行事や学習の様子

行事や学習の様子

 

平成29年度(2017年度) 

2月16日  4年 しいたけ植菌体験
 4年生が、大原貯水池土地改良区の皆様のご指導のもと、しいたけ植菌をしました。原木(くぬぎ)にドリルで穴をあけ、菌を植え付ける作業を、友だちと協力しながら進めました。学年末には、原木を各自が自宅に持ち帰ります。
 

2月 7日    6年 薬物乱用防止教室
 6年生が薬物乱用の弊害について学びました。少年補導員の皆さんや警察、少年センターの職員さんに来校いただき、薬物乱用の恐ろしさを教えていただきました。絶対に誘いに乗らないこと、ダメ!NO!といえる勇気を持つことを学びました。子どもたちが大人になったとき、今日の授業を思い出してくれることを願っています。

2月 2日   3年 消防署見学
 3年生が甲南消防署の見学をしました。
油日駅から寺庄駅まで草津線に乗って出発。消防署では、消防車や消防服について実際に見ながらお話を聞きました。有意義な見学となりました。
  


1月26日   3年 薬づくり体験
 3年生が、くすり学習館にて薬づくり体験をしました。
まず、薬の歴史や甲賀町発祥の配置売薬について学習館の指導員さんからお話を聞きました。
その後、班ごとに分かれて薬づくり体験を行いました。薬草を砕いて粉にし、混ぜ合わせて練り状にした後、筒状に成型し包丁で均一に切って丸めました。蒸し器で蒸したら出来上がり。自分で作った丸薬をいただき、大満足の学習となりました。


1月25日   4年 陶芸の森にて陶芸体験
 4年生が、信楽陶芸の森で陶芸体験をしました。信楽高原鉄道にゆられ信楽へ到着。陶芸の森では、学芸員の指導のもとタヌキを製作しました。また、登り窯の見学もさせていただきました。

12月11日  3年 薬草博士になろう
甲南高校の先生と7名の生徒さんに来ていただき、薬草について教えていただきました。今日の薬草は、「ゲンノショウコ」です。ビオトープ周辺でたくさん見つけました。教室でスケッチをして観察をしました。「ゲンノショウコ」が下痢止めや胃薬の民間薬として、江戸時代から用いられていることを学びました。

12月11日  6年 紫根ほり
6年生が、春に植えた「ムラサキ」の根(紫根)を掘りました。シオノギさんの指導のもと、丁寧に掘った子どもたち。19日には、紫根染を体験します。


11月29日  3年 商店街の見学
 
3年生が、社会科の学習の一環として油日商店街のお店の見学をしました。小間仙さん、山星商会さん、よしかわでんきさんにお世話になり、お店の方の願いやくふうを聞かせていただきました。子どもたちはそれぞれに、見たり聞いたりしたことを交流し、まとめることができました。お世話になった商店様、ありがとうございました。

11月24日  6年 甲賀中学校ジャンプ事業
 
町内3校の6年生が、甲賀中学校の体験学習に参加しました。今年は、数学・体育・理科の3教科から児童が選択し、3校が混ざっての体験授業を実施していただきました。そのあと、放課後の部活体験もさせていただきました。中学校進学に向けて一歩ずつ進んでいます。

11月15日  校内音楽会
 
今年も甲賀荘の皆さまや、たくさんの保護者の皆さまに参加いただき、音楽会を盛大に開催することができました。1年生は初めての音楽会、6年生は最後の音楽会。どの学年もとても美しい歌声と、心ひとつにした合奏を発表しました。やり切った子どもたちの表情は、どの子も生き生きしていました。今年はスペシャルゲストに、二胡&ギターユニットの『ケール』さんをお招きし、こどもたちの演奏を一緒に鑑賞していただき、最後に素敵な演奏を聴かせてくださいました。ありがとうございました。

    6年 合奏 HANABI         1年 合奏 こいぬのマーチ
1月  1日       4年 やまのこ学習
 晴天のもと、4年生のやまのこ学習が行われました。学有林では、油日共有山財産区の会長様、副会長様に「油日小学校林」のお話をしていただきました。体育館のステージ幕はこの学有林で作っていただいたことを知りました。高間みずべ公園では、森林組合の皆様やみなくち子どもの森の先生方に教えていただき、5本の木の間伐を行いました。こどもたちが少しずつのこぎりで受け口を切り、ロープを引っ張り木を倒しました。地域の皆様のおかげで、安全で充実した山仕事体験をすることができました。ありがとうございました。

10月31日     6年 MIHOミュージアム出前授業
 
MIHOミュージアムさんによる指導のもと、6年生が、筆画に挑戦しました。これは、6年生の国語の教科書にもある『鳥獣戯画』の学習と絡めて実現したものです。子どもたちは『鳥獣戯画』のレプリカを鑑賞したのち、自分が気に入った場面画を細筆を使って模写体験をしました。渦巻きなどの筆づかいを練習したのち、筆の細太、墨の濃淡、にじみ、ぼかし、かすれなどを意識しながら書き始め、集中してしっかり観察しながら模写に浸りました。
大変楽しい意義のある学習となりました。


10月20日  ふれあい鑑賞会
 今年のふれあい鑑賞会は、「笑うねこ」さんによるミュージカルパフォーマンスを鑑賞しました。今年も、油日自治振興会様に共催していたき、『本物』を体験させていただくことができました。たくさんの地域の皆様にもお越しいただき、子供たちと一緒に最後まで鑑賞していただきました。ありがとうございました。

10月12日   1年  社会見学
 
1年生が社会見学で成田牧場とみなくち子どもの森に行きました。
成田牧場では、大きな牛を見てびっくり。そのあと、動物の絵をかき、おいしいソフトクリームを食べました。みなくちこどもの森では、葉っぱや虫をさがしました。そのあと、木切れでクラフトに挑戦。充実した楽しい社会見学になりました。
 

10月 5日   3年    社会見学
 
3年生が、社会見学で、カルビー工場見学と油日シオノギ植物園を見学しました。
身近なおやつの製造工程を見たり、植物園を観察したりして、今後の学習に活かす貴重な一日となりました。

10月4日   6年    甲賀市陸上記録会20
 
晴天の中、水口スポーツの森にて市陸上記録会が実施されました。
素晴らしい競技場で、市内6年生が一同に会して行われ、児童にとっては心に残る貴重な体験ができた一日となりました。成績も素晴らしく、個人の部で5名もの児童が6位までに入賞し、男子4×100mリレー 中規模の部では、優勝を果たしました。大活躍の油日っ子でした。


10月2日 6年 甲賀中学校出前授業(理科)
 甲賀中学校の先生の指導のもと、6年生の児童が理科の学習をしました。
カイロを作る学習を通して、化学反応によっても熱が発生することを学びました。作ったカイロの温度を測ってみると、60度もある班もありました。どの班も大成功でした。理科のおもしろさを体感した学習でした。中学校に行くのが楽しみです。


9月29日 2年 社会見学
 
2年生が社会見学で東部給食センターを見学しました。毎日いただいている給食が、たくさんの人にお世話いただいていることを学びました。そのあと、切符を買って貴生川駅から電車に乗って草津まで行きました。とてもいい体験学習となりました。

9月28日 5年 社会見学
 5年生社会見学を実施しました。目的地は、名古屋市科学館とトヨタ自動車工場です。
名古屋市科学館では、極寒ラボで-30°体験をしたり、生命のひみつを感じたりと、心をゆさぶる体験や科学体験をすることができました。トヨタ自動車工場では、働く人の様々な工夫を学びました。

9月14日 5年 稲刈り体験
 秋晴れの下、5年生が稲刈りをしました。今年の品種はキヌヒカリ。田植えからお世話になっている地域の山下さんと、たくさんのボランティアの方々に教えていただきました。
一生懸命に手で稲を刈り、見る見るうちに刈り終えた子供たち。刈り取った稲束のくくり方を教えていただき、挑戦する子どももありました。そのあとは、昔の道具【足踏み脱穀機】と【唐箕】の体験をしました。機械での作業の手伝いもする中で、子どもたちはそれぞれに今と昔の農業について、何かを感じ、考えるきっかけとなる貴重な体験学習となりました。
 また、汗を流して労働することの充実感や、収穫できたことの喜び・感謝の気持ちを培う素晴らしい学習にもなりました。地域の皆様、ありがとうございました。


9月8日 3年 アイのたたき染め体験
3年生が、地元シオノギ製薬さんと、神戸薬科大学の先生にご指導いただき、アイのたたき染め体験をしました。アイは、ビオトープ横の薬草園に児童が植えたものです。大きく生長したアイの葉を自分たちの手で積みました。前もって考えておいたデザインをイメージしながら、1枚ずつ葉を裏返し、ハンカチを当てて心を込めてたたき、色を付けていきました。葉脈がくっきりと美しく染め上がりました。子どもたちはそれぞれ自分の図案に近づけるために、試行錯誤しながら、楽しく取り組みました。力作が勢ぞろいしました。


9月1日
2学期がスタートしました。
どの子も目を輝かせ、始業式に臨みました。
2学期は、大きな行事があります。自分の目標とクラスの目標をしっかり持ち、友だちと力を合わせて一つ一つの行事に臨んでいこうという話をしました。
また、全校の目標【くつそろえ100%】もみんなで確認しました。
 夏休みに、広島平和記念事業と子どもリーダー研修会に参加した児童が、体験をもとに考えたことを堂々と発表しました。

8月27日  6年 環境整備作業 草引き
6年生児童が、PTA環境整備作業に参加し、グランドの草引きをしました。大変暑い中でしたが最後まで一生懸命作業をしました。



7月26日  5・6年 甲賀市水泳記録会 土山・甲賀ブロック大会
大原小学校で、市水泳記録会(土山・甲賀ブロック大会)が行われ、5・6年生が出場しました。各自それぞれ自由形・平泳ぎ・背泳ぎ等に出場し、どの子も、全力を出して泳ぎ切りました。また、声を合わせて力づよく応援することもできました。油日小学校は、6年男子200mリレーで優勝し、賞状と盾をいただきました。


6月30日~7月1日 5年 フローティングスクール
油日小・大原小・綾野小の3校でフローティングスクールを実施しました。初めての宿泊体験の子もありましたが、どの子も2日間元気にすごすことができました。船から見る琵琶湖の大きさを実感し、寄港地では甲賀とまた違った街並みを肌で感じました。たくさんの発見・感動のある2日間でした。

6月29日 3年 薬草はかせになろう
甲南高校の先生の指導のもと、3年生がビオトープや校庭に生えている薬草を探しました。事前によく見かける薬草の名前をビンゴゲームのマスに書き入れてから、薬草探しに出かけました。見つけた薬草をどんどんマスに貼り付けていきました。身近にある薬草を体験学習を通して学びました。

  子どもたちがみつけた、薬草です。ビオトープや校庭には多くの薬草が生えています。

    アカメガシワ         ドクダミ          ギシギシ

   ヘクソカズラ           イタドリ           カキ

     クズ            ナンテン           サンショ

     ツユクサ           ヤマブキ          ヨモギ

6月29日 1年生のあさがお・2年生の一人一鉢野菜・・しっかり観察しています!
1年生も2年生も毎日水をやり、心を込めて生長を見守っています。朝顔のつるがずいぶん伸び、背比べをするほほえましい姿もあります。2年生の野菜はミニトマトが赤くなり、食べごろです。ナスやピーマンも収穫ができるぐらいに大きくなりました。

6月29日 4年盲導犬ユーザーのお話を聞こう
4年生が盲導犬ユーザーの話を聞きました。盲導犬との暮らしや、盲導犬ユーザーの方に出会った時、私たちはどのように対応すればよいかを教えていただきました。子どもたちは、ハーネスを外し、仕事を終えた盲導犬との触れ合いの時間も楽しみました。

6月23日 4年車いす体験学習
社会福祉協議会の皆さんにお越しいただき、4年生が車いす体験をしました。

6月16日 PTA人権研修 手話と歌で笑顔になろう 
PTA人権研修に、甲賀市の歌手 yokkoさんによる人権コンサートが実施されました。全校児童も一緒に参加しコンサートを楽しみました。yokkoさんの子どもの頃に描いた『夢』についてや、手話を通しての人権にかかわる語りもしていただきました。手話を交えた美しい歌声に魅了された有意義な時間となりました。

6月15日 4年 点字体験学習
4年生では総合的な学習で福祉をテーマに体験を通して課題解決学習に取り組んでいます。
今日は、点字サークルの方々をお招きし、点字についての体験学習を行いました。
学校名・学年・氏名を点字で打ち、打ったものを指で触りながら読む体験も行いました。

6月12日 6年 和田城跡見学
6年生が、和田城跡の見学をしました。お城の調べ方や見るポイントを、水口歴史民俗資料館の先生に教えていただきながら城の主郭に向かいました。途中の見張り台や切岸を見学し、虎口から主郭に入りました。和田惟政と室町幕府15代将軍足利義昭や織田信長との関係も先生から教えていただき、私たちの住んでいる油日学区が歴史上の大きな役割を果たした地であることを知り、誇り高い気持ちになりました。

6月8日 5年 5・5交流活動
5年生が、油日にこにこ園の5歳児と交流活動を行いました。手作りのすごろく・魚釣り・ボーリング・たまいれのほか、読み聞かせやダンスコーナーを主体的に計画し、5歳児にやさしく教えながら楽しく交流しました。

6月6日 4年 社会見学  
4年生が社会見学に行きました。衛生センターでは燃えるごみの処理について学び、甲賀水道事務所では、私たちの飲む水の浄水施設を見学しました。ヒロセリサイクルセンターでは、ペットボトルなどのリサイクル処理について学びました。エコ活動をしている本校児童だけあって、熱心に質問をし、意欲的に学びました。また行く先々で気持ちの良い挨拶もできました。


6月5日 児童総会・ いじめま宣言

全校児童総会・・大空委員会の議長の進行のもと、各委員会の委員長が今年の活動計画を報告しました。その後、児童から各委員会ごとに質問・意見が出されました。1年生や2年生からも多くの意見が出され、自分たちの学校を良くしていきたいという気持ちがしっかり表現できていました。そのあと、各学級ごとに自分たちで話し合って決めた『いじめません言』が出され、全校みんなでいじめのない、明るい学校にしていこうと誓いあいました。

6月2日 3年・6年 薬草の植え付け
シオノギさんの指導のもと、ビオトープ薬草園に薬草の苗を植えました。
6年生・・・・「ムラサキ」「ジャコウソウ」の植え付け
3年生・・・・「藍」の植え付け


5月26日  4年 アイマスク体験

ガイドヘルパーさんのお話を聞いた後、ペアになりアイマスク体験をしました。階段や廊下では、危険のないように、相手の身になってわかりやすく状況を伝えることの大切さを実感した子どもたち。図書室のように狭いところでは肩を持ってもらい、こんな本がありますとガイドしながら歩きました。



5月23日~24日     
6年生修学旅行
1日目はキッザニアで職業体験をしました。2日目は、奈良の東大寺で大仏を見てその大きさを実感しました。また、外国の方に声をかけ、練習してきた英語を使っての会話にも挑戦しました。


 


5月15日  1年生を迎える会・・・すてきな花のアーチを、お兄さん・お姉さんに手を引かれうれしそうに1年生が入場。班ごとに自己紹介ゲームや○×クイズを楽しみました。色長さん・団長さんが、今年の決意を全校の場で堂々と語りました。今年も色別活動がスタートしました。


5月12日 晴天のもと、たんぼの子協力者様にご指導いただき、5年生が田植えをしました。たくさんのボランティアの方々に助けていただき、無事に手植えを体験することができました。ありがとうございました。


全校エコ宣言・・・自分たちが良い環境作りのためにできることを話し合い、今年のエコ宣言を決定しました。一年間しっかりがんばります。児童昇降口に掲示しています。



5月8日  全校エコ宣言・・・167名全員集合です。今年もみんなでがんばります!

 4月13日 1年 交通安全教室                                油日駐在所長さんから、安全な渡り方を教えていただきました。  

     平成29年度入学式  平成29年4月10日

   23名のかわいい1年生が、油日小学校に入学しました。

   2017年度 油日小学校、167名でスタートをきりました。

 

平成28年度(2016年度) 

  平成28年度卒業式  平成29年3月17日(土曜日)

     34名の6年生が、油日小学校を巣立っていきました。

 

 
□4年

  世界でひとつだけのマイたぬき
 
       
         
         
         
     「お話を絵にするコンクール」入賞作品





  「家絵画コンクール」入賞作品



     版画作品ギャラリー

 
□4年 シイタケ植菌体験    □2月17日(木曜日) 
   
 

「大原貯水池土地改良区」のみなさんに教えていただきました。

ホダ木(クヌギ)にドリルで穴をあけていきます。
   

 開けた穴に、しいたけの菌(種駒)を埋め込みます。
 

 かなづちで、しっかり埋め込みます。
   

 「シイタケの種駒」

ホダ木に植え付けて風通しのよい

日陰に置いておくと、2年くらいで椎茸が生えてくるそうです。
 
□6年薬物乱用防止教室 □2月8日(水曜日)   
     
 

 市少年補導委員のみなさんに

教えていただきました。
   
 
□3年 丸薬づくり    □1月25日(水曜日)くすり学習館 
     
     

□5年びわこフローティングスクール  □1月12日(木曜日)13(金曜日)   


大津港出港 


避難訓練 
 

長浜タウンウォークラリー
 

透明度調査
 

「うみのこ」から竹生島をのぞむ
 

 プランクトン検鏡
 

 琵琶湖大橋の下をくぐります
 

 下船
 
 
□6年 紫根染め体験学習    □12月6日     


 今年も神戸薬科大学とシオノギ油日植物園の先生に教えていただきました。 

 学校ビオトープの薬草園で育ったムラサキの根(紫根)を使います。
   

 染め残したい部分を輪ゴムや割り箸、ビー玉などでしばります。
   

 模様を残すのに洗濯ばさみも使いました。
 

 液の温度を調整しながら染めます。
   

 何度も繰り返していると濃く染まってきます。
   

最後に水で流します。
     

 色々な模様に染まりました。
   

 これが紫根(ムラサキの根)です。

 ビオトープの薬草園で育てました。
 
□5年 収穫祭    □11月25日 
     
  
□4年やまのこ事業    □11月2日(水曜日)     
         
 

 油日岳のふもとの学校林で開校式。

 油日共有財産区の副会長さんから

 学校林の歴史を教えていただきました。
   

 高間みずべ公園の学習林での実習。

 最初にみなくちこどもの森の先生から

 間伐について教えていただきました。


 

 枝打ちロボットの見学です。 
         
 

 いよいよ間伐です。

 安全な作業のための注意点を聞きます。
   

 まず倒す方向に「受け口」を切ります。

 その後反対側から「追い口」を切ります。

 先生は、油日森林組合の方々です。
   

 いよいよ木を引っ張って倒します。

 滑車を使って安全な方向から引っ張ります。大きな木が倒れると感動です。
         
 

 午後はみなくちこどもの森での実習です。
   

 ♪♪森歩き♪♪
   

 森の土と運動場の土を比べる保水実験です。

         
1年 社会見学    10月13日(木曜日) 
     
 

 みなくち子どもの森で「虫さがし」と

 「木のメダルづくり」をしました。
   

 成田牧場で、動物の写生をしました。
    10月8日(土曜日) 環境フェスティバル   



  1年 6年 の 活動



      2年の活動    



      3年の活動



  4年の活動



      5年の活動 



 甲賀中学校の先生による出前授業【小中連携事業】 

 

    5年【社会科 家庭科】



    6年【理科 音楽】 
 □3年社会見学

  カルビー湖南工場・シオノギ油日植物園
   □10月6日(木曜日)
     
 

シオノギ製薬油日植物園で薬草観察学習。

新しくできたビジターセンターからグループ別に出発です。

今年も京都薬科大学の先生たちに教えていただきました。
   

 「根っこ」について学ぶグループです。

 最初は「ジャノヒゲ」という薬草を観察しました。

 「蛇のヒゲ」みたいに細長いことから名がついたそうです。
     
 

 「実グループ」は「キサササゲ」と「クチナシ」の観察をしました。キササゲの実はとても細長い豆みたいでした。クチナシの実はとてもかわいい形をしていて、みんなのお気に入りでした。
   

 「葉やくきグループ」は、最初に「ゲンノショウコ」の観察をしました。タネの付き方がとてもかわいい薬草でした。

おなか痛に良くきく薬草だそうです。
 
□4年認知症サポーター講座     □9月29日(木曜日)
     
 

「たいけんくん」をつけて、歩く大変さを実感しました。
   

指先がうまく使えず、ボタンがはめられません。
     
     
     
     
     ジャンボ紙芝居の後は、自分たちでどんなことができるか話し合いました。
 
 3年 アイ染め体験学習   9月9日(金曜日) 
     
 

 ビオトープの薬草園で育てたアイの葉を

 摘み取ります。
   

 今年も神戸薬科大学の先生とシオノギ油日植物園の先生に教えていただきました。
     
 

 自分の考えたデザインに合わせて葉を置いて、叩き染めをします。
   

 ハンカチをアイの葉の絞り汁に何度も付けると、全体がきれいな青色に染まってきます。
     
 

 水で洗います。
   

 いろいろな作品ができました。
     
 

   絞り方によって様々な模様ができました。



☆☆油日自治振興会による「青色防犯パトロール車」発足!!     
 

 油日自治振興会さんによる「青パト」防犯巡回が始まりました。

 地域の皆様による見守り活動、ありがとうございます。
   


 3年 「めざせ薬草博士」 7月6日(水曜日) 
□PTA子育て講演会    □6月17日(金曜日) 
     
 

車イスバスケット体験学習

LAKE SHIGA バスケットボールクラブのみなさん
   

車イスリレーをしました。
     
 

車イスバスケットの対戦をさせてもらいました。
   

 ・どんなことがあっても夢をもつこと

      そしてその夢をあきらめないこと

 ・良いことをする勇気、悪いことをやめる勇気

  をもつこと

 ・一人で悩まず相談すること

 など多くのことを教えていただきました。
 □□6年 和田城跡見学 6月9日□ 
 □5年 55交流   □5月27日(金曜日)6月9日(木曜日) 
     
 

西保育園5歳児との交流
   
     
 

油日にこにこ園5歳児との交流
   
 

□3年「アイ苗の定植」    □5月27日(金曜日)   
       
 

今年も、シオノギ油日植物園の先生に教えていただいて、アイの苗をビオトープの薬草園に定植しました。
   

6年生が紫根染めをする「ムラサキ」も植えたよ。
 
 

「ゴマ」は種まき。ていねいにまきます。
   

「イブキジャコウソウ」も株分けしました。
 
 

「ムラサキ」の苗
   

「アイ」の苗。9月に葉っぱを使って「アイ染め」をします。
 
 
□6年修学旅行 兵庫・奈良    □5月24日(火曜日)・25日(水曜日)    
         
 

1日目はキッザニア甲子園
   

様々なブースを選んで、職業体験をしました。
   

         
 

夜は家族へのおみやげを一生懸命選びました。
   

二日目のスタートは東大寺。
   

朝の時間帯なので、穴くぐりもできました。
         
 

東大寺周辺のウォークラリーでは、外国からの観光客の方に英語でインタビューしました。
   

最後の見学地の法隆寺。
   
         
 
□5年田植え     □5月13日(金曜日)
     


はじめはこわごわでしたが、慣れてくるとどんどん植えていくことができました。 
   

 成長の観察も続けます。収穫後のもちつきが楽しみです。
 
 □1年生を迎える会   □5月6日(金曜日) 
     
 

花のアーチをくぐって入場しました。
   

ステージの上での自己紹介です。

緊張したけどしっかり言えました。
     
 

縦割り色別班での「自己紹介ゲーム」
   

全員での「じゃんけん列車ゲーム」
 
□6年交通安全教室   □5月6日(金曜日) 
     
     
 
 □1年交通安全教室    □4月18日(水曜日)
     
 

油日駐在所長さんから、道路の安全な渡り方を教えていただきました。
   

 実際に、横断歩道や信号のある交差点で学習しました。
□入学式     □4月8日(金曜日)
     
     

26名が入学しました。

今年度は全校182名でのスタートです。