行事や学習の様子

令和4年度(2022年度)

 

〖4月〗

□入学式(4月11日)

 今年度も在校生の参加はありませんでしたが、58名の新1年生は、笑顔いっぱい、元気いっぱいに入学式を行うことができました。

 

□縦割り高学年集会(4月25日)

 5、6年生が体育館に集まり、色長・チーム長の自己紹介を行った後、決意表明や縦割り活動の計画を話し合いました。

 この1年、高学年として盛り上げようと思う気持ちが、より強くなった集会でした。

 

〖5月

□たんぼのこ事業 5年生田植え体験(5月2日)

 晴天の中、せせらぎ会や保護者ボランティアの皆さまの協力を得て、JAの方々のご指導のもと、田植え体験を行いました。子どもたちは一苗一苗丁寧に植えていくことができました。今から秋の収穫が楽しみです。


□交通安全教室[1年~2年](5月13日)

 当日雨降りとなり、自転車を使う3年から6年の教室は延期となりましたが、徒歩で行う1、2年生の教室は実施することができました。子どもたちは傘をさして、交通ルールをしっかり守りながら歩くことができました。

 

〖6月

□やまのこ学習(6月10日)

 4年生が、みなくち子どもの森で「やまのこ学習」を行いました。森のウォークラリーや丸太切り等を通して、森の大切さや自然の素晴らしさを体験することができました。

 

□フローティングスクール(6月13日)

 今年度も日帰りでの実施となりましたが、5年生が「うみのこ」に乗船し、琵琶湖学習を行いました。琵琶湖展望やプランクトン観察等、フローティングスクールでしか体験できない、貴重な学習となりました。

 

□社会見学(6月16日)

3年生が社会見学で市内めぐりに行ってきました。土山の茶園を見学したり、信楽で散策したり、甲南で忍者体験をしたりして、楽しく地域学習を行うことができました。

 

〖7月〗

□校内水泳記録会(7月14日)

 自分の記録に挑戦することを目標に、6年生が記録会を行いました。自分の挑戦したい種目にエントリーし、目標に向かって精一杯および切ることができました。また、声での応援はできませんでしたが、拍手をもって友だちにエールを送り、あたたかくも「熱い」記録会となりました。

 

 

令和3年度(2021年度)(昨年度)

 

【1月】

5年フローティングスクール15年フローティングスクール2◇5年フローティングスクール(1月13日)◇

 当日の天候や琵琶湖の状況により、学習船「うみこ子」は湖西方面を巡りました。船内では、様々な環境学習に仲間と協力して取り組みました。

 

 

【12月】

2学期終業式ゲスト画像◇2学期終業式(12月23日)◇
 平成18年度に本校を卒業された東京オリンピック日本代表(ピストル種目)の山田聡子選手が、終業式で「綾野小発オリンピックへの道」というテーマで話をしてくださいました。その後、各教室を訪問されました。みんなキラキラと目を輝かせて、素敵な先輩の姿を迎えました。

 

6年修学旅行画像16年修学旅行2◇6年修学旅行(奈良・伊勢方面)

        (12月16日・17日)◇

 好天に恵まれて二日間思いきり学びました。歴史を訪ねる奈良の旅、仲間と共に過ごす思い出いっぱいの伊勢の旅、かけがえのない学習となりました。

 

1年社会見学画像◇1年社会見学(東近江大凧会館)(12月7日)◇

 大凧会館で施設見学や凧作りの学習を行いました。みんな元気いっぱい楽しみました。学びました。

 


【11月】

持久走大会画像◇校内持久走大会(11月25日)◇
 全校のみんなが、これまでの学習の成果や努力の成果を生かして全力で走りぬきました。


 

6年中学校体験画像◇6年生中学校体験(11月22日)◇
 授業体験や部活動見学などを行い、4月からの中学校生活に思いを馳せました。


 

3年社会見学画像◇3年社会見学(11月19日)◇
 3年生の社会見学は市内巡りです。水口の工業団地や土山の茶畑、甲南の忍者館や歴史資料館、そして、信楽の街並みを見学しました。

 


 

4年社会見学画像◇4年社会見学(11月11日)◇
 4年生が社会見学に出かけました。琵琶湖大橋を歩いて渡ったり、大津市科学館で星の勉強をしたり、様々な科学の不思議に触れたりしながら、楽しく学習しました。

 

 

【10月】

第41回運動会(10月16日)
運動会画像2 運動会画像3運動会は、天候にも恵まれ、多数ご参観いただきありがとうございました。本番までの子どもたちの健康管理やご準備等、全面的にお支えいただきましてありがとうございました。昨年度同様、半日運動会画像4の縮小開催でしたが、子どもたち運動会画像1は力いっぱい取り組み、練習の成果を出し切り、中身の濃い運動会となり、それぞれが「心の金メダル」を持ち帰ってくれたことと思います。


【6月】

体育交流画像水口高等学校 体育交流◇
 水口高等学校体育コースの3年生の生徒が体育科を通した交流を目的に来校しました。水口高との交流は数年前から継続しています。今回は本校3年生と4年生において実施しました。過去の実施の結果としては、子どもたちは技術的な向上が見られ大変満足し、一方高校生はこれをきっかけに指導者の道を目指している生徒もいるということです。以降も計画的に実施していく予定です。

 

◇4年 やまのこ学習◇ 6月4日やまこの体験学習
 4年生のやまのこ学習が行われました。会場は、みなくち子どもの森でしたが、当日は生憎の雨で、近接するサントピア水口の体育館と自然館での活動となりました。体育館では、(1)丸太のかけらを使ったクラフト、自然館では(2)館内見学と③図鑑クイズで学びを深めました。ここでも密を避けるために3つの活動を時間で交代する形で進めました。初めて体験したことや見学したことも多く、充実した1日となりました。

 

◇体育科での水遊びや水泳学習~今年はこんなところが違います~◇ 6月半ばから
 水泳学習画像プールでの学習がスタートしました。昨年度はどの学年も学習ができて いないので、前学年の学習内容から始めています。これまでと大きく異なるのは、以下の5点です。
・大プール、小プールとも、1時間に1学級ずつで入る。
・プールサイド床面にコーンや輪を並べ間隔をとれるよ うにする。          
・間隔もできる限り空け次の番の児童がスタートするようにする。

・シャワーや準備体操、学習中も、極力声を出さないようにする。
・指導者はマウスガードをつけ、必要に応じて電子メガホンを活用し指導を行う。  
 どの学級もルールを守り、楽しく、一生懸命取り組んでいます。

 

【5月】

◇交通安全教室 開催◇ 5月25日
 1・2年生は学校周辺の公道を歩き、3・4年生は運動場の模擬コースを自交通安全教室画像転車で走り、5・6年生は運動場コースから実際に学校周辺道路を自転車で走行しました。車や信号機、交通標識に注意しながら、安全に気を付け歩行・乗車しました。ここで学習したことをきっかけに、交通ルールを意識し安全な歩き方や自転車の乗り方ができるようになってくれることを期待しています。

 

田植え体験画像たんぼのこ事業 5年生田植え体験◇ 5月14日
 5年生が田植え学習を行いました。いつもお世話になっている地主の名坂地区の奥村さんは日が1日延期した関係で、ご都合がつかなくなってしまいましたが、せせらぎ会の皆様やJAの岡﨑さんにご指導いただきながら、田植えの体験学習をすることができました。学校でもバケツで苗を育てながら学習を続けます。秋の収穫が楽しみです。

 

【4月】

◇第1回学習参観(分散型)◇ 4月28日参観4月
 新しい学年・学級になって初めての参観日です。2時間目と3時間目に分けて分散型の参観日を実施しました。多くの保護者様にご参加いただきました。午後からは各教室で学級懇談会を実施しました。

 

 

耕うん◇学校園の耕うんありがとうございました◇ 4月23日
 柏木にある「るシオール」ファームさんが、今年も耕うんをしてくださいました。土がふかふかになりました。これから、各学年で野菜等の苗を植えたり、種を蒔いたりして育てていきます。

 

 

入学式1◇~ピカピカの1年生~入学式◇ 4月9日入学式2
 お家の方といっしょに元気に登校できました。在校生の参加はかないませんでしたが、67名の新1年生がみんな立派に初めての学習(入学式)に取り組みました。

 

 

 

 

◇令和3年度のスタート◇ 4月8日令和3年度スタート
 令和3年度(2021年度)がスタートしました。明日の入学式で67名の新1年生を迎え、全校児童は451名になります。教職員も人事異動により入れ替わり、新たな体制の下、学校生活が始まります。

 

 

令和2年度(2020年度)

 

【2月】

◇6年生ありがとう週間◇ 2月中旬から
6年生ありがとう週間

 

5年生が中心となって6年生に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命計画し、どの学年も楽しく温かい気持ちが伝わる取り組みを企画・実施して、それぞれが成長した姿を見せてくれました。

 

 

 

◇雪景色の様子・校庭の梅開花◇

雪景色校庭の梅開花

 

【新年1月】

◇1月28日 福祉学習(4年)◇
福祉学習4年「総合的な学習の時間」における福祉学習の一つとして盲導犬ユーザーの新海さんと盲導犬ウィニーにお越しいただきました。視覚障がいのある方の思いを知り、盲導犬についての理解を深めることで、お互いの違いを認め合い、共に支え合って生きていこうとする気持ちを培いました。4年生児童からは、バリアフリーについての質問が出るなど、意欲的に学習ができました。

 

◇1月28日 ケータイ・スマホ教室(6年)◇
ケータイスマホ教室6年NTTドコモの方と地域の人権擁護委員さんを講師にお招きし、「スマホ・ケータイ人権教室」を行いました。SNSによる個人情報漏洩やいじめ、更には犯罪につながるケース等についても事例を挙げて詳しく説明を伺いました。また、最近多く起こっているオンラインゲームによる問題にもふれていただき、みんな真剣な表情で聞くことができました。

 

1月参観日◇1月15日 分散型授業参観◇
1月15日の分散参観には多数ご参加いただきありがとうございました。それぞれの学年の成長した姿を見ていただけたことと思っています。また、6年生の中学校入学説明会にもご協力いただきありがとうございました。

 

【11月】

◇11月27日 2 度目の参観日(分散型)・校内美術展

11月参観日校内美術展参観をいただき、ありがとうございました。今年度は校内音楽会の開催を中止し、学習参観に替えてお子さまの様子を観ていただきましたが、本校が取り組んでおります学力向上を目標にした学習改善の片鱗をお示しできていれば幸いです。同時にPTA親子映画会や校内美術展にもご足労いただき、本当にありがとうございました。

 

11月25日 全力尽くした持久走大会

持久走大会絶好のコンディションの中、持久走大会が開かれました。それぞれが練習の成果を発揮し、精一杯走ることができました。

 

 

6年中学校訪問11月24日 6年生ドキドキワクワク水口中学校訪問

 

6年生が水口中学校を訪問し、中学校の先生や先輩から中学校生活についての話を聞いたり、授業をうけたり、部活動の見学をしたりしました。

 

 

3年体育交流3年生 楽しく学ぶ水口高校体育交流
毎年、水口高等学校・体育コースの生徒さんから体育の学習を交流・支援していただいています。今年度は3年生がこれまで2回お世話になり、3学期には高校生が考案した内容で授業をしていただきます。

 

 

 

【10月】

2年社会見学10月30日 2年社会見学
京都水族館に行きました。また、貴生川駅から手原駅までJR草津線に乗車する活動も大変有意義なものでした。

 

 

10月26日 5年びわ湖フローティングスクール
5年生がびわ湖フローティングスクールに行ってきました 5年フォローティングスクール。「発見!びわ湖調査隊!」のテーマのもと、びわ湖の水の透明度調査やプランクトン観察、びわ湖の漁業調べなどの環境学習を通して、「今のびわ湖から見えたこと」を意欲的に学ぶことができました。

 

10月18日 運動会 ~一人ひとりが主役 協力し合って楽しもう~
運動会1運動会2今年度の運動会は、コロナウイルス感染症感染予防対策のため、半日の縮小開催となり、6年生以外の集団演技をカットするなど大幅な変更となりましたが、「走」に絞って計画的に練習することができ、大会のテーマやねらいが達成できた大会になったと思っております。

4年社会見学

10月1日 4年社会見学
4年生が琵琶湖博物館に行きました。また、琵琶湖大橋を歩いて渡る活動などにより、滋賀県の様子などについて深く学びました。

 

【9月】

 ◇【御礼】9月26日(土曜日) 保護者の皆様と教職員によります環境整備作業
9月愛校作業8月の猛暑の中に比べると、随分暑さが和らいでいましたが、それでもまだ暑い中、午前中の約2時間、校舎内外の清掃、整備作業をしていただきました。本当にありがとうございました。

 

5年稲刈り9月24日 5年稲刈り体験
秋晴れの中、5年生が稲刈りをしました。名坂地区の奥村さん、せせらぎ会の皆様や農協の方のご協力により、5年生が鎌で刈り取ったものを、コンバインで脱穀していただきました。とれたお米を使って11月に収穫祭を予定しています。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

9月17日 思い出いっぱい!修学旅行
  9月修学旅行天候にも恵まれて、6年生が三重県の志摩スペイン村に修学旅行に行きました。一日の活動を通して、様々な場面でしっかり挨拶ができる子どもたち。グループで話し合いながら計画的に行動できる子どもたち。バスの中では落ち着いて静かに過ごせる子どもたち。さすが綾野小学校の子どもたちだと感心し、最高学年として頼もしくも感じました。保護者の皆様には、準備・送迎等、お世話になりありがとうございました。

 

1年社会見学9月15日1年社会見学
入学して初めての社会見学で、東近江市の河辺いきものの森へ行きました。施設内で生き物について学習したり、野山を散策して生き物を見つけたりと、自然をいっぱい感じ取ることができました。

 

9月分散参観日9月2日 今年度初めての参観日(分散型)
多数ご参加をいただきありがとうございました。同日に行われました6年学年懇談会では、修学旅行の日程変更や新型コロナウイルス感染症対策についてご理解、ご同意をいただきました。

 

【7月】

大掃除画像1学期最終登校日の大掃除 7月31日
 1学期間お世話になった校舎(教室や廊下、階段、トイレなど)に感謝の気持ちを込めて、全校のあやのっ子が大掃除に取り組みました。思い切り汗を流して気持ちもすっきり…。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

【6月】

水やりのお世話画像◇毎朝のお世話をがんばっています◇
各学年で植物を育てたり生き物を飼ったりして、命の大切さや成長の喜びなど学んでいます。毎日、声をかけたり、様子を見守ったりしながら、責任をもって世話(水やりやえさやりなど)を続けています。

 

◇交通安全教室1年◇ 6月18日交通安全教室画像
実際の道路で正しく安全に歩く学習を行いました。道路を渡るときの「右・左・右」の確認や右側を1列で上手に歩く歩き方など、体験をとおして真剣に学ぶ姿が印象的でした。

 

◇第1回避難訓練◇ 6月17日
避難訓練画像火災を想定して全校一斉の避難訓練を実施しました。新しい今年度の教室からの避難経路を確認しながら運動場の安全な場所まで避難しました。運動場では校長先生の指導講和を真剣に聞きました。非常ベルが鳴ったらさっと静かになり、必ず次に聞こえてくる放送を集中して聞くことなど、命を守るための大切な学習機会となりました。

 

かんぴょう出前学習画像◇4年出前授業「かんぴょう名人」から学ぶ◇ 6月11日
地域の名人先生から水口の名物かんぴょうにについて学びました。実際に畑ではかんぴょう栽培にも挑戦しています。かんぴょうの歴史や上手な育て方まで、いっぱい教えてもらい、いっぱい質問して、学びを深めました。

 

◇いよいよ学校再開◇ 6月1日朝の登校スクールガード見守り
学校にあやのっ子が帰ってきました。いよいよ学校の再開です。朝の登校時には、いつも地域のスクールガードのみなさまが見守ってくださいます。感謝、感謝です。今日も元気に、あやのっ子の学校生活が始まります。

 

【5月】

◇待ちに待った登校日◇ 5月18日(月曜日)19日(火)

綾野小学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。感動で涙があふれました。二日間に分散しての登校日です。担任の先生と出会い、クラスの仲間との学級活動や「いのち」を守るための保健安全学習に取り組みました。また、分団児童会では安全な登下校にむけての大切な会議を開きました。6月からの学校再開が決まりました。長い長い臨時休業を経て、いよいよ令和2年度の「あやのっ子」の学校生活が始まります。

登校日画像

 

校庭の花々画像◇校庭に鮮やかに咲く春の花々◇ 5月1日(金曜日)

今年も鮮やかに咲きました。元気なあやのっ子と会えないので、なぜがしょんぼりしているようにも映ります。「早くみんなにあいたい」「がんばって咲いているから、みんなもいえでがんばってね」花々たちの気持ちが伝わってきます…。

 

【4月】

入学式画像◇入学式◇ 4月9日(木曜日)

新しいあやのっ子の「入学式」。快晴の春空の下、76名の元気いっぱいの1年生が学校生活のスタートをきりました。今年度は、正面玄関前スペースでの開催となりました。