行事や学習の様子

8月30日(月)   二学期始業式

新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、始業式が放送となりましたが、学校に子どもたちの姿が見られ、活気が出てきました。。新型コロナウイルス感染防止を考えた学校での過ごし方の話が多くの先生からありました。子どもたち、先生たちなどみんなが協力して、楽しく安全にすごすことが大切だと確認しました。

 「ひきしめよう」の合言葉のもと、みんなで感染予防を意識した行動を!

 

 

 

7月20日(火)   一学期終業式

一学期の間、頑張った子どもたちの表情はすがすがしいものでした。終業式では、校長先生の話をはじめ、夏休みを楽しくすごすために生活リズムの話や安全についての話がありました。また、2年生、6年生が全校に向けて学習の発表をしました。2学期初日に子どもたちの声が学校に響き渡ることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

7月16日(金)   学習参観

学習参観では、普段にも増して発言しようとしたり、緊張してじっとしている姿が見られたりと様々な姿がありましたが、子どもたちが頑張っている姿を多くの方に見ていただきました。

 

 

7月1日(木)    3年集合学習

3年生の集合学習では土山町について学習しました。頓宮大茶園、青土ダム、野洲川ダム、うぐい川、1号線の店の並びを実際に見て学習することができました。土山小学校との交流では、学区についての紹介だけでなく相手の学校について質問をするなど、楽しく、貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

 

6月17日(木)   食指導

栄養士の方に来ていただき、食指導をしていただきました。給食の時間にモニターを通して、話していただきました。給食ができるまでの話やマナーの話などを聞き、子どもたちは改めて給食を食べることについて考えを巡らせることができました。

 

 

 

 

5月25日(火) プール掃除      6月1日(火) プール開き

4・5・6年生がプールを掃除しました。1年間の汚れが落ち、気持ちのよいプールとなりました。今年のプール開きは放送で行われ、危険のないよう取り組めるように確認しました。これからのプールの活動にわくわくしている子どもたちの様子が見られました。

 

 

5月6日(木) 全校お茶摘み

環境委員会から茶葉の摘み方を教えてもらい、全校でお茶摘みをしました。楽しく、丁寧にお茶の葉を摘む姿が見られました。

 

5月6日(木) 一年生を迎える会(全校)

運営委員会を中心に一年生を迎える会が企画されました。1年生の子どもたちが安心して過ごすことができるように2年生から6年生が優しい声かけをして接していました。

 

 

 

 

 

4月22日(木) 交通安全教室(全校)

交通安全教室が行われました。自分の命を守るためにどのように行動するかを考えるよい機会でした。

 

 

4月13日(火)

  すばやく、安全に、運動場へ避難することができました。避難経路の確認ができました。

 4月9日   入学式(1年生)

        元気いっぱい、笑顔いっぱいの9名の児童が入学しました。