキー場で6年生がスキー体験をします。指導には職員だけでなく、柏木レインボークラブの方など地域の方も来ていただきます。初めてスキー板を履いた子も最後にはスイスイ滑れるようになって大喜びです。お昼のカツカレーも最高です。

「校内なわとび大会」2月
 今まで鍛えてきた技に挑戦します。柏木小の伝統行事となっています。個人の部も長縄の部も自分の新記録をめざしてがんばります。動きが速すぎて、写真には写しきれていませんが…。


「六送会」 3月
お世話になった6年生に楽しんでもらうため5年生が中心になって行います。どの学年も、工夫を凝らして発表を行います。保護者のみなさんも、たくさん参観していただく行事です。


「フローティングスクール 5年」
 他校の仲間といっしょに1泊2日で湖上の生活をします。開催時期は年によって違いますが、夏季にはカッター活動、冬季には長浜でのウォークラリーと、仲間と協力しての活動があります。夜は綱引きをして大盛り上がりです。他校の友だちもできます。



「アルミ製指揮台寄贈」
 2015年2月、八代製作所より、アルミ製の指揮台を寄贈していただきました。今までのものは重くてかなり劣化していました。寄贈品は軽くてとても安定性があり、大切に使わせていただいています。ありがとうございます。

運動会のアルミ指揮台
運動会でも大活躍!