行事や学習の様子

行事や学習の様子

 

4月9日   入学式(1年生)

青空の下で行われた入学式。

元気いっぱい、笑顔いっぱいの14名の児童が入学しました。

 

 

 

 

5月18日・19日の分散登校の様子。

子どもたちが久しぶりに学校で過ごすことができました。

友だちと出会う時間が楽しかったようです。

 

 

6月になり、子どもたちの声が聞こえ、学校に活気が戻ってきました。子どもたちは、ソーシャル・ディスタンスを意識しながら学習を頑張っています。3年生から6年生は、6月10日(水曜日)に初めての外国語の学習がありました。新しい先生に少し緊張している様子の児童もいましたが、みんなで楽しく活動していました。

 

 

 

6月10日(水曜日)  1.2年生 交通安全教室

警察駐在員の方から、歩道の歩き方、横断歩道のわたり方、自転車の点検方法など安全に過ごすことができるようにお話をしていただきました。子どもたちは、集中して話を聞いた後、実地練習に取り組みました。

 

 

 

 

6月23日(火曜日)    3~6年生 交通安全教室

警察駐在員の方から、自転車の点検方法、乗り方など詳しく丁寧に教えていただきました。

7月1日(水曜日)  びわこの日の取り組み

びわこの日が制定されるまでの歴史や琵琶湖と人々の生活の結びつきについて学習しました。

「まずは身近な環境をきれいに」ということで運動場の草引きを全校で取り組みました。

7月14日(火曜日)  4年生 野洲川学習(総合学習)

ゲストティーチャーの方から野洲川について多くのことを学びました。野洲川が人々や多くの生き物にとってかけがえのないものであることがわかりました。

 

 

8月24日(月)

6年生は1週間ほど早い登校でしたが、全校の子どもたちが登校し、子どもたちの声が学校に響き渡りました。学習したり、友だちと関わったりする時間が増えることに楽しみと少しの緊張がある様子でした。

 

8月25日(火)

校内人権デーで平和について学習しました。人それぞれ「平和」の在り方を考えていたようです。平和への願いをこめて全校で折り鶴を作成しました。