行事や学習の様子

行事や学習の様子

1学期終業式

7月20日は、1学期の終業式でした。

密を避けるため、体育館で2・4・6年生の部と

1・3・5年生の部の2回に分けて行いました。

15分程度の短い時間でしたが、校長先生の話や

夏休みについての話をしっかりと聞きました。

それぞれ充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

8月30日に、みんなの元気な笑顔に会えることを

楽しみにしています。

ザ★Eタイム

今回のザ★Eタイムは、10月の運動会へ向けて

応援伝達会でした。6年生が考えた応援合戦の内容を

各色で聞き、早速練習を始めました。

どの色も工夫を凝らしたすばらしい応援です。

動会当日をどうぞお楽しみに!

 

 

縦割りクリーン大作戦

びわ湖の日に合わせて、縦割りクリーン大作戦をしました。

雨天のため、階段、ろう下などを中心に、各色の6年生が中心となって

作業を行いました。短い時間でしたが、とてもきれいになりました。

6年ミシン学習

ほほえみネットの眞辺さん、堀さん、小林さん、中川さん

に来ていただいて6年生がミシン学習をしました。

ミシンの上手な使い方を教えていただき、少しミシンの扱いに

慣れてきました。もっと上手に使えるようにがんばります!

4年スマホ・ケータイ人権教室

人権擁護委員さんとdocomoの方に来ていただいて、

4年生でスマホ・ケータイ人権教室を行いました。

子どもたちは、とても真剣な表情で話を聞いていました。

スマホを使うときに覚えておくこととして

 (1)おうちの人や友だちとルールを作る

 (2)メッセージやSNSを使うときには内容をもう一度確かめる

 (3)困ったときはおうちの人や先生などまわりの大人に相談する

を学びました。

4年星の学習

 

ほほえみネットの都築さんに来ていただいて、4年生が

星の学習をしました。

大きな望遠鏡を見せていただいたり、理科室のプラネタリウム

を使って、星座についてのお話を聞いたりしました。

今度、お聞きしたことを思い出しながら、夜空を見上げてみたい

と思います。

5年出前授業

コンサル型片づけサポートYell of lifeより金子さんを講師に

招き、5年生が片づけについての学習をしました。

なぜ片づけをしなければいけないのか、片づけ力チェックなど、

たくさんのことを教えていただきました。

教えていただいたことを、学校や家での片づけに生かしていきます。

プール開き

各学年で プール開きを行いました。最初に、校長先生や教頭先生から話を聞いてから

プールに入りました。子どもたちは、プールでの学習を楽しみにしていたようです。

しゃべらない、間隔を十分にとるなど、新型コロナウィルス感染拡大の予防に

気をつけて、プールでの学習をすすめていきます。

1年ねんど遊び

ほほえみネットの立木さんに来ていただいて

ねんど遊びについて教えていただきました。

信楽の粘土の感触を楽しみました。

それぞれ自由な発想で、作品をつくることができました。

やまのこ

長~い皮にびっくり!

腐葉土には、たくさんの落ち葉が必要であることがわかりました!

この木は、何歳かな?

森のかけらづくりは、とても楽しかった!

森林にたっぷりふれて、たくさんのことを学びました。

ザ★Eタイム

6年生が密を避けた遊びを考えて、各色の班で楽しみました。

どの子も、えがおまんたんになりました。

次回も楽しみです!

 5年交通安全教室

最初に、警察の方から安全な自転車の乗り方についてお話を

聞きました。

教えていただいたことを確認しながら、実際に実技をしました。

これから、さらに安全に気をつけて自転車に乗ります!

4・5年生校外学習(琵琶湖博物館・びわ湖ホール)

午前中は、琵琶湖博物館での学習でした。4年生は、シジミストラップづくり

の体験など、5年生は、水族展示室などを見学しました。

午後は、びわ湖ホールで京都市交響楽団の素晴らしい演奏とびわ湖ホール

声楽アンサンブルの方々の素敵な歌声に感動しました!

ごみゼロの日

1~3年生は、グラウンド周りの草引きをしました。

4~6年生は、校舎周りの植え込みと校門までの坂道を中心に

草引きを行いました。

すっきりときれいになりました!

プール掃除

2年分の汚れを一生懸命落としました!

細かいところまできれいにしました。

プール開きが楽しみです!

心まんたんタイム

一人ひとりの違いに気づき、その違いを認め合うことめざして、各クラスで

「心まんたんタイム」を行いました。絵本「くれよんのくろくん」を使い、

クレヨンの色が1本1本違うのと同じように一人ひとり個性や持ち味があること、

一人ひとりの良さや違いを認め合うことの大切さを学びました。

また、学校では、一人ひとりに合わせた学び方をしていることも学びました。

1年交通安全教室

先生たちと一緒に、白い線の内側を一列に並んで歩きました。

交差点では、車などが来ていないか、左右を

確認してから安全に横断しました。

学んだことをこれからも意識して道路を通行したり、

横断したりします。

避難訓練(火災)

全校児童が、火災現場から離れた避難経路を使って

素早く、また安全に避難しました!

校長先生から「おはしも」の合言葉についての話を聞きました。

自分たちで判断して、命を守る行動をとることの大切さについて

の話も聞きました。

5年生田植え

苦労したけれど、うまく植えられました!

機械が植える速さにびっくり!!

入学式

しっかりとお話が聞けました。

ランリュックは自分や家族の宝物です。