行事や学習の様子

行事や学習の様子

30年度 1学期の様子

交通安全教室画像交通安全教室(5月9日)
 甲賀警察署から講師をお招きし、交通ルールの遵守の大切さやヘルメットを被ることの重要さについて話をしていただきました。1年生は安全な歩行の仕方を学び、3年生では、自転車点検の方法についても話していただきました。衝突実験を見るときだけは6年生と3年生が運動場に出て学習をしました。  学校や地域でも引き続き指導・見守りをしていきたいものです。

一迎会画像1年生を迎える会(4月25日)
 新年度も始まり、1年生も小学校生活に少しずつ慣れてきました。1年生が、学校生活をよりいきいき過ごしていけるように、そして6年生(最高学年)としての自覚を高めていくために「1年生を迎える会」を昼休みに「色別縦割り遊び」として実施しました。

第1回避難訓練(4月13日)
 避難訓練の第1回目は「火災」でした。2時間目が始まると火災が・・・・。校内放送で1階家庭科室から出火と避難準備の指示が出され、担任先導のもと運動場へ避難しました。どの子も真剣そのもので「おはしも」を実践していました。

授業風景画像元気いっぱいやる気いっぱいの学校生活
 どこの教室にもやる気に満ちあふれた子どもたちの表情が印象的でした。木曜日からは正規日課が始まります。午後からの授業も始まり子どもたちも少々お疲れモードでした。この1週間で、学校生活のペースをつかんでいってほしいと思います

初めての給食画像給食が始まりました(4月10日

 1年生は、給食の準備や約束も大事な勉強の一つです。4時間目から、身支度や配膳の仕方について、担任から丁寧に説明を聞きながら、準備を始めました。教室で食べる初めての給食です。「いただきます」まで静かに待つことができました。


入学式画像入学式(4月9日)
 本校34回目の入学式が行われました。今年は81名のかわいい1年生が入学しました。在校生とあわせて、527人でスタートしました。
 子どもたちの「やる気」「思いやり」「根気」「元気」をしっかり育んでいくよう職員一同、力を合わせて取り組んでいきます。
 

29年度 3学期の様子
3月20日 卒業式
 6年生85名が希望ヶ丘小を巣立っていきました。6年間の思い出をかみしめ、凛々しい姿が印象的なすばらしい卒業式でした。




2月23日 学習発表会
 一人ひとりが学習の成果を精一杯発揮し、自信を持って堂々と発表することができました。そんな子どもたちの姿や成長ぶりに、胸が熱くなる思いがしました。

2月6日 1年 昔遊び
 1年生の生活科「むかし遊び」体験を実施しました。スクールサポーターさん達のご協力も得ながら「コマ回し」「竹馬」「あやとり」「けん玉」など、昔懐かしい遊びに子どもたちは夢中で、時間のたつのも忘れて遊びに没頭しました。昔遊びは、体の様々な部分を使い、仲間とコミュニケーションをとりながらすることも多く、貴重な機会となりました。こうした体験を小さなころにたくさん積み重ねていくことが大切ですね。

2月5日  避難訓練
 第3回目の今回は、火災という想定で、全児童が体育館に避難しました。大規模改修のために避難経路が変更になり避難経路の再確認も行いました。

2月1日  新入生体験入学
 来年度の入学児童が体験入学を行いました。体育館では5年生に迎えられ、1年の教室で交流会を行いました。 1年生が一生懸命学校生活の様子の紹介をしました。

2月1日  給食感謝の集い
 「給食委員会」児童によるクイズや、給食センターの方にインタビューをしました。また、センターの方と用務員の木村さんには、全校からあらためて感謝の気持ちを伝えることができました。給食の歴史を知り、すべての‘人・命・もの’に感謝すると共に、自分の食生活を見直す良い機会となりました。

1月31日 6年 租税教室
 6年生恒例の租税教室を開催しました。「消費税」という言葉は子どもたちにも馴染みのある税ですが、直接税や間接税について、また、税の使われ方や納税の義務など、社会に出たときに必要な知識と責任・義務について学習を深めることができました。

1月29日 3年 古い道具と昔のくらし
 昔のくらしについて学習を深めました。「石臼」など今では目にしない道具類に興味津々の子どもたちでした。しめ縄づくりも経験しました。先人が知恵を蓄積し、生活を豊かにしてきた足跡をこれからも引き継いでいきたいものです。

1月29日 6年 福祉学習
 総合的な学習の時間に「福祉学習」の一環として、やまなみ工房の方を講師としてお招きし、「共生」について考えを深める学習の機会をもちました。互いの生き方から学び合うこと、互いに高め合う関係づくりが求められています。

1月23日 6年 保健
 「薬物乱用防止教室」を実施しました。少年補導員さんを講師として招き、薬物に対する正しい認識と正しい判断力を身につけることが大切であることを学びました。

1月18日 3年 お茶の淹れ方教室
 県茶業指導所とJA甲賀・市農業振興課等から講師をお迎えして、お茶の淹れ方教室を開催し、おいしいお茶の淹れ方を説明していただきました。子どもたちも実際にお茶を淹れて、わいわい言いながら試飲していました。「良いにおいがした」「味が違う」と感想を述べている児童もいました。

校内書き初め展
 校内書き初め展を2階渡り廊下付近で開催しました。普段は、鉛筆が中心の生活ですが、筆を使ってのびのび力強く、文字を書きました。

29年度 2学期の様子
12月6日 6年 レイクスキャラバン
 滋賀レイクスターズの選手やコーチ3名が来校し、6年生とバスケットボール交流をしました。ストレッチやコンビネーショントレーニング、ボールハンドリングなどを教えていただきました。プロの選手に教えてもらい、子どもたちの目は輝いていました。やはり、本物にふれる事の大切さを実感しました。

12月5日 2年 梅パーティー
 のびのびルームで「梅パーティー」を開催しました。梅干し作りでご協力いただいた「スクールサポーター」さんを再びお招きして、子どもたちの発表などで楽しい時間を過ごしました。

11月30日 スマイルド集会
 代表委員会児童による「人権クイズ」では、全員があらためて‘人権’について考える有意義なきっかけとすることができました。また、「スマイルド宣言」達成に向けてのクラスのがんばりの発表では、自分自身の言動について、一人ひとりが素直な気持ちで見つめ直すことができました。この振り返りをもとに、よりいっそう友だちとつながりながら、これからも素敵なクラスを目指していきます。

11月29日 校内持久走大会
 グラウンドの周回コースで開催しました。出発の信号が鳴ると、子どもたちは一斉にスタート地点を飛び出していきました。子どもたちは、一人ひとり自分の目標に向かって精一杯力を出し切りました。多数のご声援ありがとうございました。

11月10日 3年 社会科お店見学
 3年生の社会科学習の一環で「西友」を見学させていただきました。はたらく人々の願いや工夫、お店の売り場やバックヤードの様子など、実際に自分の目や耳を使って詳しく学習することができました。普段では目にすることのない所なので、子どもたちも興味津々でした。また、買い物体験も実施しました。

11月9日 音楽会
 どの学年も、この日まで一生懸命練習を重ねてきました。中にはお昼休みをずっと練習にあてていたり、毎日お家でも練習を重ねたりと、子どもたちの「がんばり」が光った音楽会でした。当日、大勢の保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。

10月14日 親子活動
 学習公開およびPTA主催「親子活動」を実施いたしました。今年度は「親子ウォークラリー」を実施し、親子で学区内を歩きました。PTA本部役員・学級委員の皆様には、事前の検討・諸準備、当日の運営等に大変ご尽力いただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、有意義な時間になったのではないでしょうか。

10月11日 4年 国際理解教育
 4年生の国際理解教育を実施しました。県の観光局よりお二人の先生をお招きし「ブラジル」の文化について実物やスライドを用いて興味深く学習を進めることができました。他国の文化を理解し、尊重していくことは、自国の文化を見つめ直すことにもつながります。将来、国際社会で活躍していってほしいと願います。

9月~10月 1年~5年 社会見学
 1年生は、日野の「畜産技術センター」で動物たちとの触れ合いを楽しんだ後、布引運動公園で、お弁当を食べたり遊んだりしました。ドングリもたくさん拾いました。その後、世界凧博物館東近江大凧会館へ行き、大小さまざまな凧を見学しました。
 2年生は、「京都水族館」に出かけました。水族館内では、イルカショーを観たり館内見学をしたりしました。天候にも恵まれ充実した一日でした。
 3年生は、甲南フロンティアパークを車窓見学後、「天馬工場」の見学をし、昼からは信楽での作陶体験と、大変盛りだくさんな一日でした。
 4年生は、リニューアルされた「琵琶湖博物館」をグループごとに見学した後、「大津市科学館」で、展示やプラネタリウムを見学しました。
 5年生は、「本田技研工場」で、自動車の組み立てラインを見学した後、鈴鹿サーキットで班行動を楽しみました。

10月4日 6年 市陸上記録会
 甲賀市小学生陸上記録会が甲賀市陸上競技場で行われました。きれいな陸上競技場で思う存分自分の力を発揮した6年生たちは、また一つ「思い出」をつくれたことと思います。

10月2日 5年 稲刈り
 小雨の中、稲刈り体験を行いました。雨の影響で田の中もじゅくじゅくで周りしか刈れませんでした。児童たちは、慣れない手つきで、一株一株「ザクッ」と鎌を入れ、たわわに実った稲の束を運ぶ5年生の姿が見られました。収穫までの長きにわたり、田の管理をしていただいた深川農事改良組合の皆様には深くお礼申し上げます。

9月28日 4年 衛生センター見学
 徒歩で衛生センターまで見学に行きました。職員さんの詳しい説明で、センターではいろいろな工夫をされていることに改めて驚いていました。また、普段見られない場所の見学では興味津々でした。

9月20日 学習発表会
 台風のため20日に運動会を学習発表会として、テーマ「みんなの力を 希望の光に!最後まで Never Give Up!」のもと開催しました。子ども達は、様々な種目や係の仕事、応援に力いっぱい取り組めました。特に、各学年の団体演技やリレーは、友だちと力を合わせ、力を発揮することが出来ました。運動会の取り組みを通して「粘り強さ」「協調性」「計画性」など多くの力を高めてきた子どもたちは、これからの学校生活をより一層充実したものにしてくれることと期待しています。多数のご声援ありがとうございました。


29年度 1学期の様子

7月3日 クリーン作戦
 朝の登校時に通学路のゴミ拾いをしてくる「クリーン作戦」を実施しました。ゴミ袋に空き缶、紙くず、ビニール袋など、たくさんのゴミが集まりました。地域を自らが美しくしていく活動と同時に、汚さない取組みも継続させていきたいものです。12月にも実施予定です。


6月20日 2年 梅干し
 恒例の生活科「梅干しづくり」を始めました。スクールボランティアさんにお手伝いをいただき、梅の下処理(通称:へそとり)の仕方を教えていただき、丁寧に一粒一粒作業を進め、塩漬けにしました。秋が楽しみです。



6月13日15日16日 4年 森林環境学習「やまのこ」 
 今年も、みなくち子どもの森において4年生の「やまのこ」学習を行いました。心配していた天気も大きく崩れることなく、午前中は、施設内の雑木林や人工林に分け入り、指導員さんの話や間伐体験や檜の皮むきなどの活動を通して、森林の特徴や役割などを学びました。午後は、丸太切り体験と館内見学をしました。
 

6月14日 6年 トイレ掃除
 6年生が「滋賀掃除に学ぶ会」さんの指導の下、トイレ掃除を行いました。始めは「臭い」「汚い」と言っていた6年生でしたが、時間が経つにつれて、一生懸命きれいに便器をこすり汚れを取っていました。すごくトイレがきれいになりました。また、掃除の後、各学級を周り、トイレのスリッパを並べることやトイレをきれいに使用することなどの啓発も行いました。



6月12日 プール開き
 5・6年生がきれいに掃除したプールで、各学年が初泳ぎを行いました。シャワーでは歓声か悲鳴かわからない声があふれ、プールに入水する際も「きゃー」「わー」!でも、入ってしまえば元気いっぱいの子どもたち、気持ちよさそうに水の流れに身を任せ「人間洗濯機」に満足そうでした!

6月8日 人権親子集会
 川本勇さんによる「勇さんの学校ツアー」を開催いたしました。保護者の皆様にはご参加をいただきありがとうございました。

6月4日 環境整備作業
 1回目の環境整備作業(希望ケ丘地区・区域外)を実施させていただきました。心配していた天気でしたが雨も降らず、多数の保護者の皆さんのお力をいただき、なかなか職員や児童だけで
手の届かないところを整備していただくことができました。本当にありがとうございました。

4年生 社会科学習(消防・警察)
 5月24日、第2回目の避難訓練の後、4年生は駐車場で「消防署の仕事」の学習を行いました。実際に消防車を間近に見て、いろいろな装備の工夫について驚いていました。また、6月1日に甲賀警察署から講師をお招きし、「警察の仕事」の学習を行いました。教科書の活字からは感じ取れない内容について学ぶことができました。子どもたちは、パトカーなど興味深く見学することができました。 


5月29日 3年防災コミュニティーセンター見学
 最初に説明を受けた後、防災ベンチ(本校卒業生が作製)や備蓄倉庫の見学を行いました。倉庫にはたくさんの備品が入っていましたが、希望ケ丘全地区をまかなえるだけの数はありません。各自でいざというときに備えておく大切さも学ぶことができました。

5月26日・27日 5年生 びわ湖フローティングスクール
 甲南第一小学校と甲南第三小学校の子どもたちと共に、郷土「滋賀・びわ湖」を様々な角度から見つめ直し「気づき・考え・実感」する学習を深めました。1日目は帰帆島港から乗船し、避難訓練や船内見学をして長浜港に停泊しました。その後、長浜タウンウォークラリーをしたり夕べのつどいをしたりして、班の友だちとの交流を図りました。食事もおいしくいただきました。2日目は、水のにごり調べや透視度調べ、びわこの漁法調べ等を行い、それぞれの「いいやん!びわ湖!」(びわ湖についての学習)を深めました。

5月22日  6年 出前授業
 滋賀医科大学の相見先生を講師としてお招きし、6年生の理科「動物の体のしくみとはたらき」に関する発展的な学習という位置づけで出前授業を実施しました。人の体(臓器)の仕組みやはたらきをクイズ形式で学んだり、実物模型を見せていただいたりしながら学習を深めました。特に心臓は「心房・心室」の構造や「血液の逆流を防ぐ弁のはたらき」を細かに説明していただき、興味・関心をよりいっそう深めることができました。

5月18日19日 修学旅行
 1日目は、奈良の東大寺大仏殿の見学やウォークラリー、午後からは法隆寺の見学をし、そして夜の買い物を楽しみました。2日目は、眠い目をこすりながら日の出を見ようと夫婦岩へ。今年も大変きれいな日の出が見られました。そして、スペイン村ではたっぷり遊びました。2日間で思い出をたくさん作ることができました。


5月15日 5年田植え
 今年も、深川農事改良組合の方々にご協力をいただき、5年生の田植え体験学習を行いました。最初に足を一歩入れると「きゃー」「わー」と賑やかでした。しかし、時間が経過するとともに、植え付ける苗をしっかり持ち、リズムよく植え付けていく姿が見られました。これから、秋の収穫まで組合の方々には多くのお世話をいただきます。また、近く(学校田)を通られる際は稲の生長に目を向けてみてください。

 

5月10日 交通安全教室
 残念ながら天候の関係で運動場ではなく、体育館での実施となりました。甲賀警察署から講師をお招きし、交通ルールの遵守の大切さやヘルメットを被ることの重要さについて話をしていただきました。また、3年生では、自転車点検の方法についても話していただきました。交通安全につきましては、学校や地域で引き続き指導・見守りをしていきたいものです。ご協力よろしくお願いします。



5月9日 4年 骨出前授業
 みなくち子どもの森の小西先生を講師としてお招きし「動物のからだのつくりと運動(理科)」の「骨」について授業をしていただきました。人間の体(骨)の様子や特徴を学んだ後、人やイノシシ、タヌキの骨格標本を間近に観察させていただきました。手にとって重みや手触りを感じたり、骨と骨のつなぎ目の巧妙な構造を目の当たりにしたりしながら、理解を深めました。

4月26日 1年生を迎える会(色別縦割り遊び)
 1年生がより学校生活をいきいき過ごしていけるように、そして6年生(最高学年)としての自覚を高めていくために「1年生を迎える会」を実施しました。最初は緊張していた子どもたちでしたが、遊びを通して緊張がほぐれていき、楽しい一時を過ごすことができました。これからも縦割りグループでの活動がたくさん計画されています。
 

4月14日 避難訓練  
第1回目は「火災」です。2時間目が始まってまもなく火災が・・・・。校内放送で1階家庭科室から出火と避難準備の指示が出され、担任先導のもと運動場へ一斉避難しました。どの子も真剣そのもので「おはしも」を実践していました。