大原小学校

校内音楽会

 

11月11日(水)に校内音楽会を行いました。

日頃の音楽の学習成果を発表する場として、教科書の教材から合唱や合唱奏に取り組みました。

新型コロナウイルス感染予防のため、1,3,5年と2,4,6年の2部制にし、保護者様の参観はなしで、それぞれの学年の演奏を聴きあいました。

ステージにあがり緊張しながら発表する姿や、大きな拍手をおくり鑑賞する姿に、コロナ禍の中でまた一つ、貴重な体験ができたと喜んでおります。

保護者さまには、12月の学習参観の際にビデオ視聴していただく予定です。

 

3年生 体験的な学習から

 

 10月29日(木)滋賀県保健体育課主催の「元気アップ教室」を3年生が受講しました。

 講師の先生から毎日を元気に過ごすために大事なことやさまざまな基本的な運動を教えていただきました。

 体を動かすときは、どの部分を使っているかを意識することで鍛えられたり上達したりすると聞き、子どもたちは一生懸命自分の体で試していました。家に帰ってから、お家の人と一緒にチャレンジした子もいたようです。

 これから寒い季節に向かいますが、教えていただいたことを活かして積極的に体を動かし、元気に過ごしていきたいですね。

 

 

 また、11月7日(金)には、社会見学へ出かけました。

 甲賀市内各町の特徴や違いを見学したり昔の暮らしについて学んだりしました。

 信楽陶芸の森では作陶体験をしました。自分の願いをこめたすてきな「たぬき」をつくり、焼きあがりを楽しみにしています。

 甲南ふれあいの館では、昔の道具を見たり、使い方や暮らしの様子の説明を聞いたりしました。なかなか見られない貴重な実物を前に、昔の暮らしに思いをはせていました。

 最後に、土山町の頓宮大茶園をバスの中から見学しました。一面に広がる茶園に、「うわぁ~」と歓声をあげる子どもたちの姿が印象的でした。

 

 28 校舎

我が校の校章・校歌

↑ 音楽が演奏されます

あなたは29899人目の訪問者です