行事や学習の様子

4月                           🌸  

4月9日(金) 入学式

エラー

令和3年度は209名の生徒が入学いたしました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、距離を保ちながらの入学式を行いました。

 

 

4月19日(月) 1年生交通安全教室

交通安全

1年生を対象に交通安全教室を行いました。

警察の方より、自分の身を守るためにヘルメットを被ることが大切であることや、

歩道は歩行者優先であることなどの交通マナーについて教えていただきました。

生徒自身が加害者にも被害者にもならず、一人ひとりが安心安全に通学できるよう、

学校でも見守っていきたいと思います。

 

5月                           🎏

5月14日(金)  生徒総会

 

生徒総会生徒総会

 

新型コロナウイルス感染症対策として、テレビ放送によるリモート形式で生徒総会を行いました。

生徒会役員の生徒が中心となり、テキパキと行動してくれたおかげで、

大変良い生徒総会にすることができました。

また、今年度は「Let` make a lot of smile ~明るく楽しい学校をつくるため~」を

生徒会のスローガンとして活動をしています。

生徒と教職員が協力して、スローガンを達成していきたいです。

 

 

5月17日(月) 部活動の日

部活動の日

5月20,21日に開催予定の春季総体・吹奏楽祭に向けて部活動集会を行いました。

各部長より大会に向けた抱負を一言ずつ話し、部活動担当より大会の注意事項の確認を行いました。

各部活動が甲南中学校の代表として参加するという自覚や、大会に参加できる感謝の気持ちを持ち、

悔いのないよう自分たちの力を出し切ってほしいです。

 

 

5月20~22日  春季総体・吹奏楽祭

雨天により実施が危ぶまれましたが、どの部活動も無事に大会を終えることができました。

公式大会として仲間とともに、また他校との交流も含め、真剣勝負の試合をすることはなかなか味わうことができない経験なので、生徒のみなさんには大切に感じてもらいたいです。

3年生にとっては次の夏の大会が中校生活最後となる部活動が多いです。

最後の大会で悔いが残らないように、日々の練習に取り組んでもらえたらと思います。

 

春季総体の結果は こちら

 

 

6月                           

6月14日(月)~6月21日(月)第1回定期テスト前諸活動停止期間

テスト前

6月21日,22日に第1回定期テストが行われることに伴い、

14日~21日までは諸活動停止期間となります。

この期間は、大会前などの一部の部活を除いて、放課後や土日の部活動を一切行わず、

テスト勉強をする期間となります。

部活動がなく、いつもより時間がたくさんある分、時間の使い方が大切になるので、

自分の得意教科や苦手教科が何なのか、自分に合った勉強方法は何なのかなどを、

自分自身と向き合い考えながらテストに向かってもらえたらと思います。

 

 

ちなみに、みなさまは正面玄関の看板が定期的に変わっていることをご存知でしょうか?

総体前や体育祭前など、季節や行事によって看板の内容を変更しております。

地域のみなさまと行事の雰囲気を共有できたらと思いますので、

また学校に来られた際にはご覧ください。

 

 

6月22日(月),23日(火) 第1回定期テスト

今年度最初の定期テストが実施されました。

今まで学習してきた力を出すことはできたでしょうか?

力を出せた人も、思うようにできなかった人も、テストの結果を受け止め、

自分の目標に向けて、さらに励んでほしいと思います。

また、1年生にとっては初めての定期テストとなりました。

小学校までとは異なるテスト形式で、独特の緊張感など

様々なことを感じてくれたのではないかと思います。

 

 

 

6月23日(火) 避難訓練

第1回定期テスト終了後に地震が発生した場合を想定した避難訓練を実施しました。

テスト終了後という気のゆるみやすい時間帯に行いましたが、

生徒たちは落ち着いて迅速に行動することができていたのではないかなと感じています。

近い将来に南海トラフ地震が発生するのではないかと言われているなか、

いつどんな状況で発生しても自分自身の命を守ろうとする意識が育つことを期待します。

 

7月                           🏊

 

7月2日(金) 1年生校外学習(オーパル)1年生校外学習

1年生校外学習として大津市にあるオーパルへ行ってきました。

天気が心配でしたが、何とか持ちこたえて全ての体験を行うことができました。

生徒たちはドラゴンボートでクラス対抗のレースをしたり、釣り体験をしたり、

カヌーに乗ったりと、とても楽しそうに体験をしていました。

 

 

7月2日(金)2年生校外学習(敦賀散策)

2年生校外学習

2年生校外学習として福井県敦賀市へ行ってきました。

新型コロナウイルスの影響で昨年度から様々な行事が中止となりましたので、

2年生にとっては初めて学校外での班活動となりました。

班で協力する姿をたくさん見ることができ、

生徒たちにとっても良い思い出となったのではないでしょうか。

 

 

7月5日(月)夏季総体激励会

激励会

夏季総体に向けてリモートにて激励会を行いました。

それぞれの部活動のカラーや、3年生の意気込みが分かる映像でした。

泣いても笑っても3年生にとっては最後の大会となります。

ここで何度も述べていることではありますが、

それぞれ悔いの残らないよう全力を尽くしてきて欲しいです。

 

 

8月                           🍧

 

8月6日(金) 平和の集い

 

 

平和の集い 

甲南中学校では全校で平和についての様々な学習に取り組んでいます。

毎年8月6日または9日に全員が登校して、生徒会の主催のもと

「平和の集い」を開催し、それぞれが平和について学び、考える日としています。

今年度は「えっちゃんのせんそう」という映画作品を鑑賞いたしました。

子どもたちがこの先も平和な時代を生きることができるように、

今後も甲南中学校では平和学習を大切にしていきたいです。

 

 

8月30日(月) 2学期始業式

夏休みが明け、本日より2学期がスタートしました。

みなさんはどのような夏休みを過ごしたのでしょうか?

コロナ禍により、普段と同じような過ごし方はできなかったかもしれませんが、

コロナ禍である今だからこそできたこともあると思います。

緊急事態宣言の発令などにより、様々な制限がありますが、

形態を変えつつ、2学期の体育祭、文化祭をはじめとした行事を行う予定ですので、

夏休みの経験を活かし、生徒のみなさんが益々活躍することを期待しています。

 

 

9月                           🎑

 

9月6日(月)~9月10日(金) 3年生三者懇談会

本人・保護者・学校の三者で卒業後の進路について懇談を行いました。

中学校卒業と同時に義務教育が終了し、それぞれの将来を見据えた人生を歩み始めます。

自分自身が成長できる進路を見つけ、その希望が実現できるように、

残りの中学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。

 

 

9月13日(月)~9月15日(水) 第2回定期テスト

今年度2回目の定期テストが実施されました。

前回で感じた改善点などを活かすことはできたでしょうか?

今回のテストで、各自の目標が達成できたなら幸いです。

なお、今年度は残り2回の定期テストが11月と2月に実施される予定です。

 

10月                          🎃

 

10月8日(金) 3年生英語検定

年に1度、3年生は10月上旬、1・2年生は1月中旬に学校が会場となり、

授業が終わった放課後に英語検定を行っております。

甲賀市では中学生を対象に英語検定にかかる費用を1年間に1度、甲賀市で負担しています。

自分の力を試すことができる機会でもありますので、ぜひ受検してみてください。

 

10月12日(火) 体育祭

体育祭

何とか天候も持ちこたえて、体育祭を実施することができました。

甲南中学校の伝統である「平和行進」を地元の商工会の方にご協力いただき、

ドローンで上空からの撮影を行っていただきました。

地上で撮影した写真とはまた違った迫力があり、大変うれしく思います。

商工会をはじめとするご協力いただきました皆様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。

また、今年度の体育祭より各学年1クラスからなる色別団による集団演技を取り入れました。

初めての試みではありましたが、3年生が中心となり練習に励んだおかげで、

どの団もとても良い演技になっていたのではないかと思います。

 

10月13日(水) 生徒会役員選挙投票日

後期生徒会活動に向けて、生徒会役員選挙を行いました。

2年生の3名が会長に、2名が副会長に立候補をしました。

どの生徒も熱心な演説を行い、甲南中学校を良よりくしたいという思いを感じることができました。

 

10月29日(金) 文化祭(合唱コンクール)

文化祭

体育祭は残念ながら無観客とさせていただきましたが、

文化祭では保護者のみなさまに子どもたちのがんばる姿をご覧いただくことができ、

本来の学校のあり方を少しずつ取り戻せていることに喜びを感じます。

出番の生徒たちが真剣に歌うのはもちろんのこと、

待っている生徒たちも真剣に聞いていたので、良い緊張感を感じる会場の雰囲気を

作り出すことができたのではないかと思います。

 

11月                          🍂

 

11月5日(金) 3年生修学旅行

新型コロナウイルスの影響により、宿泊での実施ができず残念ではありましたが、

3年生修学旅行としてユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ日帰りで行ってきました。

たくさんの笑顔が見受けられ、休日に家族や友人と行く時とはまた異なる楽しさを

味わうことができたのではないかと思います。

この体験が生徒たちが大人になったときに、笑って話し合える思い出の一つとなれば幸いです。

 

11月9日(火) 駅伝ブロック予選

希望が丘文化公園にて駅伝ブロック予選が行われました。

結果としては、男子女子共に県駅伝への出場権を得ることができました。

次は再来週に県駅伝があります。自己ベストを出せるよう頑張ってきてほしいです。

 

11月16日(火)17日(水) 第3回定期テスト

今年度に入り3回目となる定期テストが行われました。

日ごろの成果を出すことはできたでしょうか?

9月と11月のテストや普段の授業の様子などを踏まえて成績が出されます。

学年にかかわらず、成績は今後の進路にも大きく関わってきますので、

12月の三者懇談でも保護者のみなさまとお話しさせていただけたらと思います。

 

11月19日(金) 駅伝県大会

県大会も希望が丘文化公園で行われました。

結果としては、男子1位・女子3位で、男子女子共に近畿大会、さらに男子は全国大会への

出場権を獲得することができました。

また、男子は昨年度に引き続いての優勝で2連覇となりました。

当日の昼休みに校内放送で結果速報を放送したところ、たくさんの歓声があがりました。

無観客のため直接応援に行くことができませんでしたが、

引き続き学校からもたくさんの声援を送り続けたいと思います。

 

11月25日(木) 小学校6年生中学校体験入学体験入学

甲南町内の小学校6年生が中学校へ集まり体験入学を行いました。

生徒会からの学校紹介、実際の教室での授業体験、部活動見学などを行いました。

中学校では、教科担任制や部活動、授業の時間など小学校とは異なる部分がいくつかありますが、

その一端を感じてもらえたものと思います。

4月に入学生のみなさんとお出会いすることを楽しみにしています。

 

12月                          🎄

 

12月3日(金) 避難訓練(不審者)

不審者が来たことを想定した避難訓練を行いました。

非常事態に生徒自身がどのような行動をとるべきかというところを学習しました。

また、大切な生徒の命を守るために教職員同士や警察との連携を徹底していきます。

 

12月5日(日) 近畿駅伝

県大会での成績が良かったため、男女1チームずつ近畿駅伝に出場することができました。

兵庫県の奥神鍋という地域で実施され、今までとはまた違ったコースとなりましたが、

それぞれの力を出してくれたのではないかと思います。

 

12月13日(月)~12月17日(金) 三者懇談

本人・保護者・学校の三者で懇談を行いました。

担任より生徒の学校生活の様子などのお話しがあったかと思います。

締めくくりの3学期に向けて、どのような学校生活を過ごすのか、

各ご家庭でもお話しいただけると幸いです。

 

12月19日(日) 全国駅伝

男子1チームが滋賀県代表として走ってくれました。

結果としては全国の壁に阻まれてしまいましたが、

滋賀県代表として走った経験は、なかなかできるものではなく、

生徒たちにとってとても良いものになったのではないかと思います。

また、コロナウイルスの流行により学校行事などが縮小されてしまいましたが、

このようなカタチで明るいニュースを届けてくれたことにも感謝をしたいと思います。

本当にお疲れさまでした。

 

1月                            🎍

 

1月7日(金) 3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、いよいよ各学年の締めくくりである3学期がスタートしました。

3年生にとっては高校受験があり、1,2年生にとっては次の学年に

進むための準備をする大切な期間となります。

3学期は1月(行く)2月(逃げる)3月(去る)と言われるほど、

過ぎていくのがあっという間に感じます。

一日一日を大切に過ごしましょう。

 

1月14日(金) 1、2年生英語検定

諸活動停止し、1,2年生の英語検定を実施しました。

再度の案内にはなりますが、甲賀市では中学生を対象に英語検定にかかる費用の

補助金が出されています。甲南中学校を会場とし、受検料がかかりませんので、

ぜひ力試しにご利用ください。

 

1月21日(金) 新入学生徒にかかる保護者説明会

制服

令和4年度入学生保護者対象に説明会を行いました。  

平日の昼にも関わらず、たくさんの保護者に参加いただきありがとうございました。

説明会では、学校の特徴や各種費用について、ご説明をさせていただきました。

例年と異なる点として、令和4年度入学生より制服が変更されます。

入学に向けて不安なこともたくさんあるかと思います。

ご不明な点などがございましたら、気軽に学校まで連絡いただけたらと思います。

 

1月24日(月) 2年生職業講話

職業講話

6名の講師をお呼びし、仕事についてお話しいただきました。

それぞれの職業の楽しいところや大変なところなどのリアルな話しを聞き、

仕事について考える良い時間となったと思います。

 

 

2月                            👹

 

2月3、4、10日 3年生私立高等学校入試

いよいよ高校入試がスタートしました。

3、4日に県内私立学校、10日に京阪神私立学校の入試が行われました。

入試本番の独特な雰囲気で緊張した生徒もたくさんいたと思います。

本番で大事なことは、普段通りの力を普段通り出すことで、

そのためには、やはり日ごろの取り組みが大切になります。

本番でしか感じられない経験をしたと思うので、

この経験ができてよかったと思えるように、

これからも様々なことに取り組んでもらえたらと思います。

 

2月7日(月)8日(火) 3年生県立高校特色・推薦選抜

県立高校の特色・推薦選抜が行われました。

7日には近江鉄道の遅延により、開始時間が1時間遅れるというアクシデントも

ありましたが、無事全員が受験することができて、本当に良かったと思います。

特色だけでなく、推薦選抜にも言えることですが、試験内容は学校により様々で、

受験すれば必ず合格するというわけではありません。

志望校に受験するチャンスが増えるので、この機会を十分に活かしてほしいと思います。

 

2月17日(木)18日(金) 第4回定期テスト

今年度最後の定期テストが行われました。新型コロナウイルス感染者拡大により、

2月は部活動ができませんでしたので、その分しっかりと対策する時間があったと思います。

最後のテストが終わったので、この機会に今年度の自分の学習について振り返ってみてください。

テスト勉強自体そのものが将来役立つ機会というのは、もしかしたら少ないかもしれません。

しかしテスト勉強をすることで、成績が上がり、成績が上がることで志望校の選択肢が増えます。

志望校の選択肢が増えるということは、将来の夢の選択肢が増えるということです。

将来の夢がまだ決まっていないという人こそ、たくさん勉強が必要だと言えるかもしれません。

もちろん勉強だけが中学校生活ではありませんが、自分の将来から逆算してみて、

今しかできないことを、一日一日大切にして過ごしてほしいと思います。

 

 

3月                            🎎

 

3月3日(木) 2年生性教育講話

性教育

講師の方をお招きし、2年生を3クラスずつに分けて性教育の講話を聞きました。

睡眠時間や食事などの健康面も含めた様々なことをお話いただきました。

中学生では思春期に入り、身体も心も大人に向けて大きく成長する大切な時期となります。

自分の将来のために必要な選択ができるよう、適切な知識を身に着けてほしいと思います。

 

3月9日(水) 県立高等学校一般選抜

県立高等学校一般選抜が行われました。甲南中学校からも多くの生徒が参加しました。

今まで学習して身に着けた力を出し切ることはできたでしょうか。

選抜結果は卒業式の翌日に発表されます。

結果はどのようになるかわかりませんが、

みなさんがこの選抜に向けてたくさん努力をして身に着けたことは、まぎれもない事実です。

この身に着けた力を次のステージでも、思う存分発揮してほしいと思います。

 

3月15日(火) 卒業式

3年生のみなさんご卒業おめでとうございます。

本日3年生207名が甲南中学校を巣立っていきました。

コロナにより様々な行事を十分に実施することができませんでしたが、

今年度より実施した、体育祭での縦割り団パフォーマンスでは、

リーダーとしてそれぞれの団を引っ張り、

甲南中学校の新たな歴史の1ページ目を作ってくれました。

また、部活動においてもたくさんの結果を残してくれました。

みなさんが甲南中学校に与えてくれたものはとても大きいです。

みなさんのこれからの活躍を心から応援しています。

 

3月24日(木) 修了式

本日をもって、各学年の課程が修了いたしました。

4月からは、1年生は2年生となり、後輩が入学してきます。

2年生は3年生となり、最高学年として甲南中のリーダーとなります。

それぞれの行動や姿を見て、下級生は学んでいきます。

みなさんがこれからの甲南中学校を引っ張っていくことを期待しています。