今年度の行事や学習のあしあと

今年度の行事や学習のあしあと

2021年度の歩み

【7月15日】5年三校交流学習

   

             

 甲南町の小規模校三校( 甲南中部小・甲南第三小と)で、5年生は年1回交流学習をしています。今回は、中部小学校で行いました。グループの仲間と問題を解いたり、ドッジボールをしたりして楽しみました。

 

【7月9日】6年三校交流学習

   

              

 甲南町の小規模校三校( 甲南中部小・甲南第三小と)で、6年生は年3回交流学習をしています。第1回目は、第二小学校で行いました。学校紹介をしたり、グループの仲間と問題を解いたりして交流を深めました。


【7月6日】2年研究授業

   

  算数科の「かさのたんい」の学習で、Lマスを使って水のかさを調べました。たくさんの先生方が見に来られましたが、いつものようにグループで協力して学習ができました。


【7月5日】びわ湖の日クリーン作戦

     

 環境飼育委員会が司会進行を務め、 全校でグラウンドの草引きをしました。

 

【6月30日】4年研究授業

   

 算数科の「垂直、平行と四角形」の学習で、タブレットを活用して自分の考えをまとめたり、友だちに伝えあったりしました。


【6月15日~18日】プール開き

   

   

 1年・2年・中学年・高学年ごとにプール開きをしました。2年ぶりのプールでドキドキ・ワクワクの水泳学習が始まりました。

 

【6月9日】学習参観(道徳)・PTA研修会

   

   

 全学級、道徳での学習参観を行いました。自分の考えを伝えあうことができました。

   

 参観のあと、PTA厚生部の主催で、心肺蘇生法講習会を開催しました。日本赤十字社滋賀県支部より赤十字救急法指導員さんを講師にお招きして研修をしました。

 

【6月8日】体力テスト

     

 全校児童が、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・上体おこし・反復横跳びの体力テストに挑戦しました。自分の今の体力を知りました。

 

 【6月7日】プール掃除

   

 5・6年生でプール掃除を行いました。2年間使用していなかったので、きれいになるまでに時間がかかりましたが、ピカピカになるまでがんばって掃除しました。プールに入れる日が待ち遠しいです。

 

【6月4日】3年校外学習

   

 甲南第三小学校の3年生と合同校外学習に出かけました。信楽町の陶芸の森でお皿づくりにチャレンジしました。焼き上がりが楽しみです。穴窯や登り窯を見学しました。午後からは、土山町の頓宮茶園と茶工場の見学をしました。バスの車窓から甲賀町や水口町の様子も見学しました。


【6月2日】そまっこ集会

   

         

 全校児童が集まって、「みんなのやくそく」(「いすき・きいき・こにこ」、校長先生との約束)の確認をしました。そして、各委員会(6年生)から取組とお願いの発表を行い、最後に、各学級の合言葉を発表しました。えがおやさしさ委員会の子どもたちが司会を務め、進行してくれました。

 

【6月1日】4年校外学習

   

 甲南第三小学校の4年生と合同校外学習に出かけました。沖島の島内をめぐり、沖島に住む人びとのくらしについてたくさんの発見をすることができました。午後からは、大津市科学館でプラネタリウムの鑑賞をしました。

 

【5月24日】ふるさとの「人・自然」とふれあう新田学習

 校区内の新田地区に全校で色別に歩いて行き、各学年ごとに活動しました。

 地域の皆様や自然とふれあって、見たり、聞いたり、ふれたりと普段なかなかできないすばらしい体験をさせていただき、地域の素晴らしさを知ることができました。

   

                    1・2年生は、杉谷川で生き物探しや、ネイチャーゲームをしました。

  

  3年生は、新田地区のウォークラリーと生き物探しをしました。

           

           4年生は、カヌー体験と岩尾池の探検、沢遊びをしました。

  

  5年生は、昨年できなかったカヌー体験と杉谷川の源流を探しました。

              

              6年生は、 岩尾山息障寺でふるさとの歴史について学びました。

  

【5月20日】6年租税教室

  

 納税協会の方をゲストティーチャーにお迎えして税金について学習しました。一億円のジュラルミンケースにみんなびっくりです。

 

【5月12日】さつまいも苗植え

   

 1・6年、2・5年、3・4年の兄弟学年に分かれて、さつまいもの苗を植えました。収穫が楽しみです。

 

【5月12日】全校のびっこタイム

  

 全校で集まってラジオ体操をしました。

 

【5月6日】交通安全教室

   

 1・2年生は安全な歩行の仕方、3~6年生は自転車の安全な乗り方を学校周辺の道路を使って、横断の仕方などを練習しました。杉谷駐在所のおまわりさんから日頃からの交通安全についてお話をいただきました。

 

【4月23日】学習参観

   

 今年初めての学習参観。少し緊張しながらも、お話をしっかりと聞いて学習していました。

 

【4月21日】教師読み聞かせ

 

  

 子どもたちは、お話大好きです。絵本を食い入る様に見ていました。

 

【4月21日】一年生を迎える会

   

  

 ドキドキしながら1年生が体育館に入場しました。6年生が企画運営をして会を進めてくれました。楽しくわかりやすく学校紹介をしました。その後、色別に自己紹介と縦割り遊びをしました。みんなニコニコ笑顔の時間を過ごすことができました。

 

【4月15日】避難訓練

  

 避難の方法を知り、素早く安全に避難できました。「お・は・し・も・て」の約束を確認しました。

 

【4月9日】入学式 17名の新入生が入学しました!

    

     【しっかりと話が聞けて、元気いっぱいに返事ができました。にこにこ笑顔がいっぱいでした。】

     

 かわいい17名の新入生が、甲南第二小学校に入学しました。今年度も、規模を縮小しての開催となりましたが、天候にも恵まれ、無事入学式を終えることができました。日々の登下校や教科学習や行事に慣れ、一日も早く、みんなと楽しく学校生活が送れることを願っています。

 

【4月8日】新任式・始業式

   

 新任式では、子どもたちも、新しく着任した先生方も、転入した児童もみんな緊張した面持ちで、体育館に集まりました。始業式では、校長先生の話を立派な姿勢で真剣に聞いていました。そして、最後に担任の先生方の発表。ワクワク!ドキドキ!しながらの担任の先生の発表に多くの歓声が上がりました。

   

  

【学級のスタート】 新しい担任の先生との初めての授業。今年1年、よろしくお願いします。