油日小学校

びわ湖フローティングスクール

令和6年1月26日、27日

 6つの小学校(油日小・大原小・佐山小・甲南第一小・甲南第二小・甲南第三小)が、学習船「うみのこ」に乗船して、琵琶湖について学びました。

大谷選手ありがとう

令和6年1月18日

本校にも大谷翔平選手からグローブが届きました。早速、学年代表の子どもたちがキャッチボールをしました。

「大谷選手ありがとう 野球楽しみます」

6年 ササユリいっぱいの油日になあれ

令和6年1月16日

雪が積もる寒い日でしたが、6年生がササユリの球根を、地域と学校園に定植しました。滝区の地域の皆さんに協力していただいて、一人1球根を植えつけました。

ササユリが咲きみだれる美しい油日の里になってほしいなあ。

6年 紫根染体験

令和5年12月20日

6年生がくすり学習館で紫根染めをしました。シオノギ製薬油日植物園の先生方のご指導のもと、染め残したい部分にビー玉や割り箸を挟んで輪ゴムで縛り、染料に何度も浸しました。一人ひとり個性ある染め上がりで、紫地に丸や四角、しま模様の柄が鮮やかに浮かびあがりました。

校内音楽会

令和 5年 11月 14日 

保護者の皆さんに最後まで参観していただきました。

プログラム

1年「やまびこごっこ」(斉唱)

  「きらきらぼし」(合奏)

2年「山のポルカ」(合奏)

  「あのね、のねずみは」(斉唱)

3、4年「いつだって!」(合唱)

  「チキチキバンバン」(合奏)

5年「愛の花」 (合奏)

6年「COSMOS」(合唱)

環境フェスティバル

令和5年10月21日

 環境フェスティバルを実施しました。保護者にも参加していただきました。

1年生は「朝顔のつるを使ったリース作り」、2年生は「ひっつきむしの絵」「虫さがし・こん虫クイズラリー」、3年生は、「ビオトープ学習水辺の生き物探し」(株式会社ラーゴ)、4年生は、「丸太を切ろう・のこぎり体験」(森林組合)「木切れでクラフト」、5年生は、「ビオトープ学習水中生物調べ」(中本先生)「空き缶飯盒炊飯」、6年生は、「油日岳登山」を行いました。

運動会

令和5年9月30日

「# 最後まで 心を燃やせ 目標目指して みんなでエンジョイ!」
良い天気に恵まれ、第75回運動会を行いました。子どもたちは、全力を出しきって取り組むことができました。保護者の皆様、地域の皆様には、最後まで応援していただき、誠にありがとうございました。厚くお礼申しあげます。

5年 稲刈り

令和5年9月11日

 山下さんに教えてもらいながら、稲刈りをしました。刈った稲は、足ふみ脱穀機やとうみを使いながら、昔の稲刈り作業を体験しました。

3年 アイ染め

令和 5年 9月 6日

 シオノギ油日植物園のご指導でアイ染めに挑戦しました。葉の緑色から、きれいなアイ色に変わりました。自分だけの素敵なハンカチが完成しました。

  児童総会・いじめま宣言

 令和5年 6月 21日

 全校が集まって児童総会をおこないました。全学年から、学校をさらに良くするために意見や提案が出されました。各委員長が丁寧に答えていきました。自治を学ぶ貴重な経験となりました。また、各学年からいじめま宣言の発表がありました。

アイ・ムラサキ苗植え

 令和5年 5月 29日

 シオノギ製薬(株)油日農場のみなさんに、教えていただきながら、3年生はアイ、6年生はムラサキの苗を薬草畑に植えました。

修学旅行

令和5年 5月 22日~23日

22日から 1泊で修学旅行に行ってきました。少し暑いぐらいでしたが、奈良の歴史と文化、キッザニア甲子園で職業体験と日ごろ学校では体験できない多くのことを学習しました。保護者の皆様には、旅行の準備や学校までの送迎ありがとうございました。

   

 

「エコ宣言」「いじめま宣言」

令和5年5月8日

 油日小学校では、それぞれの学級で「エコ宣言」「いじめま宣言」を話し合って決めています。エコ宣言は、「エコスクール」の活動の一つで、ほんの少しずつでも、環境のためによいことをやっていく、目標を定めてやっていくための宣言です。学級で目標を決めて、1年間その活動に取り組んでいきます。

 いじめま宣言は、文字通りいじめをしない、許さない学級にしようというみんなの願いを込めて、それぞれの学級で決めています。そして、宣言はいじめの問題だけでなく、自分の命や体を大事にすると同時に、友達や周りの人のことも大事にしていってほしいという願いも含め、みんなで人権についてしっかり考えてもらうきっかけとしています。

 

 1年交通安全教室

令和5年4月14日

   駐在所から植村さんに来ていただき1年生の交通安全教室をおこないました。横断歩道では、左右をしっかりと確認し、手を挙げて渡ることができていました。これからも安全に気をつけて登下校しましょう。

令和5度 入学式をおこないました

令和5年4月11日

 瞳輝く一年生29名が油日小学校へ入学しました。新入生の皆さん、今日から皆さんは、油日小学校の一年生です。「入学おめでとうございます」

「エコ、夢、元気」油日小

油日駅から本校に向かうとき、まず、目に入るのが「エコ、夢、元気」と書かれた大きな看板です。

 油日小学校は、校庭に本格的なビオトープがあり、今日までこんこんと水をたたえ続けてきました。ビオトープにはいつしか多くの生き物が定着し、休み時間にもなると、水辺で遊ぶ子どもたちの歓声が絶えません。

 また、本校は、「自然を大切に、ものを大切に、人を大切に」という朝の放送での呼びかけから一日が始まります。この言葉は、今では学校生活全体に浸透し、環境教育が活動の柱のひとつとなって学校の特色を支えるようになっています。

今後も、これら3つのものを大切にしながら、自己実現できる子どもの育成を目指し、地道な教育活動を続けてまいりますので保護者・地域の皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

新着情報

油日小学校校舎画像
学校長あいさつ

校章・校歌↑ 音楽が自動演奏されます

あなたは90977人目の訪問者です