学校長あいさつ

 

ご挨拶

 保護者、地域の皆様には、日頃から、油日小学校の教育活動に格別のご理解とご協力をいただき、誠に有り難うございます。
 本校の校長3年目となりました 村木 一志です。どうぞよろしくお願いいたします。

 今年度29名の新入学児童を迎え、全校児童135名のスタートとなりました。

 油日小学校は、今年度 創立150周年の節目の年を迎えます。また、コミュニティ・スクールとして新たにスタートします。学校教育目標「油日の先人の心を21世紀につなげる人づくりをする」のもと、この油日の地でこれまで営々と引き継がれてきた歴史と伝統、誠実・人とのつながりを大切にする生き方、学校や子どもに注いでくださる深い思いを、子どもたちがしっかりと受け継ぎ、地域の人々との交流を通して、ふるさと油日を愛し誇りをもち、これからの未来を拓く力を身につけていくための学校づくりを進めています。
 また、本校では環境教育に力を注ぎ、ビオトープを中心とした学習活動を進めています。地域の方々の協力のもと、ササユリ学習や、トレイルカメラを設置し、鳥や動物の観察も行っています。保護者・地域の皆様に見守られながら、これからも、子どもたちが一生懸命勉強し、いっぱい遊んで、大きく成長してくれるように、教職員一同、決意を新たにし、精一杯がんばります。 令和6年4月 甲賀市立油日小学校 校長 村木 一志