学校長あいさつ

   

 本校は甲賀市のほぼ中央に位置し、JR草津線と近江鉄道、信楽高原鐵道の分岐点となる貴生川駅があり、通勤や通学のために多くの利用者があります。
  新しい住宅団地が開発され、一時は児童数が800人近くいましたが、年々減少傾向にあり、今年度は児童数468名、学級数22学級(通常学級16,特別支援学級6)となっています。
  創立82年の伝統と美しい校舎の中で、保護者や地域の皆様と協働し、学校教育を進めております。
  本校の学校教育目標を『確かな人権感覚を持ち、自律し、社会に貢献できる子どもの育成』と掲げ、広がる笑顔・つながる心をキャッチフレーズに、笑顔の力を実感して、誰もが笑顔になれる学校を目指しています。
 特に、「自律」を強調した理由は、子どもたちの生きる力は、自ら考え自ら行動できる力が元になります。自分の納得解と最適解のキャパを広げつつ、自分の思いや計画を大切に行動していける力が大切になります。肝心なことは、自分をコントロールできる力が、社会に貢献できる力となると考えるからです。何事も自分事としてとらえ、仲間のつらさや悲しみを共有し、喜びを分かち合える、自分で考え正しいことをすることに自信をもつ、そんな子どもを目指して、具体的な活動をマネジメントしていきます。
 保護者や地域の皆様と連携し、信頼関係のもと、三者が学校教育目標に対して同じ方向を向き、それぞれの実践活動を通じ、新たな学校づくりに努めていきます。
  子どもたちのきらめく笑顔があふれるように、教職員一同さらなる教育の充実に努めてまいりますので、皆様のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。                     

                                                                      貴生川小学校  校長 奥村 仁史