油日小学校

 

校内音楽会

令和 4年 11月 1日 

今年度は保護者の皆さんに参観していただいて実施することができました。

音楽会の様子は、個別懇談の期間中、昇降口のモニターで動画をお見せしたいと考えています。

プログラム

 4年「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」(合唱奏)

1年「一年生のうた」(斉唱)

  「ぶん ぶん ぶん」(合奏)

2年「山のポルカ」(合奏)

  「手のひらをたいように」(斉唱)

3年「パフ」(合奏)

5年「アフリカンシンフォニー」 (合奏)

6年「生きている琵琶湖」(合唱)

 

環境フェスティバル

令和4年10月22日

環境フェスティバルを実施しました。今年は、保護者の参観も行うことができました。

1年生は「朝顔のつるを使ったリース作り」、2年生は「ひっつきむしの絵」「虫さがし・こん虫クイズラリー」、3年生は、「ビオトープ学習水辺の生き物探し」(株式会社ラーゴ)、4年生は、「丸太を切ろう・のこぎり体験」(森林組合)「木切れでクラフト」、5年生は、「ビオトープ学習水中生物調べ」(中本先生)「ヨシ笛づくり」(オーパル株式会社)、6年生は、「油日岳登山」を行いました。

運動会

令和4年10月1日

「新時代!全力前進!魂燃やして走りきれ」
良い天気に恵まれ、第74回運動会を行いました。子どもたちは、全力を出しきって取り組むことができました。保護者の皆様、地域の皆様には、最後まで応援していただき、誠にありがとうございました。厚くお礼申しあげます。

5年 稲刈り

令和4年9月13日

 秋晴れの下、稲刈りをしました。刈った稲は、足ふみ脱穀機やとうみを使いながら、昔の稲刈り作業を体験しました。

3年 アイ染め

令和 4年 9月 7日

 シオノギ油日植物園のご指導でアイ染めに挑戦しました。葉の緑色から、きれいなアイ色に変わりました。自分だけの素敵なハンカチが完成しました。

 

「エコ宣言」「いじめま宣言」

 

 

 令和4年5月9日

 油日小学校では、それぞれの学級で「エコ宣言」「いじめま宣言」を話し合って決めています。エコ宣言は、「エコスクール」の活動の一つで、ほんの少しずつでも、環境のためによいことをやっていく、目標を定めてやっていくための宣言です。学級で目標を決めて、1年間その活動に取り組んでいきます。

 いじめま宣言は、文字通りいじめをしない、許さない学級にしようというみんなの願いを込めて、それぞれの学級で決めています。そして、宣言はいじめの問題だけでなく、自分の命や体を大事にすると同時に、友達や周りの人のことも大事にしていってほしいという願いも含め、みんなで人権についてしっかり考えてもらうきっかけとしています。

「エコ、夢、元気」油日小

油日駅から本校に向かうとき、まず、目に入るのが「エコ、夢、元気」と書かれた大きな看板です。

 油日小学校は、校庭に本格的なビオトープがあり、今日までこんこんと水をたたえ続けてきました。ビオトープにはいつしか多くの生き物が定着し、休み時間にもなると、水辺で遊ぶ子どもたちの歓声が絶えません。

 また、本校は、「自然を大切に、ものを大切に、人を大切に」という朝の放送での呼びかけから一日が始まります。この言葉は、今では学校生活全体に浸透し、環境教育が活動の柱のひとつとなって学校の特色を支えるようになっています。

今後も、これら3つのものを大切にしながら、自己実現できる子どもの育成を目指し、地道な教育活動を続けてまいりますので保護者・地域の皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

新着情報

油日小学校校舎画像
学校長あいさつ

校章・校歌↑ 音楽が自動演奏されます

あなたは79206人目の訪問者です