行事や学習の様子

令和6年1月22日  6年 薬物乱用防止教室

少年補導委員の方々、警察署員さんに来ていただいて、薬物乱用防止教室を行いました。

様々な薬物使用のこわさを学習しました。

 

令和5年12月11日  持久走大会

 

令和5年12月6日  チャレンジ集会

令和5年12月5日  5年社会見学

 京都の漢字ミュージアムと読売新聞大阪本社の見学をしました。

令和5年11月15日  市音楽会

 本校から、3年4年が、市音楽会に参加しました。

令和5年10月28日  県陸上記録会

 県陸上記録会に参加しました。新しい素晴らしい会場(彦根総合スポーツ公園陸上競技場)で、力を出し切りました。

 

令和5年10月27日  愛の図書寄贈

更生保護女性会から、3万円の図書を寄贈していただきました。

 

令和5年10月17日  4年やまのこ学習

油日・上野森林組合さん・水口こどもの森の皆さんをはじめ、多くの方々にご協力していだたいてやまのこ学習を行いました。学有林の説明、間伐見学、枝落とし・皮むき体験、森歩き、竹の紙すき体験など1日木や森について多くを学びました。

 

令和5年10月5日  3年社会見学

湖南市の工場へ見学に行きました。その後、シオノギ製薬(株)油日植物園に行って、薬草の学習をしました。どんな病気にどの薬草が効果があるか詳しく教えていただきました。

 

令和5年10月4日  秋をみつけよう

エコ委員会が中心となって「秋をみつけよう」をしました。コオロギをみつけたり、柿や栗もみんなでみつけました。ビオトープは秋真っ盛りです。

 

令和5年9月13日  1・2年社会見学

三重県のおやつタウンに行きました。オリジナルのお菓子を作ったり、アスレチックやジャングルジムなどで班ごとに遊んだりしました。

 

令和5年9月12日  避難訓練

地震を想定して避難訓練をしました。机の下にもぐり、そのあとヘルメットをかぶって運動場へ避難しました。避難救助袋や起震車の体験も行いました。

令和5年7月7日  6年ササユリバイオ体験

 甲南高校へ行ってバイオ体験をしました。滅菌された作業台の上で高校生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながらササユリの球根を株分けしました。

令和5年6月21日  6年和田城址見学

 地域にある和田城址の見学をしました。地元武士である和田氏が戦国時代に築いた城で、土塁や見張り台のあとなどが確認できました。

 

令和5年6月20日  4年社会見学

 ゴミのリサイクル工場を見学しました。プラスチックや、空き缶などが貴重な原材料に生まれ変わることを学びました。信楽では、作陶体験をしたり、登り窯の見学をしました。

 

令和5年6月9日  6年ササユリ出前授業

 昨年度に続いて、滝区の渡邉さん、藤川さんにきていただいて、ササユリについてお話を聞きました。ササユリの花のこと、生育の仕方、滝区での取り組みについて学習しました。

 

令和5年6月6日  6年行政相談出前授業

 行政相談委員 山下さんに来ていただいて、くらしと行政のかかわりについて学びました。

 

令和5年6月5日  5年 5・5交流

 本校5年生と油日にこにこ園5歳児の皆さんが交流しました。ビオトープを案内したり、いろいろなゲームをしたりしました。

令和5年5月29日  親子芸術鑑賞

 劇団コーロさんに来校していただいて、舞台劇「天満のとらやん」を親子で鑑賞しました。見ているだけでなく、体を動かしながら参加し、共感する感性を養う機会となりました。

令和5年5月25日  プール掃除

3年生から6年生でプール掃除を行いました。1年間のよごれをこすり落とすとピカピカのプールになりました。これから始まる水泳の学習が楽しみです。

令和5年5月10日     4年自転車教室

 4年生が、自転車の乗り方について学びました。足がつくかどうか、ブレーキがきくかを確かめた後、ヘルメットをかぶって、実際に学校の周辺を一周しました。

 

令和5年5月9日     1年生を迎える会

  全校の前で1年生がしっかり自己紹介ができました。そのあと色別グループに分かれて、一緒にゲームをしました。

 

令和5年4月11日     入学式

 瞳輝く一年生29名が油日小学校へ入学しました。新入生の皆さん、今日から皆さんは、油日小学校の一年生です。「入学おめでとうございます」

 

令和5年3月17日   卒業式

卒業おめでとう

今日、24名の卒業生が母校を巣立っていきました。

 

令和5年3月7日   六送会

今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちをこめて、六送会を行いました。

プレゼントわたし、学年からの出し物、引継ぎ式、ビンゴ大会など内容は盛りだくさん。

ブラボーな六送会になりました。

令和5年2月8日  3年 くすり学習館見学体験

くすり学習館へ行って、丸薬づくり体験を行いました。

昔の道具を使い、材料を粉にし、手でこね丸めました。

 

令和5年1月16日  6年 薬物乱用防止教室

少年補導委員の方々に来ていただいて、薬物乱用防止教室を行いました。

様々な薬物使用のこわさを学習しました。

令和4年11月11日・18日   5年 5・5交流

5年生が、来年度入学してくる園児を学校へ招待し、一緒に楽しく活動しました。

 

令和4年11月10日    4年大原ダム学習

大原ダムの見学に行きました。昔の人たちの稲作の苦労や、土壌改良、用水の安定的な供給を願って、

当時の地域の人たちが力を合わせて作り上げたダムであることを教えていただきました。