我が校の学力向上策

我が校の学力向上策

我が校の学力向上策
チームで学び、チームで育てる 活気溢れる甲南中
 (1)本校の現状と課題(学習・学力について)
 ◎生徒はまじめで学習にも意欲的かつ熱心に取り組んでいる。しかし、基礎学力の定着といった点では課題が残る。
  ◎全国学力・学習調査の結果や定期テストの結果を見ると、上位の生徒と低位の生徒に二分されている。いかに低位の生徒の学力向上を図るかが課題として上げられる。
 (2)本年度の重点目標 ◎学力向上を目指した授業改善に取り組むと共に,朝読書や放課後学習の充実による確かな学力の定着をはかる。
 ○ペア学習やグループ学習を取り入れた授業を展開し、共に学び会える授業作りを推進する。 
 ○朝読書の充実と放課後学習の定着
 ○予習を中心とした家庭学習の更なる推進
 ○生徒一人ひとりのニーズに合ったきめ細かな指導の推進
(3)目標達成のための具体的手立て及び取り組み内容 ・授業は生徒の目に見えて、魅力ある教材を自作で提示していく。
 ・特別支援教育を充実し、一人ひとりの教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善克服するために適切な支援を行う。
 ・全ての教科において「読む」「書く「まとめる(発表する)」活動を取り入れ、言語力向上の授業実践を実施する。
 ・徹底して生徒理解に努め、生徒一人ひとりの思いや、置かれている状況の理解に努め、その状況を乗り越えるために生徒を支える。
 ・教師それぞれが、具体的数値目標を設定し、一歩前に進んだといえる取り組みを実践する。
 ・長期休業中を利用し、基礎学力向上を目指したステップアップ授業を実施する。
 ・「家庭学習の在り方」や「参考書の使い方・選び方」「ノート作りのポイント」など確かな理解につながるこつを指導する。
 (4)学力向上策の評価および検証
 ・2学期開始日までに全国学力学習調査の結果を分析し、課題解決のための手立てを講じる。
 ・2学期末に学校評価(全生徒、全保護者・全教師)を行い、その結果を分析し、2月に次年度に向けての改訂を行う。
 ・3学期に現2年生全員に今年度の学力学習調査問題を実施し、課題改善の取り組みの効果を検証する。