油日小学校

修学旅行

令和 4 5 23日~24日

23日から 1泊で修学旅行に行ってきました。最高の天気に恵まれ、奈良の歴史と文化、キッザニア甲子園で職業体験と日ごろ学校では体験できない多くのことを学習しました。保護者の皆様には、旅行の準備や子どもたちの健康管理に尽くしていただきありがとうございました。

  

 

「エコ宣言」「いじめま宣言」

 

 

 令和4年5月9日

 油日小学校では、それぞれの学級で「エコ宣言」「いじめま宣言」を話し合って決めています。エコ宣言は、「エコスクール」の活動の一つで、ほんの少しずつでも、環境のためによいことをやっていく、目標を定めてやっていくための宣言です。学級で目標を決めて、1年間その活動に取り組んでいきます。

 いじめま宣言は、文字通りいじめをしない、許さない学級にしようというみんなの願いを込めて、それぞれの学級で決めています。そして、宣言はいじめの問題だけでなく、自分の命や体を大事にすると同時に、友達や周りの人のことも大事にしていってほしいという願いも含め、みんなで人権についてしっかり考えてもらうきっかけとしています。

田植えをしました

令和4年5月6日、5年で田植えをしました。山下さんに苗の植え方を教えていただきながら、丁寧に植えました。最初は慣れない手つきでしたが、徐々に慣れ「楽しい!」の声が増えていきました。手伝ってくださったボランティアの皆さんありがとうございました。

 1年交通安全教室

令和4年4月14日

   駐在所から植村さんに来ていただき1年生の交通安全教室をおこないました。横断歩道では、左右をしっかりと確認し、手を挙げて渡ることができていました。これからも安全に気をつけて登下校しましょう。

令和4度 入学式をおこないました

令和4年4月11日

 今日ここに、瞳輝く一年生16名が油日小学校へ入学しました。新入生の皆さん、今日から皆さんは、油日小学校の一年生です。「入学おめでとうございます」たいへん良いお天気にも恵まれ桜が満開でした。まるで新入生の門出を祝福してくれるかのようでした。

ご挨拶

皆さん、こんにちは。
 保護者、地域の皆様には、日頃から、油日小学校の教育活動に格別のご理解とご協力をいただき、誠に有り難うございます。
 昨年度末の異動で油日小学校の校長として赴任いたしました、村木 一志です。どうぞよろしくお願いいたします。油日小学校では、私のほかに、新規採用の教諭1名、臨時講師1名を迎え新体制でスタートしています。そして、16名の新入学児童を迎え、全校児童125名となりました。
 さて、本校では学校教育目標「油日の先人の心を21世紀につなげる人づくりをする」のもと、この油日の地でこれまで営々と引き継がれてきた歴史と伝統、誠実・堅実・人とのつながりを大切にする生き方、学校や子どもに注いでくださる深い思いを、子どもたちがしっかりと受け継ぎ、ふるさと油日を愛し、誇りを持ち、これからの未来を拓く力を身につけていくための学校づくりを進めています。
 また、本校では環境教育に力を注ぎ、ビオトープを中心とした学習活動を進めています。昨年度はトム・ソーヤースクール企画コンテストで推奨モデル特別賞の栄誉に浴しました。このことは、子どもたちの頑張りと長年にわたる保護者・地域の皆様のご協力の賜物と考えております。今後も、子どもたちが一生懸命勉強し、いっぱい遊んで、たくさんの友だちをつくり、大きく成長してくれるよう、教職員一同、決意を新たにし、精一杯がんばります。
                                          令和4年4月 甲賀市立油日小学校 校長 村木 一志

お知らせ

新着情報

油日小学校校舎画像
学校長あいさつ

校章・校歌↑ 音楽が自動演奏されます

あなたは75079人目の訪問者です