貴生川小学校

新着情報

桜が咲き始めました

 4月に入り、貴生川小学校の桜の花も、ようやく咲き始めました。

 待ちに待った開花ですが、咲き始めると、勢いがついてきました。

 始業式や入学式の日に満開になりますように。

 桜の木を見上げながら祈っています。

                  

 sakura1sakura2

                 校長室より、またご覧ください

春ですね

 貴生川小学校にも春が少しずつ訪れています。

 菜の花、水仙、梅、パンジー、ビオラ・・・

 花だけでなく、ふっと通り抜ける風の中にも春を感じる今日この頃です。ume

…校長メッセージ

イルミネーション

 ボランティア委員会主催で作ったペットボトルツリーや、クリスマスのイルミネーションを、貴生川青少年育成会の方が児童昇降口横に飾ってくださいました。 
 現在、毎日15:00~20:00まで点灯しています。
 寒さが厳しくなってきましたが、12月28日ごろまでとなっておりますので、ぜひ、足を運んで、優しい光に包まれるひと時をお過ごしください。

…校長メッセージ

校内音楽会

 11月14日(火)に音楽会を行いました。 

 緊張しながらも、みんなで歌を歌ったり、合奏をしたりすることの楽しさを伝えてくれた子どもたちです。
 「大きな声で歌おう」、「間違えずに演奏しよう」、「指揮に合わせよう」、「テンポよく」、「きれいな声を響かせよう」、子どもによって、立てた目標は少しずつ違いましたが、体育館に響く、合唱や合奏は、心が一つになったことを感じる心温まる時間となりました。

 

 

 

…校長メッセージ

1年生 校外学習

 10月27日(金)、1年生の校外学習を行いました。
 午前中は、京都水族館の見学です。クラスごとに館内を回りました。とことこ歩くペンギン、ひょこっと顔を水面から出すアザラシ、ゆらゆらと気持ちよさそうにただようクラゲ、なんとも言えない存在感のあるオオサンショウウオ。様々な生き物に出会うたびに、「わ~。お~。いたいた!」歓声をあげる子どもたち。イルカスタジアムでは、イルカの食事風景や遊んでいる姿を見ることができました。
 京都水族館を楽しんだ後は、梅小路公園でお昼ごはんです。芝生の上でおいしいお弁当をいただきました。食後は、梅小路公園での遊びタイムです。様々な遊具で楽しむ子、鬼ごっこを楽しむ子、思いっきり遊んだ後バスで学校に帰りました。
 学校についてバスから降りると、「楽しかったよ~また行きたい!」「こ~んな小さな魚さんいたよ!」と、出迎えた職員にとびっきりの笑顔で教えてくれた子どもたちでした。

 

…校長メッセージ

2年生 校外学習

 10月26日(木)、2年生の校外学習を行いました。3年生の校外学習に続き、この日も朝から見事な秋晴れでした。
 午前中は、琵琶湖博物館です。館内では3つのグループに分かれて「展示室」「樹冠トレイル・特別展示」「水族館展示」を見学しました。「わあ、大きいな!」「あっ!あんなところに隠れていた!」「これはどうやって使うのかな?」数えきれないほどのびっくり!わくわくとの出会いを楽しみました。
 お昼は琵琶湖を眺めながら、ゆっくりお弁当をいただきました。食べた後は、鬼ごっこに、琵琶湖畔散策。大きな琵琶湖に白い砂浜。「海みたい!」と喜ぶ子どもたちでした。
 午後からはめんたいパークです。めんたいこができるまでを見学したり、屋内タラピヨキッズパークで思いっきり体を動かしたりしました。帰りのバスでは疲れてうとうと眠るも子も。楽しい一日となりました。

…校長メッセージ

3年生 校外学習

 10月19日(木)、3年生の校外学習を行いました。朝から見事な秋晴れでした。
 午前中は、甲南ふれあいの館とフレンドマート甲南店の見学です。甲南ふれあいの館では、昔のくらしや道具の説明を聞いた後、館内の展示を見たり、唐箕や黒電話を操作したりしました。興味津々の子どもたちでした。
 フレンドマート甲南店では、バックヤードや店内を見学させていただきました。お客さんのために考えられているたくさんの工夫を聞いたり、見たりしながら驚いていた子どもたちです。
 午後からは忍術村での体験でした。お昼ご飯を食べてから、からくり屋敷や忍術博物館を見学させていただきました。その後は、グループに分かれて忍者修行です。時間いっぱい忍者修行を楽しんだ子どもたちからは「忍者になれた!」との力強い一言が聞けました。

…校長メッセージ

子どもの学校生活がわかる!情報が得やすい!地域とともにある学校づくりをめざすHPへ!

「学校支援ボランティア」タブをクリックすると新着情報満載!

貴生川小学校校舎画像
   全校児童数 468名

学校長あいさつ


あなたは92419人目の訪問者です