行事や学習の様子

行事や学習の様子

令和 3 7 19

 本日は、 2021子育て講演会として、東近江市市議会議員の 桜直美 様にお越しいただき、「ネット社会のトラブルから学ぶ~被害者・加害者にならないために」という演題でお話しいただきました。5・6年生児童と保護者が熱心に聞かせていただきました。

令和 3 7 16

6時間目に、 6年生の総合的な学習の発表会をしました。油日の地域学習の一つで、和田城について、5つの班が調べたことを発表しました。和田城は、足利義昭をかくまった甲賀武士団の総帥、和田惟政で有名です。城跡の様子や当時の戦いの方法など、興味を持ったことを調べて、発表してくれました。

 

令和 3 7 9

 全国植樹祭の記念式典で行われます苗木の贈呈用の苗木を育ててくださいと全国植樹祭推進室からお願いされました。緑の少年団の代表として、 5年生の二人が県の職員さんから受け取りました。「しっかりと育てていきます。」

令和 3 7 2

 大空委員会のイベント企画で、とくぎ発表会が行われました。体操や楽器の演奏、けん玉やバドミントンなど、多彩な特技を披露してくれました。観客の声援もあたたかく、とても良い雰囲気でした。

令和 3 7 1

4年生の福祉体験学習、本日のテーマは手話です。甲賀市で手話通訳などのお仕事をしていただいている方に来ていただき、手話の基本やどうして手話が必要など、これまでの経験からいろいろとお教えいただきました。

令和 3 6 23

 5時間目は、児童総会を行いました。児童代表あいさつに始まり、役員の自己紹介と各委員会からの特に力を入れる活動の提案が行われました。そして、油日小学校のめざす「エコスクール」、「ゆめスクール」、「げんきスクール」について、各学級から出された質問や意見に答えてもらいました。

令和 3 6 23

 今日は、油日にこにこ園の子どもたちが来ています。昨年度より、コロナの影響で様々な行事が中止や縮小となりましたが、5・5交流(保育園との交流)ではその対策として、屋外でできる遊びをしようということになり、油日小のシンボルでもあるビオトープを園児たちに紹介することになりました。ビオトープの草花や生き物を5年生と一緒に見つけ、小学校入学への期待も高まったようです。また、魚釣りゲームや大王松の松葉相撲など5年生が考えた楽しい遊びも体験しました。5年生のお兄さん、お姉さんぶりが素晴らしかった!

令和 3 6 17

4年生の福祉学習で、視覚に障害のある方の話を聞いたり、文章を音声化する機械の操作を体験したりしました。オカリナの演奏も聞かせていただきました。

令和 3 6 3

 今日は4年生の福祉体験学習で、車いすについて学びました。まず、水口在住の車いすを利用されている方から、生い立ちや車いすでの生活、お仕事や活動についてお話を聞きました。その後、二人一組で体育館から校長室前までのコースを車いすで移動する体験をしました。

令和 3 5 27

 2年ぶりに実施される「全国学力・学習状況調査」に 6年生が取り組んでいます。3時間で、国語、算数の教科の問題や質問紙調査を行います。みんな真剣そのものです。8月に結果が戻るのを待つのではなく、学校で採点をして今後の授業や学校生活に活かしていきたいと思います。

令和 3 5 21

 本日は3,4年生で交通安全教室を予定していましたが、悪天候のため3年生は学級活動で、4年生は、油日駐在所長さんに講師として来ていただき、身の回りの危険個所や自転車の安全な乗り方について DVDなどを使って学習しました。4年生の自転車実技については中止としましたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

令和 3 5 14

6年生で租税教室を実施しました。税務署の広報官に来ていただき、 DVDで税金の使いみちを教えていただいたり、 1億円(レプリカです)を実際に見てみたりと、体験を交えて税のしくみについて学習しました。教育課程が少し変更になり、公民分野を先に学習するので、この時期になりました。

令和 3 5 13

1年生を迎える会を行いました。昨年度は、全体には集まらず、放送でのセレモニーでしたが、今年は全校生徒の前で1年生が一人ひとり自己紹介ができました。そのあと、各班で分散して、ゲームを楽しみました。

令和3年5月 10

 今日は、エコスクールのキックオフ宣言の日です。去年はコロナウイルス感染予防のため、放送でのお話となりましたが、今年は、体育館に集まってもらって、校長先生のキックオフ宣言、それぞれの学級のエコ活動の宣言をすることができました。エコ宣言は、昇降口の掲示板に張り出してもらいます。1年間、エコ宣言を色々なところで意識していきましょう。今年もみんなでがんばりましょう。

令和 3 5 7

 田んぼの子事業で 5年生が田植えを体験しました。事業全般でお世話になっている山下さんから、イネの植え方を聞き、丁寧に植えていきました。ほとんどの児童が、田んぼに入るのは初めてのようで、歓声を上げながら一生懸命田植えをすることができました。ボランティアで参加していただいた皆さんもありがとうございました。

令和 3 4 15

今日は、1年生と2年生の交通安全教室を実施しました。油日交番所長の植村さまに来ていただき、門を出るとき、踏切を渡るとき、信号を渡るときなどに注意することを教えていただきました。昨年度は、コロナ禍のために実施できていませんでしたので、2年生も初めて体験でした。