学校長あいさつ

学校長あいさつ

 

ようこそ甲南中学校ホームページへ

  本校は「未来を担う社会人としての基礎を身につけた生徒の育成」~生徒の主体的な活動を基盤として~を学校教育目標に据えた創立71年目を迎えた学校です。

  甲賀市のほぼ中央に位置し、校区住民は約2万人、区民の多くは湖南や京都、大阪方面へ通勤されています。全面積の3分の2が山林や原野でのどかな地域です。

  今年度は、生徒数が1年183名、2年193名、3年206名の全校582名、21クラスでスタートしました。

  本校には特色ある活動として「平和行進」があります。これは、世界の平和を願って、昭和29年(1954年)から続く生徒会行事であり、今年で64回目を迎えます。その間、親から子へ、子から孫へと受け継がれ、学校だけでなく地域上げての伝統行事となっています。

  その他にも文化祭や予餞会等、数多くの行事や体験学習があり、それらの活動を通して生徒は互いの個性を尊重し合い、主体的に学ぶ力を身につけていきます。

 学力向上に向けては、甲賀市が取り組む『こうか授業術5箇条』に基づいた授業の推進や主体的でより深い学びにつなげるためのTT授業、基礎・基本の定着を図かる朝学習などの取り組みを重ねています。

 また、部活動も熱心で、昨年度は陸上競技部とサッカー部、ソフトボール部が近畿大会に出場しました。文化部では、吹奏楽部が県吹奏楽コンクール金賞で関西大会出場、中部日本吹奏楽コンクール金賞で県代表として本選出場、情報部(放送部)が県放送コンテストの各部門で最優秀賞を始めとする各賞を受賞し全国大会に進むなど、輝かしい成績を収めています。

  本年度も、学校教育目標の達成をめざし、教職員一丸となって取り組んでまいります。今後とも甲南中学校に温かいご理解とご支援をどうぞよろしくお願いします。

 

            甲賀市立甲南中学校 学校長 藤河 正明