行事や学習の様子2022

昨年度の様子はこちら

 

4月                      🌸

4月8日 新任式・始業式

桜新任式

別れの季節が過ぎ、次に出会いの季節がやってきました。

新しいクラスでの、ひとつひとつの出会いを大切にしてほしいと思います。

また、本日は新任式・始業式も行いました。

新2、3年生のみでしたので、換気等を行いながら、久々に体育館で実施をしました。

新任式では新しく転任された9名の先生方からご挨拶いただき、

始業式では校長先生より、自分で考え判断することの大切さをお話いただきました。

ホームページでは個人情報に配慮しつつ、行事を中心に学校の様子をお伝えしていこう

と思いますので、また今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 4月11日(月) 入学式

午前中に2・3年生の力を借りて、入学式の準備を行い、

午後からは入学生と保護者のみで入学式を行いました。

新しい制服姿で入場する1年生を見て、とても新鮮な思いを感じました。

4月から中学生になったことで楽しみであったり、

不安であったり様々な気持ちがあるかと思います。

これからの中学校生活で、2、3年生の先輩たちの姿を見て、

たくさんのことを学んでいってほしいと思います。

 

4月13日(水) 1年生校舎見学・部活オリエンテーション

校舎見学

校舎見学と部活オリエンテーションを行いました。

校舎見学では、広い校舎に驚いている生徒がいたり、

部活オリエンテーションでは先輩が作成した部活紹介動画を見て、

部活動に興味を示してくれている生徒がいました。

 

4月18日(月) 1年生交通安全教室

交通安全教室

甲賀警察署の方を講師にお招きし、交通安全教室を行いました。

甲南中学校では生徒の大半が通学に自転車を利用しています。

通学路には坂道も多く、スピードを出しすぎると大きい事故につながる恐れもあります。

自転車に乗ることで交通事故の被害者だけでなく、加害者になってしまう可能性も

あるので、交通ルールを守り、安心安全に通学することを心がけてほしいと思います。

 

4月21日(木)~4月23日(土) 3年生修学旅行

広島

3年生は2泊3日で広島・神戸・大阪方面へ修学旅行に行きました。

広島では平和学習と自然体験を行いました。平和行進を伝統としている甲南中学校の

生徒であるからこそ、深く「平和」について考え、行動してほしいと願っています。

大阪ではUSJにて班別行動を行いました。

中学生という年代に同級生同士で楽しんだ記憶は今後の人生において

かけがえのないものになると思います。

中学校生活最後の1年間、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

 

5月                       🎏

5月2日~11日(水) 家庭訪問

GWをはさみ、全学年において家庭訪問を行いました。

新型コロナウイルス感染症がまだ収まりきっていない中ではありましたが、

保護者のみなさまと学校の様子や家庭の様子を共有することは大変有意義なことと考え、

実施させていただくこととしました。

お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。

また、ご不明な点などがございましたらお気軽に学校までご連絡ください。

 

5月13日(金) 生徒総会

生徒総会では各委員会の活動計画や予算案などの議案について協議を行っています。 

みんなでみんなが気持ちよく中学校生活を過ごすことができるよう、

これからも生徒会活動に励んでもらえたらと思います。

 

5月19日~20日(金) 春季総体・吹奏楽祭

なんとか天候にも恵まれ、春季総体・吹奏楽祭実施することができました。

各種結果につきましては こちら をご覧ください。

生徒のみなさんは今できる精一杯の力を出すことができたでしょうか?

夏の大会は3年生にとって最後の大会となります。

2か月はあっという間に過ぎてしまうので、

今できることを一日一日大切にしてほしいと思います。

 

6月                   

 

6月20日(月),21日(火) 第1回定期テスト

今年度最初の定期テストが実施されました。

今まで学習してきた力を出すことはできたでしょうか?

力を出せた人も、思うようにできなかった人も、テストの結果を受け止め、

自分の目標に向けて、さらに励んでほしいと思います。

また、1年生にとっては初めての定期テストとなりました。

小学校までとは異なるテスト形式で、独特の緊張感など

様々なことを感じてくれたのではないかと思います。

 

6月27日(月) 1年生校外学習(オーパル)

1年生校外学習として大津市にあるオーパルへ行ってきました。

天気が心配でしたが、何とか持ちこたえて全ての体験を行うことができました。

生徒たちはドラゴンボートでクラス対抗のレースをしたり、釣り体験をしたり、

カヌーに乗ったりと、とても楽しそうに体験をしていました。

 

 

6月30日(木)2年生校外学習(敦賀散策)

2年生校外学習として福井県敦賀市へ行ってきました。

班で協力する姿をたくさん見ることができ、

生徒たちにとっても良い思い出となったのではないでしょうか。

 

 

 

7月                   🏊

 

7月21,22日,24日 夏季総体ブロック大会・吹奏楽コンクール予選

7月27日~29日 夏季総体県大会

 

1学期の終業式が終わり、3年生にとっての最後の大会となる夏季総体が行われました。

悔いの残らないパフォーマンスをすることができたでしょうか?

それぞれが今感じたことを、また次のステージでも力にできるようにしてほしいと思います。