学校の特徴

学校の特徴

男子駅伝チームが近畿大会で健闘!

 本校の男子駅伝チームが県大会で5位と大躍進を遂げ、昨年の12月2日(日)に万国博記念競技場及び万博記念公園を会場として開催された近畿中学校総合体育大会駅伝競技大会に出場しました。

女子ソフトテニス部が近畿インドアで3位!

 昨年の12月1日(土)・2(日)に開催された県中学生ソフトテニス選抜インドア大会で団体優勝を果たした本校の女子ソフトテニス部が、12月27日(木)・28日(金)に長浜ドームで開催された近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会に出場し団体で3位に入賞しました。
    
      会場:長浜ドーム     電光掲示板:準決勝対戦

行事や学習の様子

地域を知ろう

 1年生は1学期に、総合的な学習の時間に甲賀の歴史や産業等について学習しています。知っているようで知らないのが身近な地域のこと。過去をよく知り、現在を見つめ・考え、未来に向かって行動することは大事なことです。小学校でも学んできましたが、中学校ではより深く広く学習していきます。
学習内容 甲賀の文化財・伝統行事
     甲賀の産業
     甲賀の福祉

アルミ缶回収ボランティア

 昨年、8月25日(土)の午前中に、PTA協議員さん等のご支援を得て恒例となったアルミ缶収集ボランティア活動を実施しました。地域の皆さんとの触れあいを通して社会性を培うとともにボランティア活動を行おうとする心を育てることを目的として取り組んでいるもので、甲賀町内の皆様の温かいご協力を得て多くのアルミ缶を回収することができました。この活動で得た収益金については、日常の生徒活動やボランティア活動等に活用しています。

 
集められたアルミ缶 3,754kg

10cm編みザブトン

 

 生徒会事業委員会では、今年も、甲賀中の伝統となっている10cm編みザブトン」の取り組みを行いました。毛糸とかぎ針を使って10cm四方のこま編みを一人一枚ずつ編み、それをつなぎ合わせて、五十枚で一枚のザブトンに仕上げました。大きさが不揃いの五十枚を組み合わせているので、手作り感たっぷりの一品は、今年も町内の一人暮らしのお年寄りの方に贈呈します。


  10cm編みザブトン