大原小学校

3年生 地域の名人に学ぼう‼

 

11月下旬から3年生総合的な学習の時間に、地域の名人(絵手紙、手芸、木工、マッサージ、琴と尺八、編み物、日本舞踊)に来校いただき、ふだんのお仕事や活動の様子についてお話を聞いたり、実際に一緒に体験したりする学習をしました。また、学んだことをまとめ、12月17日の学習参観で発表しました。

子どもたちは、名人さんの活動に興味や関心を持ち、楽しんで学習を進めることができました。自分たちの身近なところに、こんなすばらしい方がおられたんだという感想をもつ子がほとんどでした。

今年の合言葉『together~一緒に~』のごとく、地域と学校が一緒になって子どもたちの豊かな成長を育むよい学習となりました。

4年生 やまのこ体験学習

 

11月27日(金)に4年生がやまのこ体験学習をしました。

例年ですともっと早い時期に行うのですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期となっていました。

11月のこの時期としては暖かな気候の中で、みなくち子どもの森の山歩きやヒノキの間伐体験、丸太切り体験、木工アクセサリー作りをすることができました。

やまのこ指導員の方に丁寧に教えていただき、森林と人や生き物との結びつきや森林を守っていくことの大切さについて学びを深めることができました。

 28 校舎

我が校の校章・校歌

↑ 音楽が演奏されます

あなたは30485人目の訪問者です