油日小学校

    明けましておめでとうございます。
      本年もよろしくおねがいします。
 3学期がスタートしました。
 一人一人がしっかりと学年のまとめをし、次年度につなげていけるようにしていきたいものです。そのためには、何事にも自分から進んで取り組んでいく姿勢で3学期を過ごしてほしいと思います。保護者様、地域の皆様 今年も、子どもたちを支え、見守っていただきますようよろしくお願い申し上げます。
       

           2018年 元日  学校から見た初日の出


6年 紫根染め体験のひとこま
 12月19日、くすり学習館にて6年生が紫根染め体験をしました。塩野義製薬油日植物園様の指導のもと、神戸薬科大学の先生のご協力を得て、今年度で3回目の体験となりました。
 子どもたちは、考えてきたデザインになるように布にビー玉や割り増しをゴムでくくりつけていきました。そのあと、紫根の液に漬け込み染め上げました。様々な模様の染め物ができました。3学期には、家庭科の学習の中でこの布を使って小物を製作する予定です。

油日農協前の歩行者信号の時間変更のお知らせ
 ・朝7:45~8:15の30分間(児童登校時間)
 ・鹿深台から学校方面に向かう歩行者用信号の青信号時間・・7秒延長
  (逆に県道51号方向は、7秒短くなりました)
 7秒長くなったことで、児童が慌てることなく、ゆとりをもって安全に横断することができるようになりました。これからも、児童の安全な登下校について見守りをよろしくお願いします。


 淡海こどもエコクラブ活動交流会に参加しました 
 12月10日、エコ委員会の児童が滋賀県立琵琶湖博物館にて行われた「淡海こどもエコクラブ活動交流会」に参加しました。本校は、ビオトープを中心にしたエコ委員会の活動の様子を劇にして発表しました。今年は11の団体が参加し、それぞれの活動報告のプレゼンテーションを聞くことができました。 油日小学校は、「活動賞」を受賞しました。


速報!
 全国学校・園庭ビオトープコンクール2017
    『日本生態系協会賞』受賞!
 2年に一度行われる【全国学校・園庭ビオトープコンクール】にエントリーし、このたび『日本生態系協会賞』を受賞することができました。
 この賞は、学校・園庭ビオトープで、特に優れた取り組みを行うものに与えられるものです。小学校・中学校・高校部門の全国39校中の1校として、また、滋賀県内の小学校としては、唯一の受賞校となりました。平成19年度にビオトープが設立されて以来今回で6回目の受賞です。この受賞を胸を張って喜びたいと思います。
 今回の受賞に当たっては、日頃のビオトープ管理やビオトープ学習において、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、専門機関の方々のお支えがあってこそと、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。




 

新着情報

油日小学校校舎画像

我が校の校章・校歌

↑ 音楽が自動演奏されます

あなたは36475人目の訪問者です