油日小学校

 
年生が、アイ染め体験をしました
 地元シオノギ油日植物園様のご協力を得て、5月に子どもたちが植え付けしたアイが大きく生長しました。子どもたちは、そのアイをハサミで摘み取り、アイ染め体験をしました。
 神戸薬科大学の先生方の指導を受け、子どもたちは積んだアイをたたき、ハンカチに染めていきました。各自が考えておいた図案をもとに集中して楽しく取り組み、世界で一つのアイ染めハンカチができました。
  
台風一過。本格的に2学期がスタートしました
 多くの爪痕を残し、台風21号が通過しました。
地域の皆様におかれましては、大きな被害等はなかったでしょうか。
学校では、子どもたちの元気な声が再び校舎に響き渡っています。
 今日から、本格的に2学期がスタートしました。
2学期の始業に当たり、校長から子どもたちに次の3点につき話しました。

(1) 自分や学級の目標をもち、それに向かって努力していこう。
(2) 思いやりの心をもって友だちに接し、素敵な学級を作ろう。
(3) 全校の約束『5つのあ』をみんなで守っていこう。

夏休みの思い出を語り合い、2学期の目当てを持って意欲的に頑張ってほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、2学期も子どもたちの見守りをよろしくい願いします。 



新着情報

油日小学校校舎画像

我が校の校章・校歌

↑ 音楽が自動演奏されます

あなたは40743人目の訪問者です