行事や学習の様子

行事や学習の様子
令和2年度 2学期の様子

※新型コロナウイルス感染を予防するため、年度当初の予定が変更または中止になっています。行事や学習の様子をお知らせする学年や学級に偏りがでる可能性があります。ご了承ください。

 

11月5日(木)

 ◇5年生 京都新聞社の方々による出前授業

 京都新聞社より講師の方々をお招きし、新聞を教材として活用する学習を行いました。5年生の子どもたちは今回の学習をとおして、よりよい新聞を作るためには綿密な取材を行うことや記事にあった見出しをつくることが必要だと実感することができました。

 

11月4日(水)

 ◇全校 避難訓練

 今回は、紀伊半島沖を震源とした震度6強の地震が発生したことを想定し、避難訓練を行いました。子どもたちは、地震が発生した直後に机の下などに隠れ身を守りました。その後、クラスごとに「お・は・し・も」を意識して運動場に避難をしました。子どもたちは、自分の命を守るためにはどのように行動すればよいのかを確認することができました。
※お・・・おさない は・・・走らない し・・・しゃべらない も・・・もどらない

 

10月30日(金)

 ◇6年生 修学旅行

 午前は、東大寺大仏殿や二月堂を訪れました。子どもたちは大仏殿や大仏が予想以上に大きいことを知り、驚いていました。奈良での学習をとおして、日本の歴史についての学びを深めることができました。午後はUSJに移動し、班で計画したアトラクションに乗ったり、買い物を楽しんだりしました。子どもたちにとって思い出に残る一日となりました。

 

10月27日(火)

 ◇2年生 町探検

 2年生が生活科の学習で「水口郵便局」「水口図書館」「あいこうか市民ホール」に行きました。それぞれの施設で、たくさんの質問をさせていただいたり、仕事をするうえで大切にしていることを教えていただいたりしました。また、普段は入ることができない場所を見学させていただきました。子どもたちは、自分たちの生活が様々な人や場所と関わっていることをが分かり、地域への愛着をもつことができました。

 

 ◇3~6年生 芸術鑑賞

 「文化芸術による子供育成総合事業 ―巡回公演事業―」による萬狂言の公演が行われました。今回は、狂言についてのお話や出演者の方と代表の児童による共演、「柿山伏」「附子」の公演がありました。子どもたちは、室町時代から続く、伝統芸能の素晴らしさや面白さを知ることができました。