行事や学習の様子

行事や学習の様子

2019年度 1学期の様子


1学期最後の授業参観 ~ご参加ありがとうございました~(7月17日)
授業参観7月画像 6年生は、6年間の水泳学習の成果発表を参観していただきました。1から5年生では、「命」をテーマにした道徳の授業を参観していただきました。かけがえのない自分の命、おたがいの大切な命を「感じ、考え、よいと思ったことを行動にうつせる」教育を、これからも職員一同心がけていきたいと強く感じています。すべては、子どもたちの健やかな成長、たくましい自立のために…。今後も学校教育へのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

学区探検にチャレンジ2年(6月26日)
学区探検画像 グループに分かれて学区内の探険に出かけました。テーマは「希望ケ丘学区の色々なお店を詳しく調べる」です。郵便局や店内の見学の後、一人ひとりが事前に考えた質問をしました。お店の人に届く大きな声で、感謝の気持ちをこめて丁寧に話すことができました。質問の解答を一生懸命メモすることもがんばりました。ご協力いただいた地域のみなさま、本当ありがとうございました。

警察官授業画像スペシャル先生(警察官の方々)を招いて3,4年
 3、4年生の社会科の学習では、警察署の方を招いて「警察官のしごと」について調べ学習を行いました。忙しくされおられる中、子どもたちのためにスペシャル先生として力を貸してくださいました。「本物を見る」「本物に触れる」貴重な時間となりました。

高学年の委員会活動のがんばり
 休み時間には、「今日は雨です。廊下を走らず教室で静かに過ごしま委員会活動画像しょう。」「運動場で元気に遊んでいるみなさん。すばらしいです。」などと5,6年生のみなさんの放送が響きます。廊下では、ベルマークBoxの前で整理作業をがんばる姿が見られます。各場所の掲示板には、最新のポスターが次から次へと貼りかえられていきます。これらは全て月に1回会議を行い、それぞれの委員会が目指す「スマイルド」を実現するために、自らが実行しようと決めた委員会活動の取り組みです。

防災センター見学3年防災センター見学画像
 
3年生が防災センターに見学へ行きました。最初に防災ベンチや備蓄倉庫の見学をした後、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。倉庫にはたくさんの備品が入っていましたが、希望ケ丘全地区をまかなえるだけの数はありません。各自でいざというときに備えておいたり、避難場所を知っておいたりすることの大切さを学ぶ時間にもなりました。

「お話玉手箱さん」来校 ~本の楽しさを!!~お話玉手箱さん画像
  今年度も、「お話し玉手箱さん」がボランティアで来てくださっています。1学期は、1年生と3年生がお世話になりました。『ブックトーク』という手法で、色々な本を楽しく紹介してくださいます。
いつの間にか、子どもたちも教師も、本の心地よい世界に入り込み、その魅力を心と体で味わう時間となります。1年間を通して、全ての学級をまわってくださいます。感謝、感謝です。

 
梅干しづくり画像梅干しづくり2年(6月28日)
 2年生が恒例の生活科「梅干しづくり」を始めました。
学校の梅は改修工事などの関係で十分収穫できませんでしたが、地域の方から梅のプレゼントがありました。感謝、感謝です。
当日は、スクールボランティアさん(名人先生)にお手伝いをいただき、梅の下処理の仕方などを教えていただき、丁寧に一粒一粒作業を進め、塩漬けにしました。

5☆5交流5年(6月20、24、28日)55交流画像
 5年生が地域の保育園に出かけて5歳児と交流会しました。それぞれの学習グループが工夫を凝らして「お店屋さん」をしたり、『さすが5年生!!の出し物』を披露したりして、充実した時間を過ごすことができました。園児のみんなにも大喜びの時間となったようです。大成功でした!! 秋にも実施します。5年生にとっても、5才児さん(2020年度入学児童)にとっても、待ち遠しい時間です。

外部のスペシャル先生を招いて~希望小名物『出前授業』~(6月18日)出前授業人体学習画像
 今年も滋賀医科大学の相見先生をお招きし、理科 「人の体のしくみとはたらき」に関する発展的な学習という位置づけで出前授業を実施いたしました。臓器の仕組みやはたらきをクイズ形式で学んだり、実物模型を見せていただいたりしながら学習を深めました。事前に送らせていただいた質問にもたくさん答えていただきました。

プール開き~水泳指導が今年も始まりました~(6月17日~)水泳指導画像
 「プール開き」の日は、少し肌寒い日でしたが、5,6年生が磨いたピカピカのプールで全校の希望っ子が初泳ぎ楽しみました。1年生と2年生は、5,6年生のお姉さんやお兄さんに招いてもらい、なんと大プールでの洗濯機遊びを体験することができました。6月も下旬になり、暑い日も多くなりつつあります。
いよいよ水泳シーズン到来です。今年も自分のめあてに向かっての挑戦が始まります。応援よろしくお願いします。

車いすバスケット体験4年(6月13日)車いすバスケ体験画像
 4年生の総合的な学習では、「命の学習~すてきな大人になるヒントをさがしていこう~」というテーマで、様々な人との出会いを通して学びます。6月には、車いすバスケットボールチームのみなさんが来てくださいました。生き生きとバスケットに打ち込むチームのみなさんの姿から、実際の車いすバスケット体験から、かけがえのない大切なことを学びました。

甲南中学校2年生の皆さんが来てくれました ~職場体験~(5月27日~31日)職場体験画像
 5月最終週の5日間、5人の中学生が職場体験に来られました。主な業務として、2年生の副担任に挑んでもらいました。2年生の皆さんは、授業中にアドバイスをもらうだけでなく、休み時間にもいっぱい遊んでもらいました。また、学校環境をよりよくするための各種作業などにも熱心に取り組まれました。

環境整備作業(5月26日)=ありがとうございました=環境整備作業春画像
 今年度第1回目 の環境整備作業を実施させていただきました。PTA環境部の皆様には、事前準備から当日の運営まで大変お世話になりました。この日は、夏を思わせるような暑い日となり、健康面で心配もされましたが、時間いっぱいまで熱心に作業に取り組んでいただきました。多数の保護者の皆様のお力をいただき、すみずみまで気持ちよく整備していただくことができました。本当にありがとうございました。第2回は8 月18日(日)に、本町地区と今回欠席の皆様 にご協力いただく予定となっております。どうぞよろしくお願いします。

学級全員遊び画像
水曜日の昼休みは『ぽかぽかタイム』の時間です!!

 運動場に黄色い帽子の素敵な花が咲いています。希望小名物「ぽかぽかタイム(学級全員遊び)」のひとときです。学級の遊び係が中心となり、学級全員で楽しめる遊びをみんなで計画します。水曜日は、学級全員で体を動かして遊び、楽しみながら体力づくりや仲間づくりに励みます。たまには、トラブルもありますが、また、そこから多くのことを学び、次なるよりよい生活へとつなげていきます。今年は、どんな遊びがとび出しますか、楽しみです。

本を読む楽しさを…
朝の読書画像 写真は、朝の読書の時間の風景です。今年度は、毎朝、朝の会終了後(しゅうりょうご)に短時間(たんじかん)ですが、静(しず)かに本(ほん)を読(よ)む時間(じかん)をつくるようにしています。読書の魅力に浸ることを通して、読書習慣を育んでいくことも重点指導事項の一つです。読書は、国語力の向上にとどまらす、自分の生き方や考え方を広げることにつながるなど、小学校の子どもにとって、とても大切な学びの機会と捉えています。また、昨今「ゲーム依存やネット依存」等という心配事が取りざたされています。読書に親しんでいる子は、ゲーム依存やネット依存に陥りにくいという研究結果を伝える学者もいます。ご家庭でも読書を子どもたちにお進めください。1番いい進め方は、「お家の方々が読書を楽しむ(楽しんでいる姿を見せる)こと」ですね。ぜひ、定期的にお子様といっしょに図書館(素敵な本の世界)に行ってみませんか。

修学旅行画像好天に恵まれた修学旅行!!(5月16日~17日)
 6年生が「修学旅行」に行きました。天候にも恵まれ、全行程を無事実施でき、充実した二日間を過ごすことができました。一日目の奈良での歴史学習に続き、二日目は、眠たい目をこすりながら日の出を見るために、みんなで夫婦岩が見える海岸へ…。きれいで雄大な日の出に、「わぁー」という歓声が見事に重なりました。そして、スペイン村では、班別行動でたっぷり楽しみました。たくさんの学びと思い出を手にした二日間でした。

スマイルド」な学校をめざして!! =委員会活動= ~がんばっています!!~
委員会画像 月に1回、月曜6時間目に委員会メンバーが集い、活動計画を立てるための会議を行います。よりよい学校(「スマイルド」な学校)を目指して、自主的な活動に取り組む委員会活動の一幕です。この委員会活動には、「常時活動」と「イベント活動」の二つの活動があります。「常時活動」は、あいさつ運動や図書室当番、給食の放送当番など、学校の様々な活動を進めていく上でなくてはならない仕事を、委員会のみんなが責任とやりがいをもってやり遂げる活動です。また、「イベント活動」は、それぞれの委員会のねらい(目標)の達成に向けて、自分たちで工夫して活動を見い出し、全校のみんなに呼びかけて取り組む活動です。「クイズラリー」や「イラストコンテスト」など、全校のみんなが楽しみながら学べるイベントを工夫して考えてくれています。5,6年生中心のこの委員会活動も本格的に進み始めました。この「縁の下の力持ち」としての素敵な活動を、今年度も守り育てていきたいです。応援よろしくお願いします。

田植え画像田植え体験学習5年(5月13日)
=地域の方々に支えられて貴重な時間を過ごすことができました=
 深川農事改良組合の方々や保護者サポーターの方々にご協力をいただき、田植え体験学習を行いました。近年、こうした田んぼに足を入れるという体験はほとんどない子どもたちです。最初の一歩を入れた時には「きゃー」「わー」と歓声ととまどいの声があがっていましたが、時間が経過するとともに、植え付ける苗をしっかり持ち、リズムよく植え付けていく姿が見られました。これから、秋の収穫まで組合の方々には多くのお世話をいただきます。学校田の近くを通られる際は成長の様子を見てくださいね。

交通安全教室画像交通安全教室(5月9日)
 交通安全教室を行いました。警察署から講師の方をお招きし、交通ルール遵守の大切さやヘルメットの重要さについて話をしていただきました。1年生は安全な歩行の仕方を学び、3年生は自転車点検の方法(「ぶたはしゃべる」)についても教えていただきました。衝突実験の時には6年生と3年生が運動場に出て学習をしました。


1年生を迎える会(4月25日)
1年生を迎える会画像 毎年恒例の「1迎会」です。今年も6年生の呼びかけにより、昼休みに全校のみんなが色別活動班に分かれて集いました。主役の1年生は、6年生に各活動教室まで連れて行ってもらい、いよいよ1迎会のスタートです。「新しい仲間の紹介です。」と司会の子が声をかけ、1年生のみんなが緊張気味に自己紹介を行いました。一人ひとりの自己紹介の後には、歓迎のあたたかい拍手の花が咲きました。その後、6年生が考えた遊びを色の仲間全員で楽しみました。

今年度初めての授業参観(4月24日)
第1回授業参観画像 クラスが変わり、担任の先生が変わって、初めての授業参観でした。子どもたちはもちろん教師もいつもより緊張している様子でした。しかし、授業が進むにつれて普段の様子を取り戻していったように思いました。まっすぐ手を挙げて進んで発表しようとする姿や話している人の方を向いていい表情で話を聞こうとする姿が印象的でした。忙しくされている中、ご参加いただきありがとうございました。また、徒歩や自転車での来校にご協力いただき、本当にありがとうございました。


避難訓練画像避難訓練を実施しました(4月16日
 特別教室などが仮設校舎に移り、校舎の環境が変わった中での初めての避難訓練でした。授業中に「火事」が起こったことを想定し、安全な道順で、学級のみんなで「おはしもて」(「て」は低学年から)を守りながら、安全かつ素早く避難できるかを実際に体験しながら学びました。避難場所の運動場では、校長先生からお話を聞き、さらに詳しく学習しました。

給食写真2019年度が本格的にスタート
 1年生にとっては、何もかもが初めての経験です。先生や上級生に導かれながら、元気いっぱいの学校生活を送っています。給食も始まりました。給食の準備や約束、よくかんで何でも食べることも大切な勉強です。4時間目から身支度や配膳の仕方について勉強を重ね、少しずつ慣れてきたのか、時間までに食べ終え、食後の歯みがきも進んでできるようになりました。

入学式写真入学式(4月8日)
 4月8日(月)、桜満開の心地よい春の日、本校35回目の入学式が行われました。今年は、かわいい90名の1年生が入学しました。在校生と合わせて521人の児童が、新しい生活に心躍らせながら新学期のスタートを切りました。新しい「スマイルド」生活のスタートです。子どもたちの「やる気」「思いやり」「根気」「元気」をしっかり育んでいけるよう、職員一同力を合わせて取り組んでいきます。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いします。


30年度 3学期の様子

卒業式写真第34回卒業式(3月19日)
6年生92名が希望ヶ丘小を巣立っていきました。6年間の思い出をかみしめ、凛々しい姿が印象的なすばらしい卒業式でした。
 今年度、保護者、地域の皆さまには、本校教育活動においてご理解、ご協力をいただきましたこと、改めてお礼申しあげます。次年度も変わらぬご支援・ご協力をいただきますようお願いいたします。


環境整備作業画像1環境整備作業2きれいになりました環境整備作業(3月2日)
PTA主催の3回目の環境整備作業が行われました。今回は校舎の窓ふき、図書室の本や理科室備品の箱詰めを行いました。長時間にわたり本当にありがとうございました。


学習発表会画像学習発表会~6年生への感謝の会~(2月22日)
学習発表会画像2校時から3校時にかけて、1年間の学習の成果を、工夫をこらしながら披露すると共に、6年生に感謝の気持ちを伝えました。このように素晴らしい成果が披露できたのも、保護者の皆様やご家族の皆様、地域の皆様の温かいご支援のおかげであるとあらためて感謝の思いでいっぱいです。お忙しい中、また寒い体育館でのご参観本当にありがとうございました。

やまなみ工房授業画像6年出前授業やまなみ工房さん(2月20日)
総合的な学習の時間に「福祉学習」の一環として、やまなみ工房の方を講師としてお招きし、「共生」について考えを深める学習の機会をもちました。
 互いの生き方から学び合うこと、互いに高め合う関係づくりが求められています。

大なわ大会画像大なわ大会(2月13日~15日)
体育委員会が中心になって大なわ大会を行いました。各学級で声かけをして元気よく跳ぶ姿が見みられました。どの学級からもチャレンジ体育での記録を更新しようとする努力が十分に伝わってきました。


昔遊び教室画像3年古い道具と昔のくらし(2月1日)
昔のくらしについて学習を深めました。縄ないの難しさを経験しました。先人が知恵を蓄積し生活を豊かにしてきた足跡をこれからも引き継いでいきたいものです。

新入生体験入学画像新入生体験入学(1月31日)
来年度の新入生体験入学がありました。受付では5年生が園児らを並ばせ1年の教室まで連れて行きました。1年生は、学校のことを元気いっぱい分かりやすく紹介しました。

お茶のいれ方教室3年お茶の淹れ方教室(1月21日)
県茶業指導所とJA甲賀市農業振興課等から講師をお迎えして、お茶の淹れ方教室を開催し、おいしいお茶の淹れ方を説明していただきました。子どもたちも実際にお茶を淹れて、わいわい言いながら試飲していました。「良いにおいがした」「味が違う」と感想を述べている児童もいました。

授業参観画像書初め展画像学習参観・校内書き初め展(1月16日)
16日(水)に実施いたしました学習参観には、多数の保護者の皆様方にご出席いただきありがとうございました。また、校内書き初め展を2階渡り廊下付近で開催しました。普段は、鉛筆が中心の生活ですが、筆でのびのび力強く書いた文字は、その時の気持ちまでも表現しているようですね。

出前授業~滋賀レイクスターズ~(1月9日)
滋賀レイクスターズの選手やコーチ3名が来校し、6年生とバスケットボール交流をしました。アップやコンビネーショントレーニング、ボールハンドリングなどを教えていただきました。プロの選手に教えてもらい、子どもたちの目は輝いていました。やはり、本物にふれる事の大切さを実感しました。

3学期始業式画像3学期始業式(1月7日)
3学期が始まり心機一転、子どもたちも私たち職員も新たな目標に向かって歩み始めました。新年といえば「抱負」「めあて」という言葉をよく耳にします。子どもはもちろんのこと私たち大人も心のどこかで「よ~し、今年こそ!」という誓いを立てた方も多かったのではないでしょうか。7日の始業式では、各学級の代表が今年の目標を述べました。この1年の始まりの時期に、これからの3学期、これからの1年をどのように過ごしていくのかよく考え、自分の目当てをもって生活していくことを大切にしていきたいと思います。目標達成に向けて、家庭で、学校で励まし合っていきたいものです。

30年度 2学期の様子

2学期終業式(12月21日)終業式画像
2学期最終日の今日、終業式を行いました。学校長の話の後、各学年の代表者が「2学期にがんばったこと」を発表しました。「九九の練習をがんばった!」「漢字を覚えることをがんばった」「音楽会の練習をがんばった」「持久走の練習をがんばった」などと、それぞれが、自分自身を客観的に自己評価し、成果を確認し合いました。ご家庭でもお子さんの「2学期にがんばったこと」を共に認め合い、3学期への意欲につなげていただきますとありがたいです。
租税教室6年画像
租税教室6年(12月12日)
6年生恒例の租税教室を開催しました。「消費税」という言葉は子どもたちにも馴染みのある税ですが、税の使われ方や納税の義務など、社会に出たときに必要な知識と責任・義務についても学習を深めることができました。

梅パーティー画像梅パーティー2年(12月7日)
のびのびルームで「梅パーティー」を開催いたしました。梅干し作りでご協力いただいた「スクールボランティア」さんを再びお招きして、子どもたちの発表やクイズ、歌など楽しい時間を過ごしました。

社会見学5年画像社会見学5年(12月4日)
雨が降りそうな天候でしたが、無事に終了することができました。本田組立工場で、自動車の組み立てラインを見学したり、鈴鹿サーキットで班別行動をしたりしました。

クリーン作戦画像クリーン作戦(11月30日)
今年も、朝の登校時に通学路のゴミ拾いをする整美委員会主催の「クリーン作戦」を11月30日に実施しました。ゴミ袋に空き缶、紙くず、ビニール袋など、たくさんのゴミが集まりました。地域を自らが美しくしていく活動と同時に、汚さない取組みも継続させていきたいものです。


人権集会「スマイルド集会」(11月29日)人権集会画像1
12月10日は「世界人権デー」です。1週間前の4日から人権週間が始まりました。本校では、全国に先駆けて先月22日から6日までを人権週間とし、あいさつ運動や心の花束(よいとこ見つけ)に取り組んできました。11月29日には人権集会を開き、ルビンの壺(右図下、黒い部分に注目すれば壺に、白い部分に注目すれば人が顔を合わせている)やココロトココロ(右図上、白い部分に注目すると見える)の絵をもとに、「一方的な見方や考え方にとらわ人権集会画像2れず、色々な見方で友だちのよいところをいっぱい見つけよう」という話をしました。また、各学級のスマイルド目標の振り返りや代表委員による劇、「友だちになるために」の手話なども行いました。人権は、「人間が幸せに生きるために持っている権利」です。一人ひとりが、かけがえのない、誰とも代わることのできない命を輝かせ、同時にみんなの命も大切にし、輝かせていけるようにしていくことが重要です。この機会に、是非お子様といのちや友だち等、人権について話し合ってください。

持久走大会画像校内持久走大会(11月28日)
暖かく感じる日差しの中、校内持久走大会を11月28日(水)に実施いたしました。多数の保護者様の応援本当にありがとうございました。出発の信号が鳴ると、一斉にスタート地点を飛び出していきました。 記録をねらう、順位をねらう、完走をめざす、それぞれの目標に向かって精一杯力を出し切りました。子どもたちの「がんばり」をみとる(評価)際、当日の数値(順位、記録など)も大切な要素ですが、この日までに、どれだけ努力したかという過程にも目を向けたいものです。これから冬本番、外で体を動かす機会が減りがちとなります。「走る」ことも含め、縄跳びなど体力作りを継続させていきましょう。

薬物乱用防止教室6年(11月26日)薬物乱用防止教室画像
少年補導員さんを講師として招き、薬物に対する正しい認識と正しい判断力を身につけることが大切であることを学びました。 年々、低年齢化しつつある「薬物使用」。危険ドラッグには入っている薬物も曖昧で、10年後、20年後にどのような影響が体に出てくるのかも不明ということです。「子どもたちが健全に育つためにも、親として、教師として、これからも見守り続けたいものです。

車いすバスケ車椅子バスケットボール体験4年(11月22日)
11月22日(木)に車いすバスケットボール選手の方々を4名お招きしました。実際に選手のかっこいいプレーを見たり、車いすに乗ったりしました。それだけでなく、選手の方々のお話(車いすに乗るようになったきっかけや出来事、車いすバスケットに対する考え方や生き方など)をたくさん聞かせていただきました。

アイマスク体験3年(11月21日)アイマスク体験画像
11月21日(水)にきぼっこの「スペシャルフレンドをつくろう」の学習で、アイマスク体験をしました。視覚障がいのある方のお話を聞かせていただいたり、アイマスクを着用して歩き、目が不自由とはどういうことなのかを体験したりしました。また工夫された機械や道具を実際に触り、その使用方法を学びました。

市連合音楽会画像市連合音楽会4年(11月15日)
15日(木)に市連合音楽会に出場しました。あいこうか市民ホールで練習の成果を存分に発揮することができました。



社会科お店見学3年(11月14日)お店見学画像
14日(水)に3年生の社会科学習の一環で「西友」を見学させていただきました。はたらく人々の願いや工夫、お店の売り場やバックヤードの様子など、実際に自分の目や耳を使って詳しく学習することができました。普段では目にすることのない所なので、子どもたちも興味津々でした。また、買い物体験も実施しました。

アンガーマネジメント授業画像出前授業アンガーマネジメント5年(11月13日)
甲南中学校のスクールカウンセラー野瀬先生をお招きして、怒りについて学習しました。怒りが起こる過程と共に間違った行動をおこさないように、感情(怒り)をコントロールすることが大切だということを学びました。3学期にも実施予定です。



校内音楽会(11月7日)
校内音楽会
校内音楽会を実施いたしました。どの学年も、発表に向けて一生懸命練習を重ねてきました。中には業間休みや昼休みをずっと練習にあてていたり、毎日家庭でも練習を重ねたりと、子どもたちの「がんばり」が光った音楽会でした。当日、大勢の保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。

近畿家庭科研究大会近畿家庭科教育研究大会(10月23日)
本校では、5年2組、3組、6年2組、3組の4学級で授業を公開しました。5年2組では「家族とあったか ほっこりタイム」、5年3組では「かたづけよう 身の回りの物」、6年生では「くふうしよう おいしい食事」の学習を行いました。子どもたちは、たくさんの参加者に緊張しながらもグループでの話し合いや意見交流を活発に行っていました。子どもたちにとって、大変よい経験となりました。

土曜参観学習公開&親子人権映画会(10月13日)
学習公開およびPTA主催「親子人権映画」を実施いたしました。今年度は、親子で楽しめる参観内容になりました。人権文化部のみなさまには、親子人権映画での事前検討・諸準備、当日の運営等に大変ご尽力いただきありがとうございました。

1年社会見学1年社会見学(10月4日)
大凧会館と畜産技術センターへ行きました。大凧会館では大きな凧に驚き、わくわくしながら色々な凧を見学しました。昼食後は小雨の中でも元気に遊具で遊びました。畜産技術センターで動物たちと触れ合い楽しみました。


陸上記録会市陸上記録会6年(10月3日)
甲賀市陸上記録会が甲賀市陸上競技場で行われました。きれいな陸上競技場で思う存分自分の力を発揮した6年生たちは、心と身体の成長を遂げてくれたことと思います。


社会見学4年社会見学4年(9月21日)
午前中は、琵琶湖の様子を詳しく学べる琵琶湖博物館でグループごとに見学し、お弁当を食べました。その後、大津市科学館で施設見学やプラネタリウムを楽しみました。


社会見学3年社会見学3年(9月20日)
午前中は天馬工場に行きました。金型よりプラスチック製の入れ物が作成されたり、AIロボットが製品の組み立てを行ったりする様子を見学しました。午後からは作陶体験や登り窯の見学をしました。充実した1日でした。


トイレ掃除に学ぶ時間6年(9月19日)トイレ掃除に学ぶ6年
6年生が「滋賀掃除に学ぶ会」さんの指導の下、トイレ掃除を行いました。初めは便器の掃除に対して躊躇っていた6年生でしたが、時間が経つにつれて、一生懸命もくもくと便器をこすり汚れを取ってくれていました。すごくトイレがきれいになりました。本当にありがとうございました。


国際理解教育4年国際理解教育4年(9月13日)
県の観光局よりお二人の先生をお招きし「ブラジル」の文化について実物やスライドを用いて興味深く学習を進めることができました。



2年社会見学社会見学2年(9月13日)
2年生は、京都水族館に出かけました。水族館内では、ペンギンを見たり館内見学をしたりしました。おいしいお弁当も食べて充実した一日でした。


避難訓練学びが多かった避難訓練!(9月6日)
真剣な表情で迅速に避難し、甲南消防署の方や校長先生の話を聞くことができました。


2学期
始業式画像始業式(9月3日)
校長先生からは、38年間の教職生活の中で最も暑く、県の陸上記録会や市の水泳記録会が無くなったのは初めてであったという話を聞きました。また、+(たす)は(助け合う)、-(ひく)は(引き受ける)、×(かける)は(声をかける)、÷(わる)は(分け合う)という思いやり算の意味を学びました。2学期からの行動目標にしていきたいです。


30年度 1学期の様子

6年甲南中教員による水泳学習6年甲南中の先生方による水泳学習(7月6日)
小中連携の一環として、甲南中学校から体育科の先生2名が、6年生の指導に来てくださいました。雨天のため、体育館で平泳ぎの足の使い方などを教えていただきました。

4年上水道学習画像4年出前授業上水道の学習(7月3日)
 市上水道課から講師をお招きして、4年生の上水道の出前授業を行いました。野洲川から私たちの家庭までどのようにして水が来るのかを詳しく教えていただきました。また、濾過実験なども大変興味深いものでした。

2年校区探検(6月29日)2年校区探検画像
 グループに分かれて学区内の探検を行いました。郵便局や店内の見学後、自分たちがあらかじめ考えておいた質問を行いました。自分たちが聞きたい質問をたくさんして、丁寧に答えてくださったものを、一生懸命メモをすることができていました。ご協力いただいた地域の方々、本当にありがとうございました。

55交流画像5年5・5交流(6月19、21、28日)
 5年生が甲南希望ケ丘保育園と甲南のぞみ保育園の5歳児と交流会を行いました。それぞれのクラスが工夫を凝らして、「お店屋さん」をしたり、組み立て体操の披露をしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。園の先生方や園児のみんなも大喜びで心が温まる一時でした。

4年出前授業-骨の学習(6月19日)ほね学習画像

 みなくち子どもの森の小西先生を講師としてお招きし「動物のからだのつくりと運動(理科)」の「骨」について授業をしていただきました。人間の体(骨)の様子や特徴を学んだ後、人やイノシシ、タヌキの骨格標本を間近に観察させていただき、持って重みや手触りを感じたり、骨と骨のつなぎ目の巧妙な構造を目の当たりにしたりしながら、理解を深めました。

うめぼしづくり画像2年梅干しづくり(6月19日)
 恒例の生活科「梅干しづくり」を始めました。スクールボランティアさんにお手伝いをいただき、梅の下処理(通称:へたとり)の仕方を教えていただき、丁寧に一粒一粒作業を進め、塩漬けにしました。秋には梅干しパーティーをする予定です。



4年森林環境学習「やまのこ」(6月12、14、15日)やまこの画像
 午前中は、施設内の雑木林や人工林に分け入り、間伐と檜の皮むき体験などの活動を通して(4-3は雨天のため話のみ)、森林の特徴や役割などについて五感を通して学びました。午後は、丸太切り体験をし、年輪の観察をしました。こうした森林の役割は身近な田んぼ(たんぼのこ)、琵琶湖の水環境(うみのこ)とも密接に関わっています。様々な活動や学習が、一つの流れとなり、実感を伴う学習となるよう取り組みを進めていきます。

滋賀医大出前授業画像6年滋賀医大出前授業(6月13日)
 今年も滋賀医科大学の相見先生をお招きし、理科「動物の体のしくみとはたらき」に関する発展的な学習という位置づけで出前授業を実施いたしました。人の体(臓器)の仕組みやはたらきをクイズ形式で学んだり、実物模型を見せていただいたりしながら学習を深めました。事前に送らせていただいた質問にもたくさん答えていただきました。

全校集会で学ぶ(6月6日)
全校集会画像 どの学年の子どもたちも、入場から退場まで私語をやめ真剣に臨むことができました。校長先生からは、運動会で友だちを応援する様子や出番が終わった後の笑顔のようにスマイルドを大切にしようという話がありました。体育委員会の先生や安全委員会の子どもたちによる安全にプール学習を進めるための注意を聞いたり、廊下歩行についての寸劇を見たりして学びました。また、室内での遊びや雨の日の傘の使い方などを、先生の寸劇から学ぶことができました。

運動会(6月2日)運動会画像
 第34回運動会がたくさんの保護者のみなさま方や地域の方々からのご声援の下に開かれました。どの子も持てる力を存分に発揮したと思います。参観ありがとうございました。運動会の取り組みを通して「粘り強さ」「協調性」「計画性」など多くの力を高めてきた子どもたちは、これからの学校生活をより一層充実したものにしてくれることと期待しています。

6年生修学旅行(5月17、18日)修学旅行画像
 小学校生活最大(?)のイベント「修学旅行」に行ってきました。大変天候にも恵まれ、全行程を無事実施することができました。1日目は奈良の東大寺で大仏の大きさに驚いた後ウォークラリーをしたり法隆寺の見学をしたりしました。そして二見では、夜の買い物を楽しみました。2日目は、眠い目をこすりながら日の出を見ようと夫婦岩へ。今年は、大変きれいな日の出を見ることができました。そして、スペイン村ではたっぷり遊びました。2日間で思い出をたくさん作ることができました。

田植え画像学校園で田植え体験(5月15日)
 深川農事改良組合の方々にご協力をいただき、15日に田植え体験学習を行いました。近年、こうした田んぼに足を入れるという体験はほとんどない子どもたちです。最初に一歩入れるまでは「きゃー」「わー」と賑やかでした。しかし、時間が経過するとともに、植え付ける苗をしっかり持ち、リズムよく植え付けていく姿が見られました。これから、秋の収穫まで組合の方々には多くのお世話をいただきます。また、近く(学校田)を通られる際は稲の生長に目を向けてみてください。

交通安全教室(5月9日)交通安全教室画像
 甲賀警察署から講師をお招きし、交通ルールの遵守の大切さやヘルメットを被ることの重要さについて話をしていただきました。1年生は安全な歩行の仕方を学び、3年生では、自転車点検の方法についても話していただきました。衝突実験を見るときだけは6年生と3年生が運動場に出て学習をしました。  学校や地域でも引き続き指導・見守りをしていきたいものです。

一迎会画像1年生を迎える会(4月25日)
 新年度も始まり、1年生も小学校生活に少しずつ慣れてきました。1年生が、学校生活をよりいきいき過ごしていけるように、そして6年生(最高学年)としての自覚を高めていくために「1年生を迎える会」を昼休みに「色別縦割り遊び」として実施しました。


第1回避難訓練(4月13日)
 避難訓練の第1回目は「火災」でした。2時間目が始まると火災が・・・・。校内放送で1階家庭科室から出火と避難準備の指示が出され、担任先導のもと運動場へ避難しました。どの子も真剣そのもので「おはしも」を実践していました。

授業風景画像元気いっぱいやる気いっぱいの学校生活
 どこの教室にもやる気に満ちあふれた子どもたちの表情が印象的でした。木曜日からは正規日課が始まります。午後からの授業も始まり子どもたちも少々お疲れモードでした。この1週間で、学校生活のペースをつかんでいってほしいと思います