学校長あいさつ

 本校は、明治34年(1901年)7月1日、寺庄尋常小学校として現在地に開校し、本年度で122周年を迎える歴史と伝統のある学校です。甲賀市のほぼ中央に位置し、南には他校区との境をなす杣川が流れています。その杣川に並行してJR草津線が走り、甲南駅、寺庄駅があります。また、学校近辺には、市立図書交流館等の社会教育施設が、校区内には、甲南東保育園、甲南中学校、甲南高等学校等の教育機関が所在しています。
地域・保護者ともに子どもの教育に熱心で、学校教育に対して様々な面からご支援いただき、子どもを守り育てるために多大なお力をお貸しいただいております。
本校の教育目標は『人間尊重を基本とした「豊かに人間性と確かな実践力」をもった児童の育成』です。キャッチフレーズ「つながり 高め合う 学校づくり 心(しん)・技(ぎ)・体(たい)・絆(きずな)」をもとに、人権教育を中核に据えた学校づくりを進めています。
今年度は、「支え認め合う集団・心(しん)、「学習したことを活かす学び・技(ぎ)」、「命を大切にする子ども・体(体)」、「地域とつながり地域を大切にしようとする思い・絆(きずな)」の4つに重点を置きながら、教育活動全体を通して、子どもたち同士のつながりを深め、互いに切磋琢磨しながら高め合う学校をめざしていきます。
これからも、心豊かでたくましい「ひとみ輝く第一っ子」の育成のため、家庭・地域・各関係機関との連携を大切にしながら、教職員一丸となって教育活動の推進に努めてまいります。今後も、本校への変わらぬご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
                          令和5年4月1日
                          甲南第一小学校 校長 松山 辰也