行事や学習の様子

3月の活動

○3月17日(金)に卒業式があり、5名の児童が朝宮小学校を巣立っていきました。

 卒業証書を受け取る姿や堂々とした呼びかけ、気持ちのこもった美しい歌声など

   本当に感動的な良い卒業式となりました。

○3月6日(月)に、今年度最後の茶園除草がありました。6月においしいお茶が収穫できるよう、ペアで協力して

 雑草を抜いて肥料をまきました。

○3月7日(火)に、六送会がありました。各学年部の出し物や在校生からの歌とアルバムのプレゼント、先生の出し物

  などがあり、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。また、5年生が一生懸命進行する姿を見ることもできました。

○3月16日(木)は、6年生が1年間給食中に放送していた「第一歩ラジオ」の最終回でした。

 いつも自分たちで台本を考えて、お昼の時間を楽しませてくれていました。

 放送後には1~5年生が放送室前に駆けつけて、お礼のプレゼントを渡しました。

 

 

2月の活動

○2日(木)と6日(月)のさわやかタイムにビブリオバトルがありました。

 上学年は、本をしっかりと読みこんだことが伝わる紹介でした。下学年も、初めての挑戦でしたが本の魅力を

 伝えるために一生懸命説明することができました。

 

○6日(月)になわとび大会がありました。どの子どもも、なわとび大会に向けてたくさん練習をしてきました。

 本番では、集中して跳び続ける姿や、途中で引っかかっても諦めずにすぐに跳び直す姿を見ることができました。

 また、色別での大繩跳びもありました。1年生から6年生が1つのチームとなって跳ぶことは簡単でないと思い

 ますが、どの色も素晴らしいチームプレーで跳ぶことができました。

 

○9日(木)に今年度3回目のリモート授業を実施しました。子どもも教員も、リモート授業にずいぶん慣れて

 きました。また、電子黒板を活用してリモート授業を行う学年もありました。

 

17日(金)に5年生のフローティングスクールがありました。今年度は一日航海でしたが、他校の児童とともに

 琵琶湖の環境や生態系、魅力について学ぶことができました。

1月の活動

○10日(火)に始業式がありました。校長先生のお話の後、各学年の代表が3学期の目標を発表しました。

 なわとび大会に向けて頑張りたい児童が多かったです。2月の大会に向けて練習を頑張ってほしいと思います。

○12日(木)に書初め大会がありました。それぞれがどんな一年にしたいかイメージしながら書きました。

 どの学年の作品も力作ぞろいでした。

 

○13日(金)にスキー教室がありました。今年は余呉高原スキー場へ行き、中高学年はスキーを、低学年は雪遊びを

 思う存分楽しみました。天候にも恵まれ、とても気持ちよく滑ることができました。

 

○18日(水)に給食感謝会がありました。栄養教諭の先生、調理員さん、配送の運転手さん、そして用務員さんに

感謝の気持ちを伝えました。いっしょに給食を食べて、お話を聞かせていただき、手紙や手作りのお礼の品をお渡ししました。

○朝宮小学校にもたくさんの雪が積もりました。昼休みにはみんなで雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして、

 雪を楽しみました。

 

 

 

12月の活動

○1日(木)に持久走大会がありました。低学年800m、中学年1500m、高学年2000mを走りました。

 自分のペースで最後まで走り抜く子どもたちはとても立派で、感動しました。


○19日(月)に老人クラブ交流がありました。低学年は昔あそびを、中高学年はしめ縄づくりを教えていただきました。

 低学年の子どもたちはあやとりやお手玉などを教えていただき、最後は花いちもんめで大はしゃぎでした。

 中高学年は真剣にしめ縄づくりに取り組みました。6年生は慣れた手つきでしめ縄を作っていました。

 


○21日(水)に人権集会がありました。各学年部で取り組んだ内容を発表し、人権について学ぶことができました。

 人権集会での学んだことを大切にし、普段の生活の中で生かしてほしいと思います。

○23日(金)に終業式がありました。終業式では、校長先生のお話や表彰、「2学期に頑張ったこと」の発表などが

 ありました。それぞれ一生懸命頑張った2学期だったと思います。また、3学期に元気な姿の子どもたちと

 会えるのを楽しみにしています。



11月の活動

○学校のイチョウがきれいに色づきました。子どもたちは地面に落ちた落ち葉で思う存分秋を楽しみました。

 低学年は落ち葉を集めて、落ち葉プールも作りました。また、落ち葉が散った後は「落ち葉広い大会」で

 自分たちで進んできれいにしました。


○2日(金)に第2回ごみゼロ活動がありました。各通学分団班に分かれて、ごみを拾いながら下校しました。

 「朝宮を美しくしたい」という思いを持って、一生懸命ごみを拾い集めることができました。


○10日(木)に児童健康集会がありました。前半は健康委員会から「目と歯の健康」についてのクイズが出されました。

 後半は6年生が企画したレクリエーションを楽しみました。大盛り上がりで笑いが絶えない時間となりました。



○13日(土)にPTA親子活動がありました。今年のふれあい活動は、家ごとにチームを組んでいただき、

 「ボッチャ大会」を行いました。親子で作戦を立てる場面も見られ、ボッチャを楽しみながらゆったりと

 した時間を過ごしていただきました。


○15日(火)に中学年が、消防署と交番の見学に行きました。実際に見学したり話を聞いたりすることで、

 子どもたちの学びが深まりました。


○18日(金)に低学年が、小原・多羅尾・朝宮の三校で京都水族館と梅小路公園へ校外学習に行きました。

 いろんな生き物に子どもたちは大興奮でした。公園では、他校のお友達と一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました。




10月の活動

○21日、22日に朝宮小学校の四大行事の一つである窯焚きを実施し、本校のうらじろ窯で、7月に作った土の作品を2日間かけて焼き上げました。

 世界で1つだけの作品が完成して、子どもたちも大喜びでした。

○31日(日)に朝宮フェスタがありました。地域の方々に「朝宮の唄」を披露し、力強い歌声を届けることができました。



9月の活動

○9月25日(日)に朝宮学区体育大会がありました。

 今年度のスローガン「信じ合い 最高の仲間と 前向け光」を胸に全力で頑張りました。

 半日開催ではありましたが、子どもたちは練習の成果を思う存分発揮できました。

   大成功の体育大会になって本当に嬉しいです。

○9月29日(木)に伝統行事の一つである折り鶴運動を5・6年生で実施しました。

 全校で心を込めて作った折り鶴とメッセージ、学校茶園で収穫したお茶をドライバー

 の方々に手渡しながら、安全運転を呼びかけました。