甲南第二小学校

朝タイム持久走練習が始まりました!

 12月5日の持久走大会に向けて、自分のめあてをもって走っています。

          

 持久走大会の案内.pdf(2023年12月1日 10時57分 更新 153KB)

 

11月29日(水)・30日(木)5年 びわ湖フローティングスクール

今年から宿泊での活動が再開され、希望が丘小、甲南中部小の友だちと一緒に、船上での生活や琵琶湖の環境学習を体験しました。

  

 

11月28日(火)6年 総合的な学習の時間 夢タイム

地域にある「成田ふれあい牧場」の成田さんを迎え、酪農の仕事や夢をもつことについてお話いただきました。

      

 

11月28日(火)6年 薬物乱用防止教室

市の少年センターと青少年補導委員さんより、薬物乱用防止について教えていただきました。

  

 

11月28日(火)4年 甲南第三小学校で3校交流学習

4年生から始まる甲南中部小、甲南第三小との交流学習。ほとんどが初めて出会う友だちでしたが、クイズやレクレーションをとおして仲良くなることができました。

  

 

11月21日(火)育てたトマトでピザ作り

あおぞら1組・2組が学習の一環で育ててきたトマト(りりこ)を使って、ピザソースを作り、おいしいピザに仕上げました。

  

 

11月15日(水)市小中連合音楽会 3・4年出場

あいこうか市民ホールで行われた音楽会の午後の部に出場しました。大きなホールで堂々と『宇宙戦艦ヤマト』を合奏しました。

  

 

11月10日(金)秋のつどい

練習の成果を発揮した子どもたちの、気持ちがひとつになった演奏で、優しさに包まれた素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

        

 

11月 7日(火)PTA事業 教育講演会:芸術鑑賞「クラウンサーカス」

体育館全体が一つになり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

          

 

11月 6日(月)6年総合的な学習の時間「夢タイム 美容業」

将来のなりたい自分を考える学習「夢タイム」では、さまざまな職業の方を講師に迎え、お話を聞いたり体験をさせていただいたりしながら学習を深めています。

 

 

11月 2日(木)5年合同校外学習 三菱自動車工場・ジーテクト

社会科の学習の一環で、湖南市にある自動車のエンジンを作る工場と、土山町にある自動車部品を作る工場を見学しました。環境に配慮した取組について詳しく教えていただきました。

  

 

10月31日(火)6年3校交流学習

2回目の今回は、甲南第三小学校で、学校紹介を聞いたり、グループに分かれて、英語を使って交流したりしました。

       

 

10月27日(金)4年合同校外学習 沖島・(株)カワサキ

4年生は社会科の学習の一環として、沖島での生活の様子や、伝統工芸である木珠づくりについて、見学や体験をとおして学びを深めました。

    

          

 

5年総合的な学習の時間 「あいタイム」

5年生の「あいタイム」では、高齢者や障がい者理解を深め、自分にできることを考えたり、実践したりする力を育てています。

 

 

10月24日(火)やきいもパーティー

6年生や環境委員が中心となり、いもを包んだり、もみの中に入れたり、焼けたいもを各学年に配ったりしました。

ほくほくの甘いさつまいもを、にこにこ顔で堪能した子どもたちです。

 

 

 

10月20日(金)1・2年合同校外学習

甲南第三小学校の友だちと一緒に、京都水族館へ出かけ、オオサンショウウオやエイ、ペンギンなどたくさんの生き物とふれあいました。

 

 

10月19日(木)6年 総合的な学習の時間「夢タイム」

            世界にたった一つのケーキ作り

「食の匠出張講座」として、フジノ食品様、オーナーシェフ奥野様のご支援をいただき、将来のなりたい自分を見つける体験学習に取り組みました。

 

 

10月13日(金)4年 やまのこ学習 みなくち子どもの森

森歩きや自然館の見学をとおして、森林や生き物など自然環境について詳しく学ぶことができました。

 

 

10月12日(木)全校 さつまいもほり

大きなさつまいもがたくさんとれ、実りの秋を実感しました。

 

 

10月7日(土)甲南第二小学区民運動会 小学校バージョン

秋らしい天候のもと、

「最後まで全力 あきらめずに みんなが活躍 運動会」をスローガンに、

子どもたちの笑顔が輝く運動会になりました。

                   

 

 

 

10月4日(水)4年劇場「ごんぎつね」

国語で学習した「ごんぎつね」を劇にして、昼休みに体育館で上演しました。たくさんのお客さんの前で、堂々と演じることができました。

 

  

 

  ★10月7日の学区民運動会では、子どもたちへの温かい声援、ありがとうございました!

    

 ★令和5年度(2023年度)の主な行事予定を「行事予定」にアップしています。

 

 教育後援会様より寄贈いただテントを運動会で披露しました。

  

  

 

 

 甲南第二小学校の宝物(青い目の人形) 

 

左の写真は本校の宝物 

 

 

 青い目の人形です
   メリーちゃんと

    妹ナンシーちゃん(右)

お知らせ

新着情報

甲南第二小学校校舎画像
学校長あいさつ

校章・校歌↑ 音楽が自動演奏されます

あなたは57990人目の訪問者です