行事や学習の様子

行事や学習の様子

 

令和2年(2020年度)

【7月】

大掃除画像1学期最終登校日の大掃除 7月31日
 1学期間お世話になった校舎(教室や廊下、階段、トイレなど)に感謝の気持ちを込めて、全校のあやのっ子が大掃除に取り組みました。思い切り汗を流して気持ちもすっきり…。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

【6月】

水やりのお世話画像◇毎朝のお世話をがんばっています◇
各学年で植物を育てたり生き物を飼ったりして、命の大切さや成長の喜びなど学んでいます。毎日、声をかけたり、様子を見守ったりしながら、責任をもって世話(水やりやえさやりなど)を続けています。

 

◇交通安全教室1年◇ 6月18日交通安全教室画像
実際の道路で正しく安全に歩く学習を行いました。道路を渡るときの「右・左・右」の確認や右側を1列で上手に歩く歩き方など、体験をとおして真剣に学ぶ姿が印象的でした。

 

◇第1回避難訓練◇ 6月17日
避難訓練画像火災を想定して全校一斉の避難訓練を実施しました。新しい今年度の教室からの避難経路を確認しながら運動場の安全な場所まで避難しました。運動場では校長先生の指導講和を真剣に聞きました。非常ベルが鳴ったらさっと静かになり、必ず次に聞こえてくる放送を集中して聞くことなど、命を守るための大切な学習機会となりました。

 

かんぴょう出前学習画像◇4年出前授業「かんぴょう名人」から学ぶ◇ 6月11日
地域の名人先生から水口の名物かんぴょうにについて学びました。実際に畑ではかんぴょう栽培にも挑戦しています。かんぴょうの歴史や上手な育て方まで、いっぱい教えてもらい、いっぱい質問して、学びを深めました。

 

◇いよいよ学校再開◇ 6月1日朝の登校スクールガード見守り
学校にあやのっ子が帰ってきました。いよいよ学校の再開です。朝の登校時には、いつも地域のスクールガードのみなさまが見守ってくださいます。感謝、感謝です。今日も元気に、あやのっ子の学校生活が始まります。

 

【5月】

◇待ちに待った登校日◇ 5月18日(月)19日(火)

綾野小学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。感動で涙があふれました。二日間に分散しての登校日です。担任の先生と出会い、クラスの仲間との学級活動や「いのち」を守るための保健安全学習に取り組みました。また、分団児童会では安全な登下校にむけての大切な会議を開きました。6月からの学校再開が決まりました。長い長い臨時休業を経て、いよいよ令和2年度の「あやのっ子」の学校生活が始まります。

登校日画像

 

校庭の花々画像◇校庭に鮮やかに咲く春の花々◇ 5月1日(金)

今年も鮮やかに咲きました。元気なあやのっ子と会えないので、なぜがしょんぼりしているようにも映ります。「早くみんなにあいたい」「がんばって咲いているから、みんなもいえでがんばってね」花々たちの気持ちが伝わってきます…。

 

【4月】

入学式画像◇入学式◇ 4月9日(木)

新しいあやのっ子の「入学式」。快晴の春空の下、76名の元気いっぱいの1年生が学校生活のスタートをきりました。今年度は、正面玄関前スペースでの開催となりました。

 

平成31年度・令和元年度(昨年度)

【 3月】
  ◇卒業式◇
  お世話になった6年生の最後の授業は「卒業式」。心を込めて感謝の気持ちを伝えます。
sotugyou2sotugyou4sotugyou3

【  2月】
  ◇6年生を送る会◇
  6年生へ感謝の気持ちを込めて、各学年が出し物をします。

  rokusou2rokusou3rokusou4
  ◇忍者の日◇
  2月22日は忍者の日。給食は忍者の日献立。
 ninja1ninja2ninja3
【12月】
  ◇ながなわ大会◇
  息を合わせてみんなでチャレンジ。
 naganawa1naganawa2naganawa3
【11月】
  ◇音楽会◇
  各学年の発表があります。
  R1音楽会1

【9月】
  ◇いねかり 5年生◇
   陽ざしを久しぶりに感じながら、秋晴れの天気の中でいねかりをします。

  せせらぎ会のみなさんやJAさんの協力のもと、貴重な体験をさせていただいています。
 inekari1inekari2inekari3inekari4

  ◇運動会◇
  子どもたちが精いっぱいの頑張りを見せてくれます。
 undoukai1undoukai2undoukai3undoukai5undoukai6

【8月】
 ◇環境整備作業◇
 PTAの方々にお世話になり、運動場の整備、草刈り、木の剪定や校舎の窓ふき等、

 最後まで熱心に 作業していただいています。

 子どもたちが2学期から気持ちよく学習できる素晴らしい環境になりありがとうございます。
housi1housi2housi3housi4

【6月】
  ◇すもう大会◇
 綾野小の伝統行事の一つです。

 ◇プール開き◇
 プールでの授業がスタートします。
プール1プール2プール3プール4
 ◇レインボーフェスティバル◇
 PTA役員さんがいろいろなコーナーを作ってくださいます。

autumn3
【5月】
 ◇やまのこ学習◇
 水口子どもの森へ4年生が行きます。木の間伐や森の探索、丸太切りを行います。
yamanoko1yamanoko2yamanoko3yamanoko4

 ◇田植え◇
 せせらぎ会とJAの方にご協力いただき、田植え体験をします。

 秋には稲刈りを行います。収穫が楽しみです。
taue1taue2taue3taue4

 ◇修学旅行◇
  6年生が奈良・伊勢方面に修学旅行に行きます。

  奈良では外国からこられた方にインタビューをします。
syuuryo1syuuryo2syuuryo3syuuryo4
syuuryo5syuuryo6syuuryo7syuuryo9

【4月】


 ◇入学式◇
  喜びと緊張感の入り交じった、キラキラと輝く瞳の新1年生が入学してきます。

  名前を呼ばれたら「ハイ!」と元気よく返事する姿はとてもかわいらしいです。
nyuugaku1nyuugaku2nyuugaku3nyuugaku4
【年度によって開催時期が違う行事】
◇フローティングスクール◇ 

 5年生がフローティングスクールに行きました。

 長浜のウォークラリー、夜は綱引きやクイズをします。
 2日目は琵琶湖学習を行います。


◇水口再発見4年◇
 総合的な授業で、水口のよさを調べています。水口ってスゴイ!