大原小学校

学習参観 緊急時引き渡し・お迎え訓練 

~ご協力ありがとうございました‼~

 

今年度2回目の学習参観を7月16日に行いました。保護者様には感染予防対策にご協力いただき、ありがとうございました。この1学期での子どもたちの成長の様子を感じていただけたのではないかと思っております。

午後からは保護者様の協力のもと、緊急時の引き渡し・お迎え訓練を実施しました。近年、大雨や台風、地震などの自然災害が多発しています。これらの災害に備えておくことはとても大事なことです。今後、緊急の事態が発生した場合は、訓練の様子を思い出していただき協力をよろしくお願いいたします。

夏休みに入りますが、ご家庭でも、緊急時の避難や対応について、話し合う機会をもっていただけると幸いです。

 

地域の防災について考えよう 

~6年生 総合的な学習の時間より~

 

6年の総合的な学習の時間では、『防災意識UP大作戦』の学習で、滋賀地震防災市民ネット代表 円山様を講師に招き、学校周辺の防災マップ作りに取り組んでいます。

地震などの災害には、どのような備えが必要か、また、実際に起こった時には身の回りにどんな危険があるのかを、話を聞いたり自分たちで調べたりしながらまとめています。

いつ、どこで、だれが被害にあうかは分かりません。しかし、もしものときのために備えておくことは、とても大切なことです。自分たちに何ができるのかを考え、まとめたことを地域の皆さんに発信することで、ふるさと大原に少しでも貢献できればと思います。

 

 28 校舎
学校長あいさつ

校章・校歌↑ 音楽が演奏されます

あなたは33052人目の訪問者です