大原小学校

税金について知ろう! ~6年生 社会科 租税教室~

 

水口税務署の2名の方を講師に迎え、租税教室を実施しました。

税金の種類やしくみ、どんなことに使われているのか、もし税金がなかったらどうなるのかなどについて、お話を聞いたり、ビデオを見たりしながら学習しました。

税金クイズや1億円分のお札の見本で盛り上がり、学びを深めることができました。

税金は私たちが安心、安全に暮らすうえで欠かすことのできない大切なお金です。また、学校で使用するものの多くに、税金が使われています。この学習を機に、子どもたちが社会の一員として、税について考えたり自分のできることを見つけたりできるようになるとうれしいです。

 

交通安全教室 ~自転車の正しい乗り方や交通規則について学びました~

5月10日、大原駐在所、甲賀警察署より2名の方にご協力いただき2~5年生が正しい自転車の乗り方や交通規則について学習しました。

2~4年生はテニスコートの模擬道路で走行の仕方や信号のわたり方など自転車を使って体験しました。5,6年生は、実際に道路に出て、交差点や危険箇所に気を付けながら学校周辺を走行しました。

最後に、学習のまとめとして、交通規則の問題にチャレンジしふり返りをしました。

自転車は便利な乗り物ですが、交通規則に則って、正しく走行しなければ、大きなけがや事故につながります。自転車に乗るときは、交通安全教室で学んだことを実践していってほしいです。

学校長より 

5月 ~さわやかな季節 学びにGO!~

今年は久しぶりに自粛や制約のない中での大型連休期間でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか。

5月も半ばを迎えようとしていますが、これからしばらくは、学習や運動をすすめるのにぴったりの季節です。子どもたちとともに、学習や学校生活を一層充実させていきたいと思っています。

そのためには、子どもたち一人ひとりが自分の持ち味を生かし、考え、行動できることが大切になります。「自分で考えて うごき出す」「まわりの友だちと 力をあわせてうごき出す」ことを大事にし、1学期は特に、学級での学習規律を整え「できた」「わかった」を積み上げることで、学ぶ意欲の向上をめざします。『学びにGO!』です。

学校での学びを家庭につなげるために、家庭学習にも力を入れていきます。家庭での見守りにご協力をお願いいたします。

 

 

テキスト ボックス: ふれ合い 学び合い 高め合う 大原小学校にするために
            「Collaboration~協働~」
                   友だちと 先生と 地域と

 

 

 

 

学習参観・PTA 総会・学級懇談会を実施しました

4月27日、今年度初めての学習参観を行いました。

新しい学年になり、やる気いっぱいの子どもたちは、緊張した表情を見せながらも、生き生きと学習をしていました。

1 年生は学校での様子をお家の人に見ていただけるのがうれしく、大きな声で発表したり丁寧にひらがなや数字の練習をしたりしていました。

参観後の PTA 総会では今年度の活動について協議されました。

今年度の PTA スローガンは「Power  of  Smile ~笑顔でつながる大原小~」です。コロナ禍が続く中ですが、こんなときだからこそ、学校、保護者、地域が子どもたちの笑顔のためにつながっていこうという思いが込められています。ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 


  

大原小学校に38名の1年生が入学しました‼

 

4月11日、38名の1年生が入学しました。

新型コロナウィルス感染症対策をしながらも、全校児童と保護者様で入学式を行うことができました。

今年も1年生は2学級になります。それぞれの担任の先生に名前を呼ばれ、新入生は緊張しながらもしっかりと返事ができました。

12日からは、集団登校が始まり、大きなランドセルやランリュックを背負い、歩いての登校に戸惑う様子も見られますが、保護者様や地域のスクールガードの皆さんに見守られながら元気に登校しています。

14日には、1年生の交通安全教室を実施しました。大原駐在所の久保田様や市役所の生活環境課の方にお世話になり、道路の歩き方や信号の見方、横断の仕方について学習しました。

1年生の子どもたちが今後も安全に登下校できますよう、見守りにご協力をお願いいたします。

道路工事のようすを見学したよ!~2年生 生活科の学習より~

 

2年生が生活科の学習で、道路工事の見学をしました。現在、校区内の相模、鳥居野地域で工事をされている西村建設様に協力いただき、工事の様子についてお話をうかがったり、工事車両を見せてもらったりしました。

子どもたちは、工事について見たり聞いたりしながら、興味深く学習に取り組みました。

最後は、ドローンを使って記念写真を撮影していただき、大喜びの子どもたちでした。

このように、地域の皆さまにご支援いただけることに感謝し、地域の人やものから学ぶ、「ふるさと大原体験学習」をすすめながら、子どもたちの豊かな心を育んでいきたいと思います。


学校長あいさつ

校章・校歌↑ 音楽が演奏されます

あなたは39245人目の訪問者です