油日小学校

 校庭の木々が美しく色づきました 
  秋本番、イチョウやモミジが競うように色づき始めました。イチョウの葉が太陽の光を受けて金色に輝いています。子どもたちの日々の体験や学びも、このイチョウやモミジのように深くしっかりと身につき、輝いていってほしいと願っています。


小運動場横の【ハナノキ】が見事に紅葉しました。本校の総合的な学習の時間の愛称にもなっている木です。澄み切った青空に紅葉がくっきりと浮かび鮮やかです。
塩野義製薬油日植物園様が甲賀市青少年育成市民会議表彰を受賞されました
 10月28日、甲賀市青少年育成市民会議表彰の青少年育成指導団体の部で塩野義製薬油日植物園様が受賞されました。
 油日植物園様には、平成26年に本校ビオトープ横に薬草園を施設していただきました。以来、ムラサキやジャコウソウ、アイ等の薬草を提供していただいています。毎年3年生、6年生を中心に薬草の植え付けを指導していただき、秋にはアイのたたき染めを、冬には紫根染めを子どもたちに教えていただいています。
 今回は、これらの活動が認められての受賞の運びとなりました。油日小学校の環境教育を支えてくださっている油日植物園様の受賞をこころよりお喜び申し上げます。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

校内音楽会でケールさんが演奏してくださいました
 音楽会では、二胡&ギターユニット『ケール』さんに来ていただき、『夢の道』や『紅葉』『365日の紙飛行機』などを熱唱していただきました。きれいな歌声と素敵な演奏に、会場が酔いしれました。     
  
 

新着情報

油日小学校校舎画像

我が校の校章・校歌

↑ 音楽が自動演奏されます

あなたは35254人目の訪問者です