行事などの様子

行事などの様子

7月 その3

お知らせ
(1)お盆期間は学校を閉じさせていただいております。
 ご理解とご協力をお願い申し上げます。
  ◆期    間  8月13日~15日
  ◆緊急連絡先 69-2244(甲賀市教育委員会)
 
(2)校地内で各種の工事を進めていただきます。立ち入り禁止や通り抜け禁止の区域が設け られますので、安全第一にご理解とご協力をお願いいたします。

(3)体育大会・団体長会議より
 7月13日に第65回体育大会の方針や概要が決定されました。
 9月23日の開催(延期日は9月30日)に向けて、それぞれの団体等で会議や準備が動き始めることと存じます。子どもたちが躍動し、校区の皆さまの交流が一層深まる一日になることを祈念しております。


7月 その2
学校教育をお支えいただき、ありがとうございます。

ご厚志をたまわりました。
 更正保護女性会様より、「社会を明るくする運動」の一環として図書券を頂戴しました。現在進めている学校図書館リニューアルの取組に組み入れ、児童用図書の充実に活用させていただきます。心よりお礼申し上げ、ご披露させていただきます。

「ちゃとら」とのお別れ
 子どもたちに愛されたウサギのちゃとらが天に召されました。飼育活動を支援いただいた保護者様にお礼を申し上げます。そして、滋賀県獣医師会様の学校飼育動物支援事業により、何度も診療と治療をしてくださった甲南動物病院の先生方に深くお礼を申し上げ、ご披露させていただきます。

夏休み中の工事予定について
 昨年度のトイレ工事に続いて、本年度はエアコン設置工事をしていただきます。それと併せて、雨漏りの対策として、屋根の防水工事をしていただきます。校舎のまわりを足場で囲んでの大がかりな工事になる見込みですので、安全確保についてのご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 また、学校の隣地のブロック塀を撤去されることになりました。7月下旬の1週間ほど、重機による工事が行われますので、職員室横の通り抜けができなくなります。児童が水泳教室等で登校する場合は、体育館玄関から校舎内を通り抜けることになります。施主様のご配慮に深謝申し上げるとともに、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。(工事に先だち、バリケードを設置していただいています。)


7月 その1
学校教育をお支えいただき、ありがとうございます。

後援会常任委員会・総会
 会長様をはじめとした組織を確立いただき、今年度の活動計画も確定していただきました。今年度は2学期から予算を執行し、子どもたちへの還元を早めることができるように準備を進めていただくことになります。また、自治振興会と連携した市への要望活動についても協議していただきました。特別会計の位置づけについて、今後考えていく必要がありそうだというお話もありました。

PTAバザー
 6月3日に実施していただき、今年度も貴重な財源を生み出していただきました。役員の皆様の長い取組と、会員および地域の皆様のご理解とご協力に深くお礼申し上げます。当日はたくさんの子どもたちが買い物や店番の仕事を楽しんでいる姿が見られ、お祭りの縁日と見紛うような賑わいでした。「自分のお小遣いで買い物ができるのがうれしいようです。」と、あるお母さんが話しておられました。なお、牧在住の方から、ご厚志を賜りました。あわせてご披露申し上げます。

登下校の見守り
 各地区のスクールガードの皆様をはじめ、交通アドバイザー様、独自に活動してくださっている方、高原鉄道やコミタクの運転手さん等々、本当にたくさんの方々が保護者の皆さんの当番活動をお支えいただいています!

6月

緊急事態における対応について
 以下は、昨年9月12日の避難訓練において、全校児童に指導した内容です。今年度も同じ方針で指導していきますので、保護者・地域の皆様のご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
(1) 不審者による被害が予想される場合
  ⇒「いかのおすし」に従って行動する。
     (ついていかない。らない。おごえをだす。ばやくにげる。らせる。)
 ★お願い 不審者による被害情報を聞かれたら、すぐに警察に通報してください。
  実害がなくても注意喚起が必要な場合は、学校へお知らせください。
      (学校から教育委員会に連絡し、市内全域に伝えてもらいます。)

(2) 通学途中に天候の急変・災害・防災無線による避難指示があった場合
   ⇒屋外にいる場合は、近くにある建物に入らせてもらう。
   (知らない家でも助けを求める。家や学校の近くにいる場合は、すぐに戻る。)
   ⇒バス・タクシー・列車内や信楽駅にいる場合は、運転手や駅員の指示に従う。
 ★お願い 学校職員が安否確認を行いますので、家族・地域の皆様のご協力をいただきま
  すようお願いします。         

(3) 午前7時の段階で下の臨時対応が確定している場合
 ●暴風警報および特別警報(大雨・大雪・暴風)の発令
  ⇒ 臨時休業・・・学校からの連絡はありません。
 ●Jアラートによる屋内避難指示の発令
    ⇒ 自宅待機・・・学校からの連絡によって臨時休業か登校に変更します。

 ★上記原則とは異なる対応を、市および学校独自に行う場合は、雲井安全メール・アイ
  コムこうかで連絡します。

2. お迎え&引き渡し訓練の実施計画
 保護者の皆様のご理解とご協力のおかげをもちまして、標記訓練を毎年実施させていただいておりますことに、改めてお礼申し上げます。
 本年度は、信楽消防署の防災教育アドバイザー様のご指導をいただきながら、リスクや訓練内容の想定を見直しているところです。つきましては、現時点では下記の概要にご理解をいただきますとともに、後日お知らせする詳細内容に従って、当日のご協力をいただきますようお願い申し上げます。
(1) 日時 6月18日(月曜日)5~6校時 
(2) 概要  5校時 避難訓練⇒土砂災害による体育館への避難
          防災学習⇒校区の災害特性や2・3学期の訓練についての学習
        6校時 引き渡し訓練⇒保護者・ご家族・児童クラブによるお迎え
(3) お願い・・・引き渡しの手順を今後検討した上で、6校時の時間(14時20分~15時05分)の使い方を決めていきます。お迎えの方法は後日連絡させていただきますが、例年とは異なる内容になる可能性がありますので、お心づもりをお願いいたします。

4~5月

行事に関する大切なお知らせ
(1) 雲井学区体育大会
 各種団体長様によるご協議の結果、昨年度中に開催日を決定していただいております。今年度は9月23日(日曜日)に開催します。予備日は9月30日(日曜日)(この場合、前日準備とともに延期します。)です。ご協力をいただきますようお願いいたします。

(2) 5年生フローティングスクール
5年生児童と保護者のみなさんにはお知らせしましたが、新船による航海の開始が1か月延期になりました。伴いまして、本校の乗船予定日は7月19日~20日に変更されました。事情は新聞等でも報道されましたが、安全第一で準備を進めるとともに、航海の季節が春から夏に変わりましたので、活動内容等も見直していく予定です。


図書室より
1. 図書館整備、進行中!

(1) 後援会の事業により、昨年度に引き続き大型書架と図書を購入いただきました。壁面がすっきりして、図書の見栄えも格段にアップしました。

(2) 学校図書館リニューアル事業校に選定されました。公立図書館および各校の司書の皆様のお力添えにより、一層利用しやすい図書館にしてくださることになりました。

2. 学校司書の鬼丸先生から
「休み時間に、たくさんの児童が読書に来てくれます。業間休みと昼休みを合わせて40人ほどにもなります。自主的に来室する児童の数は、担当している4校の中で最高です。」