油日小学校

    全日本学校関係緑化コンクールにて準特選に
 

 このたび油日小学校が、「平成30年度全日本学校関係緑化コンクール 学校関係緑化の部」において準特選になりました。今回は、全国で3校の小学校が選ばれました。この6月2日に愛知県で開催されました「全国植樹祭」において表彰を受けました。一昨年度の全国学校・園庭ビオトープコンクールの日本生態系協会賞に続く全国規模の表彰となりました。油日小学校が、長年滋賀県エコスクールの活動に全校で取り組んできたこと、そのエコスクールの活動をエコ委員会の子どもたちが様々な場で精力的に発表してきたこと、PTAのみなさん、とりわけエコ支援委員さんたちが中心となって運営してくださる環境フェスティバルの活動、そして地域の様々な人々や企業さんが環境に関わる活動に参画・協力してくださっていること等が評価されたものです。子どもたちにも、今までの先輩たちの取組、PTAや地域の方の協力、そして自分たちの日々の取組を受けての表彰であることを伝え、今後の活動の励みとします。
 多くのみなさんのご協力があってのこのたびの受賞となりましたこと、改めて感謝申しあげます。

4~6年生 人権教室にて『ボッチャ』体験をしました

 経済界協議会様、人権擁護委員の皆様に大変お世話になりました。
 体験を通して、友だちと相談し力を合わせて学ぶ楽しさを体感しました。
 また、オリンピック・パラリンピックに関心を持つ、いい機会となりました。

   6月10日ビオトープ内のササユリが咲きはじめました。


  滝地区からいただいたササユリが着実に増えてきています。
  ピンク色の上品なこのササユリの花をこれからも大切に育てます。      

  6月5日 児童総会

 油日小学校を楽しい学校にするためにみんなが意見を出し合いました。
また、各委員会の委員長は、質問や意見に対し的確な回答を行いました。とても頼もしい高学年です。


 
 
   
             

           
 
     
                

新着情報

油日小学校校舎画像

我が校の校章・校歌

↑ 音楽が自動演奏されます

あなたは45035人目の訪問者です