行事や学習の様子

令和5年度(2023年度)

【4月】

◆入学式(4月11日)入学式入学式2

 春風薫る晴天のもと、56名の新1
年生が、今年度も笑顔で綾野小学校に入学しました。新しい学校生活のスタートです!

 

 

【5月】

田植え

たんぼのこ事業 5年生田植え体験(5月9日)

 せせらぎ会の皆さまの協力やJAの方々のご指導のもと、田植え体験を行いました。土の感触を感じながら、子どもたちは熱心に苗を植えていくことができました。

 

◆かんぴょう学習(5月12日)

かんぴょう

 4年生が、JAの方をゲストティーチャーに迎え、かんぴょう学習を行いました。かんぴょうの歴史や育て方を

学び、かんぴょうを実際にむいて干したり、学校農園に苗を植えたりしました。大きなかんぴょうが育ちますように!

 

 

◆修学旅行(5月25日~26日)

修学旅行

 6年生が、奈良・伊勢方面に1泊二日で修学旅行に行ってきました。1日目は、法隆寺、平城宮、東大寺をめぐり、奈良の歴史を肌で感じることができました。夜は、二見浦で家族や自分自身への買い物をしました。2日目はスペイン村で班行動し、思いっきりアトラクションを楽しむことができました。

 

【6月】

◆社会見学(6月7日)

ホールの子

 3年生が、信楽方面とホールの子に行ってきました。信楽では、陶芸のまちを散策し、伝統産業に触れることができました。午後からは、びわ湖ホールに移動し、オーケストラを鑑賞しました。素晴らしいホールでプロの演奏を聴くことができ、貴重な音楽体験となりました。

やまのこ

 

◆やまのこ学習(6月9日)

 4年生が、みなくち子どもの森でやまのこ学習を行いました。子どもの森を散策し、自然の中で里山を感じたり、自然館の展示を楽しんだりしました。また

、間伐材を使った木工作品を制作し、素敵なお土産になりました。

【7月】

食育

◆食育学習(7月10日)

 2年生が、健康推進委員の方に食育について教えていただきました。人の心や体の成長に大切な食物や食事、栄養について、とてもわかりやすく学ぶことができました。