令和 3年 9月 15日(2年生卜部教諭研究授業 ご指導:滋賀短期大学 久米先生)
楽しく学び、考える力、説明する力を身に付けた子どもの育成
~子ども一人ひとりが主体的にかかわる授業を通して~
研究の概要と研究教科
算数科において、滋賀県の "読み解く力 "のうち「発見・蓄積」の部分に焦点をあて、子ども一人ひとりが主体的に学ぶ授業づくりをすることで、楽しく学び、考える力や説明する力を身に付けることができると考えます。その際、「考える楽しさ」「説明する楽しさ」「認めてもらう喜び」「算数のよさを実感する楽しさ」を味合わせることを目指します。
滋賀短期大学の久米央也先生に来ていただき、 2年生算数の授業を見て、放課後授業研究会を行いました。
令和 3年 8月 25日
校内研究会における研修として、滋賀短期大学幼児教育保育学科の久米央也先生においでいただき、算数の授業改善についてご講義いただきました。先生は、本当に算数好きで、子どもが大好きです。だから、楽しく学べる授業のアイデアが "わんさか "出てきて、子どもが楽しく授業を受けているように、あっというまに時間が過ぎてしまうような研修でした。教えていただいたことをTTP(徹底的にパクッテ)、これからの授業に生かしていきたいと思います。