油日小学校

 夏に向けて準備万端。環境整備作業ありがとうございました
 26日、PTA環境部と総務部の役員さんと職員により、整備作業をしていただきました。ビオトープ横の駐車場やビオトープの整備を中心に美しくしていただきました。ありがとうございました。ササユリコーナーに植えたササユリが小さなつぼみをつけました。また、25日は、4年以上の子どもたちが、プール掃除をしました。夏に向けて準備が整いつつあります。

  環境整備作業できれいに草を刈っていただきました。ありがとうございました。

    つぼみをつけたササユリ     プール掃除一生懸命頑張りました。


エコ活動 全校除草作業をしました
 5月16日、全校155名が今年度最初の全校エコ活動として、グランドの除草作業をしました。大変暑い日でしたが、30分間一生懸命草引きをしました。エコ活動の大切な要素に、『自分たちが主役』ということがあります。たとえ少しであっても、自分たちの大切な運動場を自分たちの手で美しくする活動は、大変意義のある学習の一環です。特に高学年では、主体的に下学年に声をかけたり進んで動いたりする姿がありました。
 また、シオノギさんが学校ビオトープの薬草園の畑を耕し、その周辺の草を刈ってくださいました。ありがとうございました。


 シオノギさんがきれいに草を刈ってくださいました。ありがとうございました。

5月7日 エコ宣言集会(エコ宣言 キックオフ)
 
 油日小学校は、滋賀県エコスクールに参加して活動をしています。
本校のエコスクールのあい言葉『自分を大切に、人を大切に、物を大切に、自然を大切に』をみんなで確認しあい、自分たちの学級のエコ宣言を発表しました。今年もあい言葉にあるように、自分・人・もの・自然を大切にした学びをしていきたいと思います。

    5月2日 一年生を迎える会をしました

 5月2日に一年生を迎える会をしました。
1年生26人が、ステージで自己紹介をしました。みんな、しっかりと自分の名前と好きなものを話しました。次に6年生の色長と団長が今年の目標を述べました。どの色も意気込みを感じさせる立派な決意でした。今年は、大空委員会が、短い劇を通して『いじめを見たとき皆さんはどんなことができますか』と6つの方法を紹介しました。子どもどうしで『いじめをしない。』ことへの主体的な働きかけをすることは大変意義のあることです。6年生を中心とした高学年が『楽しい油日小学校にして行こう』という意気込みを感じさせる、素晴らしい会となりました。 

    
      
 
 
  

新着情報

油日小学校校舎画像

我が校の校章・校歌

↑ 音楽が自動演奏されます

あなたは38769人目の訪問者です