学校の特徴

学校の特徴

         
    

豊かな心を育む体験活動

子どもが生きる力を身につけるためには豊かな感動体験が必要です。体験を重ねることで、教室で学ぶ学力が確かなものになります。自然との関わり方、人との関わり方を学び、優しい心を育てます。

花いっぱい活動

 

全校児童がA,B2つのグループに分かれて、毎朝花の世話を行います。5,6年生は、総合的な学習で「花いっぱい活動」を行い、種まきや定植、プランターの花届けなどを行います。

仲間と学ぶ宿泊体験教室

4,5,6年生は、若狭湾青少年自然の家へ2泊3日の宿泊体験教室に出かけます。山内では経験できない海での活動を通して、自然に親しみ、上級生が下級生を思いやる心を育てます。

 

地域を愛する子どもを育てる

鈴鹿馬子唄

鈴鹿峠の麓に位置する本校は、鈴鹿馬子唄のふるさとでもあります。地域の民謡を歌い継ぎ、ふるさとを愛する心を育てます。鈴鹿馬子唄全国大会では、毎年上位入賞者を輩出しています。


黒川湯水探検

地域の方から黒川湯水の話を聞き、湯水の探検を行います。先人の知恵と苦労を身近に感じる学習です。


学ぶ力を育てる


放課後学習

金曜日の放課後、希望者による放課後学習を行っています。自分で決めた学習を自分のペースで進めます。


全校囲碁教室

毎月1回、関西棋院のプロの棋士に来ていただき、全校児童が囲碁に親しんでいます。集中力と思考力を鍛えるだけでなく、礼儀も身につきます。