学校長あいさつ

 

 ようこそ甲南中学校ホームページへ!

 

  昨年度の2023年9月29日(金曜日)、本校体育祭にて第70回平和行進を行いました。この平和行進は、文字通りグラウンドを行進し、最後にカタカナの「ヘ」(1年生)、「イ」(2年生)、「ワ」(3年生)の人文字をつくって、平和な社会を実現していきたいという決意や願いを発信するものです。生徒会執行部が中心となり、生徒主体で脈々と受け継がれてきたのが、本校の平和行進です。
 さて、2024年度が始まりました。本年度、本校では、「自主・自律」、「平和の実現」をキーワードとして教育活動に取り組みます。
 平和行進が生徒主体で行われていることは「自主・自律」を具現化していると考えます。3年生がリーダーとなって団の創作ダンスを考える、体育祭団パフォーマンスの取組もそうであると言えるでしょう。それらに加えて本年度、重点的に取り組みたいのは、教科の学習においてもそれを具現化することです。教員が「教える」のではなく、子どもたちが自ら探究的に深く学ぶという学習活動を推し進めます。自ら興味を持って体験的に得た知識は定着度が高いからです。
 そして、「平和の実現」についてですが、総合的な学習の時間での活動をさらに充実させることで具現化します。戦争がない世界の実現についてももちろん考えますが、もっと身近な、自分たちの生活の平和について深く考え、行動できる生徒を育成したいです。人は、決して一人では生きていけません。たくさんの違う考えを持った人と一緒に生活します。相手の考えを大切にしてはじめて、自分の考えも大切にしてもらえます。また、多様な考えに触れることができれば、自分の考えがより深く、広いものになります。社会に向けて平和の尊さを発信してきた甲南中だからこそ、人と人とののぞましい関係を築くことに真剣に取り組んでほしいと願っています。

 

 

 

教育目標    未来を担う社会人としての基礎を身につけた生徒の育成


めざす生徒像   こ 心豊かな生徒
         う うんと勉強する生徒
         な 仲間と伸びる生徒
         ん 運動・文化活動にはげむ生徒

 

 2024年も学校教育目標の達成を目指し、教職員一丸となって取り組んでまいります。

 甲南中学校に温かいご理解とご支援をたまわりますよう、よろしくお願いいたします。

                                    甲南中学校  校長 中條 克彦