大原小学校

                                                             

この夏にしかできない経験を‼ ~ 一緒に チャレンジ‼ ~

いつもより短かった1学期の終わりを迎えました。新型コロナウイルス感染等にかかわる大変不安定な状況の中、無事本日を迎えられたのも、保護者様をはじめ地域の皆様のご支援、ご協力の賜物と感謝申しあげます。

81日から6年生は17日間、15年生は23日間の夏休みに入ります。1学期終わりの会では、子どもたちに次のような話をしました。

1学期の間に、みんなの中に、たくさんの〇(自分を大切に、友だちも大切に)□(できた!わかった!)△(やってみよう!挑戦しよう)がたまりました。これらは、みなさんの心や頭、体をうんと大きく成長させています。みなさんが、やさしく、かしこく、たくましい大原っ子になっていっていることが、とてもうれしいです。

また、夏休みは、いつもより少し時間に余裕があるので、特に△「やってみよう!挑戦しよう」を頑張ってほしいです。「10冊以上本を読む」に挑戦、「家の手伝いを毎日する」に挑戦、「花や野菜、生き物を育てる」に挑戦「毎日ラジオ体操をする」に挑戦など、自分で決めたことを続けられるといいですね。

そして、まだまだ新型コロナウイルスは、なくなっていません。自分の命を守るために、家族や友だちの命を守るために、家の中でも「手洗い」「換気」を忘れずに!外へ出かけるときは、マスクをしたり人との距離をとったりしながら、予防しましょう。交通事故や水の事故、雷や大雨にも気をつけて、2学期に元気なみんなと出会えるのを楽しみにしています。

今年の夏休みは、今まで通りの過ごし方ができないかもしれませんが、感染予防に配慮しつつ、家庭で、地域でたくさんの貴重な経験をしてほしいです。

また、家族で「一緒に″何かに挑戦してみるのもよいと思います。「一緒に早寝・早起きする」「一緒に散歩する」「一緒にご飯を作る」「一緒に本を読む」…難しいことでなくても、家族そろって何かに取り組むことで、子どもの心は満たされ、心と体の栄養となり、2学期からの学校生活のエネルギーになります。

この夏休みも、子どもたちが安心、安全に過ごせますよう、家庭、地域での見守り、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

お知らせ

 28 校舎

我が校の校章・校歌

↑ 音楽が演奏されます

あなたは28278人目の訪問者です